お役立ち情報

デートにも最高!!【筑後川昇開橋】アクセス、駐車場、撮影スポット、ライトアップ時間、見所は?

佐賀と福岡の県境にある筑後川昇開橋をご存知ですか?

昔からある佐賀のデートスポットで、
一緒に歩いたら付き合えるとか、鍵をかけたらずっと一緒に居れるとか噂もありました。

そんな筑後川昇開橋を紹介していきます。

スポンサーリンク


筑後川昇開橋とは?

福岡と佐賀を流れる筑後川という大きな川があります。
その福岡県大川市と佐賀市諸富町の県境にかかるのが「筑後川昇開橋(ちくごがわしょうかいきょう)」です。

この橋は旧国鉄時代の鉄道橋として昭和10年の竣工以来、大型船が通ると橋が上下する可動式橋梁としては東洋一の大きさです。
橋桁の一部が垂直方向に上下する昇開橋として日本に現存する最古のものです。

また、こちらの筑後川流域は昔から海運(=開運)が盛んで、この昇開橋も運気が上昇し、切り開く開運スポットとして人気があります。

可動橋は、午前9時から午後4時まで1時間毎の30分間、大川市と佐賀市諸富町をつなぎ歩いて渡ることができます。

中央の昇開部分がまるで男女が向かい合ったように見えるので、今では縁結びのスポットとしても有名です。

夕日が美しく見えるスポットとしてもおすすめで、夜はライトアップもされています。
遊覧船も運航しており、初夏は「えつ狩り船」も楽しめます。

アクセスや周辺情報

住所佐賀県佐賀市向島 諸富町大字為重石塚にあります。

JR長崎本線をご利用の場合、JR佐賀駅下車、佐賀市営バス「早津江行き」で25分。
昇開橋バス停下車 徒歩5分。
西鉄天神大牟田線をご利用の場合は西鉄柳川駅下車、佐賀駅行きバスで25分で大川橋バス停下車 徒歩10分。

車をご利用の場合九州自動車道 みやま柳川ICより車で40分、長崎自動車道 東脊振ICより車で30分です。

定休日年末年始(12/31~1/3)。
営業時間9:30~18:00。
駐車場無料で21台あり。
喫煙時もあり無料WiFiもあります。

昇開橋の近くに佐賀市観光情報発信会館橋の駅ドロンパがあり農産物や農産加工品が販売されています。

スポンサーリンク


撮影するのにオススメの時間帯は?

昼間は橋の上で景色が撮れるフォトスペースがあるのでそちらで撮影するのがオススメです。

昼間もとても綺麗に撮影できるのですが、
特に夜はライトアップされて昼間とはまた違うキレイさを味わうことができます。なのでデートにもオススメです。

ライトアップ時間

日没~22時まで行われています。
夜間は橋を渡ることはできません。
トイレ、照明もあります。

駐車場から車に乗ったまま昇開橋ライトアップを楽しめるので冬でも楽しめるし、デートの最後に見にくるのもロマンチックですよ。

スポンサーリンク


筑後川昇開橋でロマンチックデート♡幸運の鐘

私は彼氏とデートでお昼行きました。
佐賀をメインでデートプランを考えていて友達が昇開橋オススメだよと教えてくれました。

佐賀市内から車で15分くらいで到着。
ゆっくり歩きたくて、車は道の駅に止めて歩きました。

晴れていたのでとても写真が映えました。

思ってたより大きくて近くだったら写真に全部入りきりません。
なので駐車場に着く前に行く途中で撮るのをオススメします。

土日に行ったのですが人は多くなくゆっくりまったりと過ごすことができました。

大川市の方に渡りきり、展望公園の中には幸運の鐘があります。

鳴らしたかったのですが下までヒモが垂れてないので、彼に肩車してもらって鳴らした思い出があります。

佐賀の方にまた歩いて戻り、橋の入り口に鍵をかけるところがあるのでかけました。
鍵をかけれるのは知っていたので行く前に100均で買って、道の駅の方に名前ペンだけ借りて鍵をかけました。

これはとってもいい思い出です。

道の駅には周辺のパンフレットもあるので、次はどこに行こうかな~?と迷ったらここに立ち寄ってプランを考えることもできます。
佐賀のお土産やパンやお菓子も販売しているのでショッピングも楽しめます。

まだ、筑後川昇開橋に行ったことがないなら是非行って、幸運の鐘を鳴らしてみて下さいね。

スポンサーリンク