お役立ち情報

【ママ友への引っ越し祝い】相場は?喜ばれる贈り物5選!

日頃付き合いのあるママ友への新築・引っ越し祝い

ママ友といっても付き合いの程度は人によって違ったりしますよね。

お互いの家を行き来するような関係の人もいれば、幼稚園や近所での立ち話程度の人もいると思います。
お祝いのプレゼントは気持ちが大事なのであまり深く考えなくても良いと思いますが、できるだけ相手に気を遣わせないようにしたいものです。

みりぃママ
みりぃママ
この記事では昔からのお友達ではなく、「ママ友」という関係の中でちょうど良く喜ばれるギフトを紹介します!

スポンサーリンク


引っ越しのお祝い 相場はいくら?避けるべきものは?

引っ越し祝いは、なるべく5千円以内に収めるのがベスト

あまり高価なものを渡すと相手が気を使います。
2千円から5千円くらいのものを選ぶと良いでしょう。

複数人で千円ずつ出し合ってちょっと豪華なものをプレゼントするのも良いかもしれませんね。
良いものをプレゼントできるし相手も気軽に受け取れます。

引っ越し祝いのマナー

赤色のアイテムは火を連想させ、引っ越し祝いには向かないと言われています。

他にも壁掛け時計や壁掛けのフォトフレームなど新居の壁に穴を開ける必要のあるものは避けましょう。

喜ばれる引っ越し祝い5選!

タオルセット

定番すぎて被りがちですが、タオルは何枚あっても困らないでしょう。
実用的ですし、相手も気軽に受け取れるので気を遣わせません。

洗剤のセット

こちらも実用的なギフトになります。
ですが、洗濯洗剤などは匂い問題があるので避けた方が良いかもしれません。
洗剤系は食器用やハンドソープなど匂いに支障のないものを選ぶのがベスト。

お菓子・フルーツなどの食べ物

プレゼントは消耗品などの無くなるものの方が嬉しい方は多いのではないでしょうか。
もちろん好き嫌いなどはあると思うので事前にリサーチできると良いですね。
中にはアレルギーのある方もいますので食べ物には少し注意が必要ですね。

出雲抹茶専門店 桃翠園

濃厚な抹茶の高級スイーツなのでお祝いごとにも適しています。

ドレッシングやジャムなど使用頻度が高いものも喜ばれます。
セゾンファクトリーは味もよく、見た目もシンプルで◎!

出汁や調味料セットは貰って邪魔になることはないでしょう。

キッチン用品

シンプルでおしゃれな食器は喜ばれます。
あまり派手なものや個性の強いデザインは好みが分かれるので避けるのが良いでしょう。

洋食器のSohbi

こちらのサイトはヨーロッパを中心とした輸入ブランド食器を取り扱っており、日常で使えるブランドからお祝い事でも使えるハイブランドまで幅広く取り揃えられています。
平行輸入や直輸入なのでブランド食器でも財布にやさしいお値段。
一点ものも多いので要チェックです。

カタログギフト

受け取る相手が好きなものを選べるカタログギフトはかなりオススメです。
雑貨や食品などギフトの種類も豊富できっと気に入る品があるはず。

圧倒的な品揃え1,500商品以上

1,500点の商品から好みの商品を相手が選ぶ、WEBで贈れるカタログギフト。
予算に合わせたプランを選ぶだけなので、贈り物選びに頭を悩ませることはありません。
商品はすべてネットで注文でき、冊子のようにかさばらないので贈る相手に負担をかけることはありません。

スポンサーリンク


まとめ

ママ友って普段仲良くして入る友達とはちょっと関係性が違って、なんだか変に気を使ったりしますよね。

だからこそプレゼントに困ったり悩んだり。
でも気持ちを贈るのがプレゼントです。

こちらも楽しくプレゼント選びができると良いですね!

あわせて読みたい
超リアル!【本当に嬉しい出産祝い10選!!】 2人目3人目の友達でもOK♪出産祝いって何を送ったらいいのか悩みますよね。 何を送れば友達は喜んでくれるのかな... もうすでに用意しているかな... ...
あわせて読みたい
コミュ障でも大丈夫!【ママ友との会話】楽しく過ごすための話題作り3選♪子育てって結構孤独な戦いなので、ママ友の存在がとても頼りになりますよね。 近所の公園で仲良くなったり、保育園が同じだったり、これか...
あわせて読みたい
【メルシーポット購入】吸引のコツ、使用した感想、口コミを徹底解析します!子供がいると必ず直面する問題... それは鼻水!!ではないでしょうか。 風邪をひくとダラダラで始める鼻水。 口...
あわせて読みたい
ポイントサイトは稼げる!は嘘なの!?危険性は? 様々な疑問を解決♪専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ 私は専業主婦になり、収入0という状況に不安を感じ子育て中でも稼げる方法はないかな?と悩ん...
あわせて読みたい
【私の実体験】専業主婦が在宅でお金を稼ぐ方法10選!! 安全・リスクなし!! なんて思っていた時期もありますが、いざ専業主婦になってみると、 子どものお世話に追われる毎日 自分のことにかまってる暇が...

 

スポンサーリンク