国内旅行

【子連れで太宰府天満宮】! おすすめ参拝ルート、お土産、ランチ情報♪

福岡県太宰府市の観光スポットと言えば『太宰府天満宮』ですね。

太宰府天満宮は、学問の神様である菅原道真公を祀る神社です。

中学生や高校生になるお子様がいれば受験祈願で行くこともあるかと思いますが、小さいお子様連れの方はなかなか訪れる人も少ないかもしれません。

でも実は太宰府天満宮は授乳室もあり、神社の中は段差がないのでベビーカーで参拝することができ、こどもに優しいスポットなのです。

また太宰府天満宮は小さいこどもでも歩けるくらいの広さで、最寄り駅の西鉄太宰府駅からも徒歩5分と近いので、お出かけにぴったりの場所です。

みりぃママ
みりぃママ
今回は小さいお子様連れでも楽しめる太宰府天満宮をご紹介します

太宰府天満宮は子連れでも楽しめる!!おすすめ参拝ルート♪

スポンサーリンク


太宰府天満宮では、歴史的な建造物や数々の宝物を見ることができます。

太宰府天満宮に入るとまず大きな池が2つあり、そこでは季節の花々や木々を肌で感じることができます。

みりぃママ
みりぃママ
こどもには小さい頃から日本の伝統的な美しさを感じてもらいたいものですよね。

鳥居をくぐってすぐに太鼓橋があり、それを渡って境内へ行くのが王道ルートですが、鳥居をくぐってすぐ右手から東神苑の方から境内に行くルートもおすすめです。

太鼓橋のように角度が急ではなく歩きやすいので、小さいお子様連れの方はこちらの方がいいと思います。

境内はとても美しく、こどもも大人も思わずうっとりしてしまうような場所です。

こどもと日本の文化を味わう絶好の機会なので、ぜひ太宰府天満宮を存分に散策してみてください。

太宰府天満宮には授乳室がある!?観光も安心な神社♪

太宰府天満宮には、御本殿裏の休憩所に授乳室があります

そこでオムツ替えをすることもできるので、赤ちゃん連れの方でも安心して観光することができます。

また、太宰府駅から太宰府天満宮に行く間の参道にスターバックスコーヒーがあり、そこでもオムツ替えはできるので、押さえておくといいと思います。

太宰府天満宮 子供におすすめのお土産といえばお守り!!

太宰府天満宮といえばやはり合格祈願ですね。

年齢が上のお子様におすすめのお土産は、学業成就のお守り合格鉛筆です。

きっとこれで学校の勉強もはかどるはずです!

せっかく太宰府に来たから小さいお子様にも何か買ってあげたいと思う親もいるはず。

学業成就以外のお守りもあり、幸福のお守りなど可愛らしいお守りがあるので、こどものバックなどにつけると喜ばれると思いますよ。

太宰府天満宮に来たら絶対にはずせないグルメ!梅が枝餅&やす武

太宰府に来たら絶対食べて欲しいのが『梅ヶ枝餅』です。

梅ヶ枝餅は、こしあんを包んだ平たい焼きもちのことで、老若男女から愛される和菓子です。

焼き餅で皮が薄めでパリッとした食感なので、小さいお子様でも食べやすいと思います。

太宰府天満宮の名物でもあって、太宰府天満宮へ行く参道にたくさんの梅ヶ枝餅のお店がありますが、中でもおすすめは『やす武』です。

作っているところを目の前で見ることができ、出来たての梅ヶ枝餅を食べることができます。できたてのアツアツだけど、パリッとした梅ヶ枝餅はここでしか食べられない逸品です!

梅ヶ枝餅は持ち帰りもできるので、お土産にもぴったりです。

また、『やす武』はランチとしてもおすすめです。

お蕎麦屋さんなので、ざるそばやとろろそばなど美味しいお蕎麦がいただけます。

店内にはテーブル席とお座敷席があるのでこども連れでも気軽に利用することができます。

まとめ

太宰府天満宮は日本の伝統を味わうことができ、歴史的な建造物にこどもも興奮すること間違いなしです。

授乳室もあるので、赤ちゃん連れの方でも安心して行けるのは良いですよね。

太宰府名物の梅ヶ枝餅はこどもでも食べやすい和菓子なので、ぜひできたての味を家族みんなで楽しんでみてください。

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

スポンサーリンク