お役立ち情報

【雨の日の自転車送迎】顔が濡れないカッパ&帽子で快適に過ごそう♬

 

雨の日って憂鬱になりますよね。

女性は特に服装に気をつかったり、朝からヘアセット・メイクのために早起きして頑張っているのに、雨に濡れて台無しになるのは嫌です。

幼稚園・保育園送迎後にボロボロの姿で仕事に向かいたくありません。

そこでなんとか濡れずに(特に顔!!)済む方法はないかと考えた実際に実践していることをご紹介していきます。

スポンサーリンク


 

雨の日の自転車送迎で嫌なこと

 

私はGyutto Annys DX26(ギュットアニーズデラックス26)を使用しています。

 

幼稚園の送迎で雨の日でも乗っているのですが、傘がさせないからとにかく濡れます。

濡れて嫌な場所ランキング圧倒的1位は顔!!!

次いで靴、服、手、カバンなどがランクインします(私調べ←)

ということで顔をメインに濡れないような対策グッズを購入したので紹介していきます。

 

ちなみに子ども用には高評価のレインカバーを購入したので、全くの濡れしらずです(羨ましい…)

 

雨の日に絶対顔を濡らしたくない私が購入したレインカバー&レインハット

 

レインコートはコチラのレインポンチョを購入。

 

カラーはピンクベージュでほんのり可愛い雰囲気が気に入っています。

 

お気に入りカラーで気分を上げよう作戦です

 

生地はしっかりしていて少し重みがあります。
しっかりしている分、梅雨や夏場は汗をかいてしまいますが、丈夫さを重視したのでそこは仕方がないのかなという思いもあります。

ただし丈夫さと重みのおかげで、ポンチョタイプだと自転車に乗った時にヒラヒラと広がってしまうイメージですがその心配はありませんでした。

身長160cm普通体系の私。

小さすぎず大きすぎずのサイズ感ですが、膝下までしっかり隠れるので足元は濡れにくいです。

リュックを背負った状態でも十分余裕があります。
ポンチョタイプなので大きな荷物を背負っても変に脇が窮屈にならないのが良かったです。

 

手の甲にもカバーがついているのが嬉しい!


手の甲が濡れるのって地味に苦痛ですよね。冬場は特に助かります。

専用の袋がついていますが、レインポンチョが厚手のため雨の日に外で畳んで入れるには少し難易度が高いです。

こちらは小さくて使いずらいのが難点です。(私は100均で別の袋を購入しました。)

 

首元までしっかりと覆ってくれる安心設計。

 

ただしこのフードだけでは顔は100%濡れるし、被っても強い風が吹いていれば飛ばされてしまいます。

そこで購入したのがレインハット。

単品でかぶるのは若干抵抗あるような、、、

ですがレインポンチョの帽子と合わせてかぶるといい感じに馴染みます。

 

レインハットについてる紐は結構キツめにも縛れるので、風で飛ばされるという心配不要。

全面ではありませんがサイドも透明ビニールになっているので視界が狭まることもありません。

もうちょっとデザイン性にこだわりたい&もっと完全防御したいなら、こんなタイプのものもあります。

このご時世だとコロナ対策にもなりますね

スポンサーリンク


 

まだまだあるよ!雨の日対策グッズ♬

 

レインコートとレインハットでもかなり雨をしのげるようになったとはいえ、まだまだ対策できるところはあります!

 

レインブーツ

 

靴が濡れてしまうと一日中不快な気持ちで過ごすことになるので、できれば普通の靴よりレインブーツを履くのがおすすめ。

 

雨よけ 自転車荷物カバー

 

防水の布でカバーするので、自転車の前カゴに荷物を入れておいても濡れることがありません。

 

大阪限定??さすべえ

 

東京と大阪に住んだことがある私。なぜか大阪でしか見かけたことがないのですが『さすべえ』と呼ばれるものがあります。

さすべぇは傘の固定器具で、自転車に取り付けると手で持たずとも傘がさせるという便利商品。

”大阪のおばちゃん”が持っているイメージが強かったのですが、若いママでも電動自転車に取り付けている人をよく見かけました。

便利とはいえ人込みを通る時は邪魔になったり危険もあるので注意が必要です。

 

まとめ

 

雨の日はただでさえ憂鬱なので、それに加えて保育園・幼稚園の送迎は大変ですよね。

便利グッズを活用しながら、いや~な雨の日を乗り越えていきましょう!

 

あわせて読みたい
主婦でも【積立NISA】を始めるべき理由!メリットとデメリットは?お金の不安は常につきまといますよね。 生活費 住宅ローン 車 保険 子どもの学費 など予測できるお金もあれば、突然の出費もありま...
あわせて読みたい
主婦必見【ふるさと納税】仕組みをわかりやすく解説!!注意すべき点とは?2008年から始まったふるさと納税という制度。 という方も多いのですが、 ふるさと納税をするかしないかは、ぜひ制度・仕組みを知った...
あわせて読みたい
やらなきゃ大損!【ウェル活】で日用品をお得に♪やり方、Tポイントの貯め方最近話題の【ウェル活】をご存知ですか? 私はウェル活を初めてから、日用品にかけるお金はほぼ0円になりました。 いろんな節約方...
あわせて読みたい
【こどもちゃれんじぷち】口コミ、1年使った感想、早生まれでも大丈夫?我が家は0歳児からのこどもちゃれんじbabyに入会していて、そのまま継続してこどもちゃれんじぷちにも入会しました。 早生まれの娘(3月...

スポンサーリンク