お役立ち情報

【もつ鍋のコラーゲン】美肌になる!は嘘?本当?

冬の定番食と言えばお鍋!大人数でわいわい突くのも良し、一人鍋も気軽に楽しめて良いですよね。

様々な種類のある鍋料理ですが、今回はもつ鍋を食べた後に起こる〝ちょっと嬉しい効果“についてご紹介します。

スポンサーリンク


もつ鍋の「もつ」とは

「もつ」事態が何なのか、分からずに食べている人も多いかもしれませんね。

もつ鍋の「もつ」とはホルモンのことです。

ホルモンは内臓の部位全体のことなので、内臓のどの部分を使用していてももつ鍋になります。

また、日本ではもつ鍋と言えば、大方牛のもつを使っています。

「豚もつ鍋」や「鳥もつ鍋」とメニューに書いていない場合は、牛もつ鍋だと考えて良いでしょう。

【ふるさと納税】もつ鍋 セット

コラーゲンとは?なぜ肌に良いの?

そもそも、コラーゲンというのはタンパク質の一種。

肌や筋肉を作る基礎となるのがタンパク質で、その中でも肌の弾力を保つ成分がコラーゲンだと言われています。

「コラーゲンで肌がぷるぷる!」なんて言葉を耳にしたことはありませんか?

ぷるぷる!というのは弾力の事だったのですね。

しかしこのコラーゲン、年齢の増加と共に減っていってしまうのはご存知でしょうか?

一般的には、50代では20代の約半分にまで低下してしまうと言われています。

「若い子はお肌ピチピチ!」というのは、コラーゲンが肌に充分に備わっているからなんですね。

逆に、年を重ねると皺が出来たり肌が窪んだりするのは、コラーゲンの減少が関係していると言えるでしょう。

なんだか少し悲しいお話になってしまいましたが、ご安心を!

足りないコラーゲンは摂取して増やしてしまえば良いのです!

スポンサーリンク


もつ鍋を食べると美肌になる?

もつ鍋の多くに使われている牛もつですが、脂肪の多くがコラーゲンであると言われています。

また、もつにはコラーゲンの吸収を高める必須アミノ酸も多く含まれています

せっかくコラーゲンを摂取しても、吸収せずに排出されてしまっては意味がありませんね。

もつは、摂取・吸収のどちらの役割も果たしてくれる食材なのです。

また、もつ鍋に入っている具を思い浮かべてみましょう・・・

定番のニラキャベツニンニクなど、もつ鍋には沢山の野菜も入っていますよね。

実はこのお野菜達には、ビタミンやミネラルといった、お肌が必要としている栄養素が沢山含まれているのです!

もつだけではなく、もつ鍋として食べることで、より一層美肌になれるというわけです。

もつ鍋のちょっと嬉しいハナシ

もつ鍋のカロリーってご存知ですか?

こってりしたイメージが強いからか、もつ鍋は高カロリーなイメージを持たれがち。

しかし、もつは他の部位のお肉のカロリーと比べると、とってもヘルシーなんです。

例えば、お肉の部位で一番高カロリーなのは、カルビ。

カルビ美味しいですよね・・・ただ残念ながら、100gあたり500kcalもあるのです。

低カロリーなイメージのあるタンでも、100gあたり300kcalほどあります。

では、もつはどうでしょうか?

もつのカロリーはなんと!100gあたり150kcalしかありません!!!

みりぃ
みりぃ
お腹も栄養も満たされて、しかもヘルシー!
もう食べるしかありませんね!

食べすぎには要注意!

栄養価の非常に高いもつですが、高いからこその注意点が2つほどあります。

1点目は、痛風の原因にもなるプリン体が多く含まれているということ。

2点目は、コラーゲンが多いということは脂肪が多いということです。

いくら低カロリーとはいえ、脂肪の摂り過ぎは厳禁。

みりぃ
みりぃ
何事も程々に楽しみましょう、ということですね。
博多牛もつ鍋セット2-3人前

まとめ

コラーゲンの他にも、美肌効果のある栄養素が満載なもつ鍋!

食べたあなたは翌朝「お肌ぷるぷる!」なんて言っているかも!?

あわせて読みたい
万能アイテム!ワセリンの効果・効能は? 意外な活用術5選!ドラッグストアなどでよく見かけるワセリン。 使い方は?どんな効果があるの?そんな疑問にお答えします! ワセリンの効果・効能は? ...
あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

スポンサーリンク