お役立ち情報

【なぜ暑いと集中力は低下するの?】原因・対処法を紹介します!

気持ちのいい季節が終わると、だんだん蒸し暑くなってきますね。

その頃になると疲れやすくなったり、不快に思ったり、やる気がなくなるような気がします。

夏は嫌いではないのですが、ただでさえ暑いので夏以外の季節と比べると、どうも仕事も勉強も身に入らなくなってしまいます。

しかも、快適な温度や湿度は人によって違うもの。

家族の中でも違いますし、ましては会社なんてかなり違います。

毎年冷房の温度設定の競争?にはほとほと疲れ、それだけでも仕事への集中力をかかれているような気がします。

みりぃ
みりぃ
やはり暑くなると集中力って低下しやすいのでしょうか?

これから暑くなるにつれて下がるであろう集中力。集中力を下げない下げないようにできる対策を考えてみました!

スポンサーリンク


なぜ暑いと集中力が低下するの?

なぜ集中力が低下してしまうのでしょうか?

「暑さ」が一番の原因なんでしょうが、「暑さからくる〇〇〇」、その〇〇がいろいろありそうです。

①寝不足

冬に比べると、なんとなく遅くまで起きてしまって、何かをしてしまうのが夏かと思います。

それによって、やはり昼間は寝不足になってしまいますよね。

②クールビズ

今は「冷房温度を28℃に設定しましょう」という動きがありますよね。

銀行やショッピングセンターに行っても、なんかかえって蒸し暑くて買い物しずらい時があったりします。

人それぞれかもしれませんが、どうもこの温度では集中できず、かえって不快に感じてしまうような気がしてしまいます。

③運動不足

暑くなってくると、ただでさえ暑いから運動なんて・・・という人、多いですよね。

でもそれが意外と集中力をなくすようです。

適度に運動をする、会社で運動はできないので、定期的にちょっと歩く、背中を伸ばしてみる、トイレに立った時にちょっとした運動をしてみるなど、少しリフレッシュすると、気分転換にもつながりますよね。

④温度と湿度の関係

蒸し暑い日は除湿をかけたりすることもありますが、湿度をあまり下げすぎると乾燥してしまい、目がドライアイになったり、疲れたりすることが多くみられるようになります。

⑤肩の凝りと血行不良

先ほどの③とともに、冷房が効いているところにずっといると、肩や腰も凝ってきて、血行不良になり、それが集中力の低下にも結び付いているといえます。

⑥スマホ

仕事中、帰り道、家に帰ってから・・・スマホから目が離せないなんてありませんか?

時間があればすぐにスマホを触ってしまう・・そういう人は多いと思います。

その「スマホが気になる」がストレスをよび、そこから寝不足になり、集中力をかくということになるようです。

「暑さ」からくるものとは違うかもしれませんが、スマホをみるだびに集中力は欠けると思うのでこれも一つの原因となっていることでしょう。

スポンサーリンク


集中力をアップさせたい!対策は?

暑さによって集中力が低下するのはわかりました。

では、どうにか解消できるものはないんでしょうか?いくつかあげてみましょう!

①睡眠

夏は眠りにくい季節ですが、睡眠は一番のお薬だと言われています。

部屋の温度をうまく設定しておけば快適な睡眠⇒次の日にはスッキリして、集中力がアップすることでしょう。

つい遅くまで起きていがちですが、今日だけは早く寝てみてください。

②食べ物

脳の活性化には「ブドウ糖」「テオブロミン」の摂取がおススメ!

飴や飲み物、果物やあんこ、チョコレートや紅茶、コーヒーなどを上手に摂取すれば、うまく集中力を高めることができるでしょう。

飲み物は温かいものがおススメです。

③こまめな休憩

集中力はどんな人でもそうそう続くわけではありません。

うまく持続させるためには、こまめな休憩が必要です。

その時には、睡眠をとったり、食べ物を食べてもいいですし、好きな音楽を聴いたり、ちょっとした運動などもいいでしょう。

気分転換が大事です。ちょっと外の空気を吸って、またリフレッシュして頑張りましょう。

④体調管理(食事面)

なんといっても体調が万全でないと、仕事にも集中できません。

体調管理には食事も大事。

なるべく元気がでるものを食べてみましょう。

豚肉、ウナギ、大豆、ホウレンソウ、ニンニク、玉ねぎ、クエン酸(すっぱいもの、レモンや梅干しなど)などが効果的です

組み合わせたりして積極的に取っていくことで、エネルギーに変わります。

この商品は現在取り扱いされていません
みりぃ
みりぃ
ふるさと納税を利用してうなぎがgetできるよ!

まとめ

暑くなる季節がやってきますが、つい夏になると体を動かさなかったり、食事面でも食べやすいものしか食べなかったりしがちです。

今年の夏は少しでも集中力をあげていけるよう、チャレンジしていきましょう。

あわせて読みたい
抱っこ紐の熱中症予防!!! おすすめ暑さ対策グッズ5選!!!連日猛暑続きでげんなりしちゃいますね。 赤ちゃんを連れて外出するにも抱っこ紐だとお互いに暑い!! ベビーカーは赤ちゃんと地面の距...
あわせて読みたい
ポイントサイトは稼げる!は嘘なの!?危険性は? 様々な疑問を解決♪専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ 私は専業主婦になり、収入0という状況に不安を感じ子育て中でも稼げる方法はないかな?と悩ん...
あわせて読みたい
やらなきゃ大損!【ウェル活】で日用品をお得に♪やり方、Tポイントの貯め方最近話題の【ウェル活】をご存知ですか? 私はウェル活を初めてから、日用品にかけるお金はほぼ0円になりました。 いろんな節約方法があり...
あわせて読みたい
【私の実体験】専業主婦が在宅でお金を稼ぐ方法10選!! 安全・リスクなし!! なんて思っていた時期もありますが、いざ専業主婦になってみると、 子どものお世話に追われる毎日 自分のことにかまってる暇が...

 

スポンサーリンク