国内旅行

家族旅行でぜひ行きたい!スリル満点の城ヶ崎海岸・門脇つり橋

静岡県伊東の観光スポットといえば『城ヶ崎海岸』があります。

城ヶ崎海岸の海岸線はまさに断崖絶壁で、迫力満点・スリル満点の人気観光地スポットです。

城ヶ崎海岸を楽しむには、海岸沿いの整備された遊歩道ピク二カルコースがおすすめです。

ピクニカルコースの途中であの有名なスリル満点の『門脇つり橋』があり、こどもから大人まで楽しめます。

小学生くらいであれば自分でピクニカルコースやつり橋も渡れると思うので、家族旅行でぜひ訪れたいスポットです。

城ヶ崎海岸へは車で行くのがおすすめ!駐車場情報!

スポンサーリンク



城ヶ崎海岸へは車で行くのがベストです。

城ヶ崎海岸の門脇つり橋に一番近い駐車場は「伊東市門脇駐車場」です。

他にもいくつか駐車場がありますが、家族で行く方はこどものことを考えると門脇つり橋に一番近い駐車場がいいかと思います。

この駐車場は24時間営業しています。

有料駐車場ですが、つり橋まで徒歩3分なので一番便利です。

120台ほど駐車できるスペースがあり、駐車料金は15分まで無料で、それ以降は1日500円になります。

土日や夏休みシーズンは観光客で混雑するので、時間帯を考えて行くことをおすすめします。

バスで行く場合は、
伊豆高原駅からは海洋公園行きでおよそ10分、伊豆海洋公園下車。

伊東駅からは海洋公園行きでおよそ40分、城ヶ崎口下車になります。

もしくは伊豆急行・城ヶ崎海岸駅から歩いて行くことも出来ます。
その場合およそ25分になり、少し遠いので家族連れにはおすすめできません。

私は実際、夏休みに城ヶ崎海岸駅から歩いて行きましたが、遠いし暑いし、こどもは疲れたと騒ぎ大変でした。

城ヶ崎海岸についたら、散歩コースを歩くためにも目的地に着くまでは体力を温存する方が無難です。

門脇灯台と門脇つり橋の2つの名所散策♪ お子様連れにもオススメ!

城ヶ崎海岸では門脇灯台を中心に全長9kmのピクニカルコース(ハイキングコース)があり、全て歩くとなるとかなり時間がかかってしまいます。

なので特に小さいお子様連れの方は、門脇灯台と門脇つり橋の2つの名所を見て、海岸沿いの散策を楽しむコースがおすすめです。

門脇灯台は、地上24.9mの灯台で、17mの展望台まで実際に登ることができます。

晴れた日には、遠くの伊豆七島や天城連山の峰々を眺めることができます。

大きな窓から見える景色はとても美しく、開放的な気分になります。

ちなみに灯台は、入場無料で家族連れには嬉しいポイントですね^^

利用時間は、年中無休で9時から17時までです。

11月から3月末日までは16時までとなります。

灯台を降りるとすぐに売店とお土産屋さんがあるので、小腹が空いた時や、こどもの休憩に寄るといいと思います。

その先に進むと、あの有名な門脇つり橋です。

つり橋は長さ48m、高さ23m
高いところが苦手な人にはかなり怖いかもしれません。

つり橋では、断崖絶壁でかなりのスリルを味わうことができます。
つり橋からの美しい海も絶景なんですよ!

もし小さいお子様が怖くて渡れない場合は、橋のはじっこから海を眺めるだけでも十分だと思います。

2つの名所だけでも十分に伊東の自然を感じることができます。
美しい海岸沿いを散策するのはとても気持ちがいいですよ。

観光にかかる所要時間は??

先ほど書いたように、ピクニカルコース全部を観光するとかなり時間がかかってしまいます。

小さいお子様連れの方は、全て歩くのは少し難しいと思うので、家族で行く方は門脇つり橋と門脇灯台の名所を押さえるくらいが丁度いいと思います。

2つの名所を観て海岸沿いを散策するくらいであれば、1時間から1時間半くらいで観光できます。

こどもの休憩時間やこどもの歩くペースにもよるので、それを加味して行く際は計画を立ててくださいね。

まとめ

城ヶ崎海岸へ家族で行かれる方は、門脇つり橋と門脇灯台の2つの名所をサクッと散策するのがおすすめです。

行く際は、足元が岩で歩きづらいので運動靴で行った方がいいです。

風が強いので特にお子様がいる方は、帽子が飛ばされないように注意してくださいね^^

スリル満点で大迫力のつり橋は、行く価値ありです。
家族旅行などでぜひ行ってみて下さい。

 

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」


スポンサーリンク