お役立ち情報

冬は鼻の頭が冷たい・痛い!その原因は?対策はあるの?

寒い日に外に出ると、鼻が冷たくなったり痛くなったりした経験はありませんか?

室内に帰ってきてもしばらく治らなかったり。

『何か病気かな?』
『原因は何なんだろう』

心配になってしまいますよね。

実は、鼻が冷たくなったり痛くなったりするのは病気ではありません!
ちゃんと理由があるのです。

鼻が冷たくなる理由や、原因、対策方法をまとめてみました♪

スポンサーリンク


冬に鼻が冷たくなる・痛くなる原因

冬に鼻が冷たくなるのは、鼻の冷え性が原因のようです。

手や足と同じように、鼻にも冷え性があります。
女性にとって大敵の『末端冷え性』がありますが、鼻は末端冷え性の一部です。

『冷えは万病のもと』といわれていますが、
特別、命にかかわるような病気ではないので心配はいりません。

鼻の冷え性の原因

血液の循環が悪くなって冷えやすくなる

血液循環が悪くなると毛細血管全体に血液がうまく行き渡らないので、手足や鼻が冷えてしまいます。

腸内環境が整っていない

鼻は腸の様子を表しているといわれています。
鼻の黒ずみや毛穴汚れなどに悩んでいる人は、腸が弱っている可能性があります。

ストレス

人はストレスを感じると、鼻が冷たくなるという実験結果があるようです。

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンの影響で体温調整がうまくできなくなり、冷え性になってしまうことがあります。

低血圧

低血圧の人は心臓から血液を押し出す力が弱いので、毛細血管全体に行き渡ることができずに、手足や鼻が冷えてしまう原因です。

筋肉量が少ない

筋肉には血液を促進させる力があるので、筋肉量が少ないと血液が滞ってしまいます。
特に、体の中心から離れたところが冷えてしまう傾向があります。
スポンサーリンク


鼻が冷たい!対策は?

冷え性には、温めてあげることが一番効果的です。

外出するときは、ネックウォーマーやマスクで防寒するなど対策するのが大事です。

超快適マスク/a>

created by Rinker
¥2,970
(2019/10/21 22:08:50時点 楽天市場調べ-詳細)

鼻が冷えているということは頭部も冷えている可能性もあるので、ニット帽などを被るのもおすすめです♪

鼻だけではなく、首・足首・手首などの『首』がつく部位は、しっかり温めることが大事です。

外からだけではなく内側からも温めて、食事はバランスよく食べて、体を温める食材を摂取することが大切です♪

旬の食材にはたくさんの栄養が含まれているので、鍋などにして効率よく取り入れるのもよし!

腸内環境を整えるのも大事なので、食物繊維が含まれている野菜やヨーグルトを取り入れるようにしましょう。

半身浴も体の内側から温める効果があって効果的です。
マッサージなどをして血流を良くしましょう♪

まとめ

いかがでしたか?

これから寒くなる季節、防寒対策をしたり、冷え性に効く食材を食べるなど対策をしてみてくださいね♪

created by Rinker
¥1,805
(2019/10/21 01:35:06時点 楽天市場調べ-詳細)

あわせて読みたい
【カイロを貼る場所】貼る部位によって効果が違う? 効率的に体を温める方法は?寒い冬になると必需品となるカイロ。 お腹や背中に貼る方が多いと思いますが、実際どこに貼るのが効果的なのでしょうか。 効率よくカイロを使...
あわせて読みたい
喉が乾燥した時に効く飲み物!痛みを緩和する方法は?乾燥するこの季節、喉の乾燥にお悩みの方多いのではないでしょうか。 喉が乾燥を放置していると、そのうち喉が痛くなったり、風邪をひいて...
あわせて読みたい
【スギ花粉】ヨーグルトで花粉症改善⁉ 危険な食べ物は〇〇?寒い冬が終わり、次に春が来ると思うとホッとしますよね。 暖かくなってお花見やピクニックなど楽しいイベントもありますが、花粉が気にな...
スポンサーリンク