お役立ち情報

【こどもちゃれんじぷち】口コミ、1年使った感想、早生まれでも大丈夫?

我が家は0歳児からのこどもちゃれんじbabyに入会していて、そのまま継続してこどもちゃれんじぷちにも入会しました。

早生まれの娘(3月生まれ)が4月生まれの子たちと同じ教材で大丈夫なのか?
と不安もありましたが、その辺りのリアルな本音もお伝えしていきます!

・こどもちゃれんじぷちってどうなの?
・リアルに使っている人の感想を聞きたい
・早生まれでもついていける?

そんな疑問を持つあなたはこの記事を見ればそんな疑問も即解決です!

 

\今だけ!資料請求でファミリアのバスタオルが貰える!!/
こどもちゃれんじぷち 資料請求はコチラ

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじぷち 概要

こどもちゃれんじぷちは、1〜2歳児を対象としたプログラムです。

2020年度の対象は、
201842日〜201941日生まれです。

ちなみに年齢とは違う講座も受講できますが、〈こどもちゃれんじ〉の教材は、その年齢における子どもの心身の発達に適したカリキュラムになっているので該当する年齢の講座を受けることを推奨されています。

こどもちゃれんじぷち 料金

 

12ヶ月分を一括で購入すると月々1980円×12ヶ月分で合計23760円

毎月払いの場合は月々2379円×12ヶ月分で合計28548円

一括と分割払いとで4788もの差がでるので、一括払いが断然お得です

毎月払いの場合 1回あたり 2379円/回
一括払いの場合 1回あたり 1980円/回

 

こどもちゃれんじぷちだけでも十分ですが、

・知育プラス
・読み聞かせプラス
・こどもちゃれんじリズムダンスプラス

といったプランもあります。

絵本が好きな子、踊るのが好きな子、知育に興味がある方は追加料金がかかりますがお試しする価値があります。

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじぷちを1年間受講した効果と感想

 

こどもちゃれんじぷちで得られた効果

・日常生活に必要なことが学べる
・知っている言葉が増えた
・お友達の物が欲しい時に「かして」と言えるようになった(機嫌にもよりますが)
・季節の歌を歌えるようになった
・DVDに入っているリトミックで真似して動くことを学んだ
・しまじろうが大好きになったので積極的にこどもちゃれんじの絵本を読むようになった=学びの機会が増える

 

4月号〜は日常生活で必要なことを学習していきます。

夜寝る前はハミガキをするんだよ!

ということが絵本、歯ブラシのおもちゃ、DVDで連動して学ぶので、遊びの中から自然と学習ができます。

・日差しの強いときは帽子をかぶる
・お外に行く時は手を繋ぐ
・外から帰ってきたら手を洗う
・を遊んだ後はおもちゃをお片付けする

といった日常を歌にして覚えさせてくれるので、実際にその場面になった時に歌を歌うと、その通りに動いてくれるようになりました。

夏の暑い日に帽子を嫌がることがあったのですが、

出かける時は〜帽子をポンっ♬
しまじろうもお外では帽子被ってたよね。

と言うとすぐに帽子を被る、ということもありました。

こうやってしまじろうはいつも助けてくれます!

物の名前がたくさん載った図鑑も届きます。

パズルになっていたり、歌になっていたりするので、1人でも楽しく遊びながら名前を覚えることができました。

トイレトレーニングに関する教材は夏頃から始まります。

早生まれの娘にとってはまだまだ早い段階ではありますが、トイレというものを早くから認識させることができました。

おしっこ、うんちはトイレでするんだよ。

と教材が勝手に教え込んでくれるので、いざトイトレに取り組む際も導入が簡単でした。

この教材はマジックテープがついていて、2つに分けて半分こすることができます。
(写真のドーナツ・ピザはすでに半分になった状態です。)

はんぶんこすることで優しい気持ちを育みます。

・かして
・ごめんなさい

といった人との関わりも学ぶことができるので、保育園に通ってい&近所にお友達がいない状態の我が家にとってこういう学びができるのは良かったです。

こどもちゃれんじぷちは、絵本・DVD・おもちゃがセットで届くのですが、そのすべてが連動しています。
なので柔軟な子どもの頭に残りやすく、メキメキと学習していってくれるのだろうなと分かりました。

 

\今だけ!資料請求でファミリアのバスタオルが貰える!!/
こどもちゃれんじぷち 資料請求はコチラ

 
スポンサーリンク


早生まれでもついていける?

