国内旅行

【明治神宮外苑アイススケート場】アクセス、営業時間、駐車場、貸し出しはある?

明治神宮といえば、明治天皇と昭憲皇太后が祀られている神社で、初詣は毎年日本一の参拝者数を集める神社として有名です。

参拝するだけでも十分楽しめますが、内苑だけでなく明治神宮の周辺である外苑も楽しいスポットが満載なんです。

そこで今回は、外苑にある人気スポット『明治神宮外苑アイススケート場』についてご紹介します。

『明治神宮外苑アイススケート場』について

スポンサーリンク


明治神宮外苑アイススケート場は、初心者から競技者までアイススケートを楽しむことができる屋内スケート場です。

初心者から上級者向けまで、参加者の実力に応じたスケート教室や体験教室なども開催されています。

また、実際に競技会が行われており、本格的なアイススケート場としても有名です。

都心で気軽に、しかも夏の暑い日でも年中アイススケートができるのは嬉しいですよね。

大人からこどもまで楽しめるので、友達同士で行くのも良いし、家族で行くのもとても楽しいですよ。

そして明治神宮外苑アイススケート場は、2018年の1225日(火)に、リニューアルオープンします。

リニューアルオープンに伴って、
12月23日(日)までは通常営業ですが、
12月24日(月・祝)はオープン準備のため臨時休業するそうなので注意してくださいね。

明治神宮外苑アイススケート場へのアクセス方法

電車で行く場合

都営大江戸線「国立競技場駅」より徒歩1分。
またはJR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」、「信濃町駅」より徒歩5分。

車で行く場合

最寄のICは「首都高速4号新宿線外苑出口」で降りると便利です。

駐車場

アイススケート場の近くに一つ「水明亭駐車場」があります。

都心の道路は渋滞しますし、駐車場も広くはないので、電車などの公共交通機関で行くのが良いと思います。

営業時間と利用料金について

営業時間

平日(月曜〜金曜)は、13:00〜18:00(最終入場17:00)
土曜・日曜・祝日は10:00〜18:00(最終入場17:00)

年中無休なのは、嬉しいポイントですよね。しかし、営業日や営業時間は競技会などによって変更するので、行く場合は事前にホームページでチェックしてから行くことをおすすめします。

利用料金について

明治神宮外苑アイススケート場では、目的や状況にあわせた料金を選ぶことができるので、おトクなチケットを選ぶのがポイントです。

滑走料(1日券)は、営業開始から終了までたっぷり遊べる1日券で、
大人(高校生以上)1340円
こども(中学生以下)930円。

平日15時以降の入場は少しおトクになります。
大人1030円
こども720円
での料金で利用可能です。

ちなみに、ここではスケート靴の貸出を行なっているので、手ぶらで行っても安心です!!

15~31cmサイズの靴がそろっています。
レンタル料は1日510円 になります。

まとめ

明治神宮へ来たら参拝するだけじゃもったいないくらい、周辺は楽しいスポットが満載です。

アイススケートと言うと、冬のイメージがありますが、ここは屋内なので夏でも一年中楽しむことができます。

私は家族でよく行くのですが、冬は混むので夏によく行っています。

冬であれば、平日昼間が比較的空いていますよ。
オールシーズン楽しめるアイススケート場に、ぜひ一度行ってみてください。

スポンサーリンク