新横浜にある『新横浜ラーメン博物館』は、全国銘店のラーメンを楽しむことのできる博物館です。
ラーメン博物館には、ミニラーメンなど小さいサイズもあるので、全国各地のおいしいラーメンをハシゴして食べるという贅沢なこともできちゃいますよ。
Contents
『新横浜ラーメン博物館』ってどんなところ?
スポンサーリンク
『新横浜ラーメン博物館』、略してラー博は、飛行機に乗らずに北は北海道、南は九州までの全国銘店のご当地ラーメンを食べることができます。
世界初のフードアミューズメントパークとして国内外から人気を誇っています。
営業時間
11:00〜21:30
日・祝は10:30〜21:30
(ラストオーダーは閉館の30分前)
と、ラーメンを食べることがメインなので夜まで楽しめるのも嬉しいポイントです!
イベントのある日は、22時まで営業しているので、行く際は事前にチェックすると良いですよ。
現在出店しているラーメン店は9店舗で、日本だけでなく中には海外で人気のあるラーメン店も出店しています。
例えば、カナダ・トロントの「RYUS NOODLE BAR」や、ドイツ・フランクフルトの「無垢-muku-ツヴァイテ」があります。
アクセス方法と駐車場について
電車で行く場合
新横浜駅で下車して徒歩で行くのが便利です。
新横浜駅(JR東海道新幹線・JR横浜線・横浜市営地下鉄)から徒歩5分。
横浜市営地下鉄8番出口から徒歩1分ほどで着きます。
駐車場について
車でも行くことができます。
新横浜ラーメン博物館の2F~7F・屋上が提携有料駐車場になっており、収容台数は175台で、料金は30分250円(当日最大1,600円)です。
おトクな割引券について
新横浜ラーメン博物館は、博物館なので入場料がかかります。
大人(中学生以上)310円
小人(小学生)100円
シニア(60歳以上)100円
6ヶ月フリーパスだと500円、年間フリーパスだと800円なので、何度も行く方はフリーパスを買うのがお得です。
入場料は比較的安いですが、どうせなら少しでもお得に行きたいですよね。
入場料の割引券を一番簡単に手に入れる方法は、JTBの現地観光・レジャーチケットのページから新横浜ラーメン博物館の割引入場を入手することができます 。
割引内容は、大人・こども・シニアの入場料が各50円割引になります。
JTB 現地観光・レジャーチケットのページ https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1016604/
先にJTBのサイトで入場券を払ってしまうので、並ぶ手間も省けてラクですよ!
PCから購入の方は、申込み完了画面をプリントアウトして、利用日当日にチケット売場で提示します。
スマートフォンから購入の方は、利用日当日に申込み完了メール画面をチケット売り場で提示すればOKです。
印刷する手間が省けるので、やはりスマートフォンからの入場券購入がおすすめです。
帰省や観光帰りにおすすめ!JR新横浜駅改札内にあるラー博『ギフトショップ』
JR新横浜駅改札内に「新横浜ラーメン博物館 ギフトショップ」があります。
ラー博に現在出店中の各ラーメン店の「お土産ラーメン」をはじめ、ラー博オリジナルお菓子「ラーメン焼きせんべい」や「煮玉子クーヘン」、さらにはラーメンに関するグッズ類が販売されています。
新横浜には来たけどラー博まで行く時間がない方や、ラー博でお土産を買い損ねた方など、新横浜に来た際にはぜひ行って欲しいショップです。
毎日08:00〜21:00までと、朝から夜まで開いているのでとても便利です。
まとめ
新横浜ラーメン博物館の館内は、昭和レトロな雰囲気で気分も上がること間違いなし!
横浜駅から新横浜駅は近いので、横浜に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
スポンサーリンク