海外旅行

【キューバ wi-fi事情】wifiの使い方は?ホテルイングラテラ編

キューバはネット環境は正直言って悪いです。

でもホテルなど環境が整っているところなら問題なく使えるのでご安心を。

今回は私が実際に泊まったホテル『hotel Inglattera』のwi-fi事情についてご紹介します。

キューバ ホテルイングラテラのwi-fiの使い方

スポンサーリンク



ホテルイングラテラはキューバで最も歴史のあるホテルの一つだそうです。

実際に見た感じ、歴史を感じる雰囲気はあるものの清潔で豪華な印象(キューバの中では)でした。

受付でwi-fiカードをもらおう

チェックインを済ますとwifi利用カードが1人1枚もらえました。

このカードで1時間利用可能となります。
また追加で2CUC払えば追加購入も可能。


こんなカードです。

wi-fiカードの使い方

・wifiをonにする

・『inglattara hotel』 を選択

・ログイン画面が出てくるのでログインナンバーとパスワードを入力

これだけでサクッと繋がります。

しかも、wifiをoffにするだけで接続が中断できます。

なので必要な時だけonにすれば利用時間も節約可能。
1時間分のカードを小分けに利用することができるのです!

また1枚のカードで何人でも使えます。
(同時間に利用はできませんが。)

このホテルはネット接続状況がかなり良く快適に使えました。

ホテルの宿泊客以外の購入も可能みたいなので、ホテルで涼みながらネットするのもいいですね。
(Inglattera Hotelのwifiなのでこのホテル以外では使えません)

wi-fiカード利用時に苦戦した話

設定方法自体は簡単なのですが、一つ苦戦したことがあります。

このカードですが、実は貰った時はパスワード部分が宝くじのスクラッチのように銀色のテープで覆われています。

銀色の部分にはRaspe con cuidado(←たぶんこんな感じだったハズ)と書かれています。

私たちはこれがパスワードだと思いこんでいたのですがとんでもない勘違いでした。

これはパスワードでもなんでもなくて、スペイン語で『丁寧に削ってね!』というような意味らしいのです!!

そんなこととは知らず、なんで接続できないんだろー??とかなり悩みました。

偶然にもこのスクラッチの構造に気づき、削ると無事にパスワードが出てきたというわけです。

みりぃ
みりぃ
wi-fi繋がらないんですけど?

と受付で相談するも
「このホテルはこれしかないいよ!」
とあまり相談にのってもらえず気づくのに時間がかかりました。

まあいろいろありましたがこのホテルはほんとにネットがサクサク使えるのでオススメです♪

スポンサーリンク