国内旅行

【東京・ちひろ美術館】割引クーポンあり! 絵本カフェでのんびり過ごそう♬

いわさきちひろは、日本の水彩画家・絵本作家として有名ですよね。
「子どもの幸せと平和」をテーマとした作品は今もなお多くの人に愛されています。

日本を代表する絵本作家いわさきちひろの作品を楽しめるのが『ちひろ美術館・東京』です。

いわさきちひろ以外にも、世界の絵本作家の作品があり、世界初の絵本美術館としても有名です。

美術館と言うと、小さいお子様連れの方は行きづらい場所というイメージがありますが、ここ『ちひろ美術館・東京』は、作品が少し低めに展示されていたりと、館内がこどもに配慮されたつくりとなっており、小さいお子様連れの方でも行きやすい美術館なんです。

美術館だけど、こどもから大人まで楽しめるゆったりとした空間『ちひろ美術館・東京』についてご紹介します。

ちひろ美術館 基本情報

スポンサーリンク


アクセス方法

東京都練馬区下石神井にある「ちひろ美術館」は、公共交通機関を使って行くのがおすすめです。

電車の場合

西武新宿線上井草駅を下車・徒歩7分。

このアクセス方法が一番行きやすいと思います。

または、JR中央線荻窪駅より西武バス石神井公園駅行き(荻14)に乗り、「上井草駅入口」下車徒歩5分。

西武池袋線石神井公園駅より西武バス荻窪駅行き(荻14)に乗り、「上井草駅入口」下車徒歩5分の方法があります。

車で行く場合

美術館駐車場があるの便利ですが、乗用車3台・身障者用1台と駐車できる数が少ないので注意してください。

ちひろ美術館 開館時間と入館料について

開館時間

10:00〜17:00(最終入館16:30)まで。

休館日は月曜日で、祝休日は開館、翌平日休館となります。

年末年始や、展示入れ替えのための臨時休館もあるようなので、行く際はホームページでチェックしましょう。

入館料

大人800円、高校生以下は無料。

ちひろ美術館 おトクな割引券・クーポンについて

「ちひろ美術館・東京」の入館料のおトクな割引券がいくつかあるので、ここでご紹介します。

1「いわさきちひろ記念事業団」のアンケートに答える

入館料が100円引きになるおトクなクーポンです。

来館前に、ちひろ美術館・東京のホームページからアンケート画面にアクセスし、アンケート送信後の画面を印刷して持って行くと割引になります。

これは1枚につき2名まで割引されます。

いわさきちひろ記念事業団 アンケート

2「乗換案内ジョルダンクーポン」

「乗換案内ジョルダンクーポン」というサイトで、大人の入館料100円割引券があります。

これは、サイトの画面を受付で提示すれば良いので簡単です。

乗換案内ジョルダンクーポン

3「HIS」のアプリをダウンロード

大人の入館料が100円割引になるクーポンがあります。

どの割引券も入手は簡単なので、行く際は利用すると良いと思います。

作品を見た後は「絵本カフェ」でゆっくりしよう

展示作品を見た後は、館内にある絵本を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせる「絵本カフェ」がおすすめです。

季節の果物や野菜をたっぷり使ったケーキや、体調を整えてくれるハーブティーなど、オーガニック・無添加の食材を取り入れたメニューが豊富なのが嬉しいポイントです。

メニューがとにかくたくさんあるのでいつも迷ってしまいます。
また、ワインやビールなどのお酒もあるので、大人同士で来た方も楽しめるのがここならではです。

絵本カフェを利用できる時間は10:30~17:00までで、11:00〜15:00まではランチを食べることもできますよ。

まとめ

『ちひろ美術館・東京』は、いわさきちひろの世界観を存分に楽しむことができ、世界の絵本を知ることができるとてもすてきな美術館です。

世界初の絵本美術館にぜひ一度行ってみてください!

スポンサーリンク