国内旅行

【下田ペリーロード】アクセス、駐車場、割引クーポン!おすすめカフェは?

静岡県伊豆半島の南端に位置する下田には、江戸幕末に日本が開国に向けての舞台となった場所です。

開国と言えば、ペリー来航ですよね。

下田にはその有名なペリーにちなんだ、約700mにわたる石畳の遊歩道「ペリーロード」があります。

江戸時代から続く建物の名残が見れ、レトロなお店やカフェがたくさんあり、情緒あふれる観光スポットです。

ペリーロード アクセス方法と駐車場について

スポンサーリンク


アクセス

伊豆急下田駅からおよそ徒歩10分で着きます。

駅から近いのは嬉しいですね。

ペリーロード周辺の駐車場

下田公園海側駐車場

ここはペリーロードまで徒歩3分という近さで、駐車料金がなんと普段は無料です。

ただし、下田公園でイベントなどが行われるときは有料になることもあります。

下田市中央商店街駐車場

ペリーロードまで徒歩3分ほどで着きます。

利用料金は、
30分/100円(09:00~21:00)
60分/100円(21:00~09:00)
夜間最大500円。

収容台数は38台で、24時間営業です。

リパーク下田2丁目

ペリーロードまでおよそ徒歩6分と少し離れたところにあります。

平日の利用料金は、
09:00〜15:00は 30分/200円、
15:00〜22:00は30分/100円、
22:00〜09:00は60分/100円。

土日祝は、
09:00〜22:00は30分/100円、
22:00〜09:00は60分/100円、
最大料金 (土日祝のみ)入庫当日24時まで1000円となります。

収容台数は26台で、こちらも24時間営業です。

ペリーロードから少し離れているので、上記2つの駐車場よりも比較的空いており、値段も手頃な価格です。

ペリーロードへは少し歩きますが、コスパ重視の方にはここの駐車場がおすすめです。

下田開国博物館のお得なクーポン情報

旅行するときは、少しでもお得にいきたいですよね。

「下田開国博物館」のお得なクーポン情報についてまとめました。

正規の博物館入館料は、

大人(高校生以上)1200円
小人(小・中学生)600円
学生証を持っている人は1000円

まず、割引率の高い前売り券について説明します。

前売り券だと大人1000円・小人500円になります

前売り券は、

下田市観光協会、しーもん、下田市観光協会駅前案内所、伊豆急トラベル、黒船ホテル、ホテル山田屋、下田ベイクロシオ、リブマックスリゾート伊豆下田、金谷旅館、銀水荘、西伊豆東海バス、石廊館、下田ビューホテル

で販売しており、現地での調達になります。

また、「下田開国博物館」のWEBホームページに入場割引クーポンがあります。

大人100円引き、小人50円引きです。

下田開国博物館web割引ページhttps://www.shimoda-museum.jp/usage-guidance/coupon/

来館する際に割引クーポンのページを受付に提示するか、印刷して提出するだけととても簡単です。
1枚でグループ全員有効です。

下田ならではの観光スポット&カフェ情報

下田開国博物館

下田と言えばやはり開国ですよね。

「下田開国博物館」では、日本開国にまつわる資料や遺品が展示され、黒船の模型などここでしか見られない貴重な作品が多くあります。

下田に来たら是非寄ってほしい観光スポットです。

ギャラリーアンドカフェ 草画房(そうがぼう)

ペリーロードにはたくさんのおしゃれなカフェがありますが、その中でも特におすすめです。

ここは古民家を改装したカフェで、ペリーロード沿いにかかる逢坂橋(おおさかはし)を渡ってすぐの所にあります。

この建物はなんと大正3年に建てられたそうで築100年なんです。
歴史を感じる趣のある外観で、ペリーロードの雰囲気にとてもマッチしています。

外観はもちろん、店内にはオリジナルのアート作品が飾られていて、畳のお座敷席もあり、和の雰囲気を感じられるカフェです。

おすすめのメニューは、人気ナンバーワンの「アイス抹茶カプチーノ」と手作り「チーズケーキ」!

抹茶のカプチーノは、私はこのお店で初めて見たのですが、甘さ控えめのドリンクでとっても美味しいですよ。
ホットの抹茶カプチーノもあります。

土日のみの営業なので、行く際は注意してくださいね。

まとめ

ペリーロードはレトロな街並みで、情緒あふれる建物やおしゃれなカフェなど見所たくさんです。

下田ならではの歴史探訪をぜひしてみてください。

超お得なツアーを多数掲載!ニーズツアー


あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

スポンサーリンク