お役立ち情報

【違法行為!?】ホテルでの無断宿泊はバレます。

学生時代の友達と久しぶりに集まって飲んだ夜。
楽しくなってついつい終電を逃し、自分が泊っているホテルの部屋に友達が「泊めてくれよ~。」なんて経験ありませんか?

自分一人の部屋代しか払ってないのに、友達を泊めてもいいの?
フロントの人にはバレないのかな?そんな疑問にお答えします。

 

スポンサーリンク


宿泊先のホテルの部屋に、宿泊しない人を招き入れてもいいの?

答えは「ダメ!」
予想通り答えではありますが、実は法律上の犯罪に該当します。
宿泊予定ではない人をホテルの部屋に入れたあなたは「宿泊規約違反」に問われ、泊った友達は「住居侵入罪」に問われる可能性もあります。

大げさに聞こえるかもしれませんが、実は宿泊約款に書いてあるんです。
隅から隅までちゃんと読む人は少ないと思いますが、ホテルの部屋には宿泊約款が備え付けられており、
その中に「宿泊者以外を部屋に入れてはいけません。面会はロビーにて行ってください」というような文章が記されています。

居室で会議を行うのが前提のホテルのスイートルームでもない限り、宿泊者以外は部屋には入っちゃダメだと覚えておいてください。

 

スポンサーリンク


ホテル側にばれたらどうなるの??

ホテルに無断宿泊がバレたら最悪の場合、詐欺罪で警察沙汰なんてケースもあり得ます。
まぁ警察沙汰になるのは、無断宿泊を注意されたのに、支払いを拒否する悪質なケースに限るので、
こうして「泊めたらどうなるんだろう?」と検索する良心のあるあなたの場合は、フロントスタッフに注意されて、ちょこっと怒られたのち追加料金の支払い程度で済むと思います。

一人幾らで宿泊費が発生している日本のホテルの場合、売り上げに直結する話でもありますし、消防法で居室に泊まることのできる人数が決まっているので、ホテル側も黙認してしまうと法律違反を犯すことになるので、見逃す訳にはいかないんですよね。

また、最近では宿泊のお客様の安全を守るため、宿泊予定のない人の居室への立ち入りを固く禁止しているホテルもあり、予約したあなた共々強制退去なんてケースも増えてきています。

運よく、注意や追加料金を払う事なくチェックアウトができたとしても、
実はホテル側からは「このお客さんは無断宿泊者を連れ込む要注意人物だ」とマークされてブラックリストに。
次回以降の宿泊NGが出たり、近隣の宿にも注意喚起が回っている可能性もあります。

チェーン展開しているホテルだった場合、他の地域での宿泊もNGが出ちゃったら今後の楽しい旅ライフに傷がついてしまいますよね。

まとめ

友達を無断で止めるのはNG。ぜひフロントに相談を

ホテルに友達を無断で泊めるのは犯罪で、下手をすると警察沙汰の大きなトラブルに巻き込まれる可能性があるので、安易な判断で「まぁいっか」と泊めるのは、やめておいたほうがいいでしょう。

ダブルの部屋をシングルユースしていた場合は、ホテルのフロントで相談すれば、差額の支払いで堂々とお友達も一緒に泊まることができるはずです。
追加のアメニティも用意してもらえて、お友達共々快適な宿泊になることでしょう。

シングルのお部屋を予約していた場合も、ホテルに空き部屋があれば用意して貰えたり、きっと親身になって相談に乗ってくれるはずです。
いつバレるかとそわそわするよりも、きちんとホテルのスタッフに相談して楽しい時間をお過ごしください。

 

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...
あわせて読みたい
元バックパッカー【子連れLCC台湾旅行】必需品・持ち物を大公開しちゃいます!!独身時代はバックパッカーでいろんな国を1人で旅行していた私も母になり、ついに我が子と一緒に海外旅行に行くという夢も果たすことができました...

 

スポンサーリンク