お役立ち情報

業務スーパーはなぜ安い?危険?買ってはいけない食材は!?

こんにちは。
3度の飯よりタピオカが好きなOLまるです。

最近、SNSでタピオカを検索していると、自宅でタピオカミルクティーを作っている人を見かけます。
家でタピオカミルクティーまでも作ってしまうおしゃれで流行に敏感な主婦たちのSNSのハッシュタグには「#業務スーパー」。

業務スーパー!?なにそれずるい!
私も家でタピオカミルクティー作って優雅に本でも読みながらタピオカ啜りたい!
業務スーパーとやらに行ってみればいいですか!?
でも、おしゃれ主婦たちがタピオカを調達している業務スーパーってそもそも私みたいな一般人は入れるのでしょうか?
そもそも業務スーパーってなんなのかについて調べてみました。

スポンサーリンク


業務スーパーとは

業務スーパーはそのまま「業務スーパー」というお店の名前です。
つまり「イオン」みたいなものです。
私は名前からして、飲食店の人たちとかが大量に食材などを仕入れるためのスーパーで、「業務スーパー ヤススギ」や「業務スーパー yasuiyo」といったいろいろなお店が展開されているのかと思っていました。(※店名は妄想です。)

いわゆるSNSなどで流行に敏感な主婦たちが言っている「業務スーパー」とは、株式会社神戸物産が運営するスーパーのことで、業務用食品を販売しているスーパーのことです。
「業務スーパー」とはどんなスーパーなのでしょうか。業務スーパーのホームページでは3つの特徴を謳っています。

①業務用だけじゃない!一般のお客様も大歓迎!!
⇒オリジナル商品の販売や、輸入品も豊富です。
一般のお客様も大歓迎ということは私もあなたも行くことができますね。やった!

②価格に自信あります!毎日がお買い得!!
エブリデイロープライスをコンセプトにすることで曜日ごとの特売や過剰な広告を実施する必要はないため、いつでもベストプライスの商品を買うことができます。

③安全と安心を届けたい!ロープライスでも自慢の品質!!
食に関わる企業として食を作ることから取り組み、責任をもって私たちに「プロの品質とプロの価格」「食の安全」を提供してくれます。

業務スーパーHPはコチラから

業務スーパーは私たち一般人でも行けるということがわかって安心しました。
これでタピオカに一歩近づきました。
それに価格がとても安そうですね。
行ってみたい!でも、安すぎるって危なくないのかな…。私は結構慎重派なので甘すぎる誘惑には警戒してしまいます。

スポンサーリンク


業務スーパーが安い理由と危険性

業務スーパーが安いのには理由があります。
一部はお店の特徴でも謳われていますが、理由を紹介していきます。

①海外商品を大量に直輸入!
業務スーパーではたくさんの海外商品を取り扱っています。
現地から直接大量に仕入れることで、安い価格で私たち消費者に提供することができます。

②毎日がお買い得!=広告費の削減
業務スーパーの特徴でも謳っていますが、特売を行わず、毎日激安価格で販売することで広告費などの経費を削減しています。
毎日安いことがお客さんにも認知され、広告を出さなくてもお客さんが集まってくるのです。
私がSNSでタピオカを業務スーパーで買った人をみたように、最近はSNSでお客さんが勝手に口コミを広めてくれるのも広告を出さずともお客さんが集まることを後押ししていますね。

③工場保有数がトップ!
業務スーパーは20以上の自社工場を持っています。
他社に委託しないことでコストを最小限に抑えられているのも安い商品を提供できる秘訣です。
業務スーパーのホームページでは、自社工場商品を紹介していますが、コーヒーの粉から冷凍うどん、みりんとかまで本当に多岐にわたる商品を自社工場で作っています。

このようにとっても安い業務スーパーですが、調べてみると
危険な農薬を使った野菜を販売しているから買うな!
ホルモン剤を注射したお肉を売っているから危険!
などといった注意喚起のコメントやHPを見かけました。
「安いのにも理由があるのか…危険なら行くのをやめようかな」と思ったそこのあなた。
ちょっと待ってください。

安いのは紹介したように企業の努力があります。

海外の商品は安全性がねぇ…
農薬をたくさん作ってるんでしょ?

といったウワサもありますが、海外から日本に輸入した商品は厚生労働省や農林水産省の指導する厳しい検査を受けており、この検査をクリアした商品だけが業務スーパーに並んでいるのです。

また、業務スーパーは独自の検査も実施しています。
輸入した全コンテナからランダムで商品を抜き、食品の衛生状況や実際に食して人間の味覚・嗅覚・視覚などの感覚器官で商品を評価する検査も実施しています。
つまり、安全なのに安い!貧乏OLの味方です…!

スポンサーリンク


業務スーパーで買ってはいけないもの3選!!

とっても安くて貧乏OLや奥様たちの味方「業務スーパー」ですが、買うことを推奨できないものもありますので、最後に紹介したいと思います。

①紙パックのデザート

業務スーパーといえば、紙パックの杏仁豆腐やプリンなどのデザートが人気です。
いろんな種類もあって、1kgもあるのでコスパ最高!ですが、これらはゼラチンに人工甘味料などで味付けをしたものです。
いやいや、その味がするならなんでも!という方ならいいですが、食品添加物も多く含まれており、あまり積極的に摂取したくはないですね。
ただし、これは業務スーパーに限られたことではないですし、あくまでも食品添加物も国に認められたものです。
気になる人は、食品表示をきちんと見ましょう。

②カレーのルウ

これは味の問題です。
一般的なスーパーで買える家庭用のカレールウと異なり、業務スーパーのカレールウはレストランなどで味の調整を行うこと前提で作られています。
ですので、そのまま食べようとすると味に物足りなさを感じます。
しかし、自分好みの味に調整しやすいということでもありますので、オリジナルカレーを作りたい!という方にはおすすめです。

③大量の食材

3つめは自分への戒めです。
業務スーパーは業務用というだけあって大量に入っている商品が多いです。しかも安い。
そう、今この記事を見ながらカートを押しているあなた、買いすぎていませんか?
私はタピオカを買いに行っただけだったのです。
しかし、気づいた時にはレジにいて大量の食品をお会計していました。

つい、こういったところに行くと安いしウキウキしてしまい、買いすぎてしまうことがあります。
冷蔵庫に入るか、とか家族で食べきれる量なのか…とかを考えて購入してくださいね。
結局食べきることができなければコスパいい!もなにもありません。

まとめ

今回は業務スーパーについて紹介しました。
さて、OLまるは今、冷蔵庫の前で途方に暮れています。
業務スーパーで買いすぎて冷蔵庫に入り切りません。
みなさんは、こうならないように注意して業務スーパーライフを楽しんでくださいね☆

スポンサーリンク