 

正直に言います!

3月生まれの娘は4月に初めて教材が届いた時、無反応でした。泣

こどもちゃれんじbabyは見て・聞いて楽しむのがメインでしたが、ぷちでは日常に必要なことを学ぶようになるので娘には難易度が高かったようです。(といっても1歳児向けの教材ですからとても簡単な内容ですよ♪)

DVDも全く興味を示さず母撃沈。

ですが3か月ほど経って風向きが変わりました。

徐々におもちゃに手を伸ばす時間が増え、自分からしまじろうの絵本を読んでほしいと指示してくるようになったのです。

私が取り組んだことといえば

興味なさそうでも見ていなくても、絵本をたくさん読んで私自身がおもちゃで楽しそうに遊ぶようにしたくらい。

 

教材についていけるかどうかについては、ついていけない部分もあります。

ですが、教材が届いたその月には使いこなせないというだけで、2~3か月遅れてできるようになるといった印象です。

早生まれとか関係なく成長は個人差がつきものです。なのでいずれは出来るようになる!という気持ちでドンと構えていれば、

・早生まれだからついていけない
・うちの子はみんなより発達が遅れている

と無駄に悩むこともなくなります。

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじぷちの口コミ ーメリットー

 

 子どもの成長に合わせたおもちゃが届く

毎月おもちゃが届くので、どんなおもちゃが必要か悩む必要がなくなります。

コスパが良すぎる

 

一括購入すれば月々1000円代で受講できます。
習い事だと月4回でもそれ以上の値段がかかりますよね。
こどもちゃれんじは毎日の隙間時間に取り組めるので忙しいフルタイムママさんでも入会している人がたくさんいます。

また1つのおもちゃで何パターンもの遊びを楽しむことができます。

おもちゃ・絵本・DVDが連動している

 

すべてが連動しているから頭に入りやすいようです。
日常生活に必要なことは、こどもちゃれんじの映像・歌・絵本ですべて覚えたと言っても過言ではありません。
楽しみながら生活習慣を身につけることができました。

気づいたらできるようになっている

 

頑張って教えこむ!ということをしなくても、気づけば勝手に学習している。ということが多々ありました。
成長の手助けになっていることは間違いありません。

赤・黄・青・黒・白 の色の違いも完璧にマスター!

DVDをみている間に家事ができる

 

とにかくしまじろうが大好きで、DVDをつけると食いいるように見ています。
DVDに集中している間にすべての家事を終わらせています。
ただのアニメではなく知育も含まれているので見せていても罪悪感がありません。

英語が学べる

 

英語学習についてはこどもちゃれんじイングリッシュというものを別途受講する必要があるのですが、
なんとこどもちゃれんじぷちのDVDには英語バージョンもあります。
なので無料で英語学習までさせてもらえる気分になります。

隙間時間に活用できる

 

毎日仕事、家事、育児で忙しいけど絵本を読むのは10分程度で大丈夫です。
習い事に通わす暇がないのですが、こどもちゃれんじなら家事の合間などの隙間時間でサッと学習できるので非常に助かります。

お父さんも一緒になって遊べる

 

子どもとどう関わったら良いのか分からないという旦那にとってこどもちゃれんじは救世主でした。
子ども自身がすでにおもちゃやDVDで楽しそうに遊んでいるので、それを一緒に楽しむというだけで育児参加できます。

育児の悩み解決策を知ることができる

 

子どもの絵本やおもちゃが届くだけではなく、大人向けの冊子も同封されています。

・今はこんなことを学習する時期ですよ
・教材を使うときのワンポイントアドバイス
・こんな時はこういう風に対処しましょう
・皆同じようなストレスを抱えているんだよ

ということが分かる1冊です。
ボリュームは多くないので読みやすく、読めば読むほど安心感を得ることができます。

いつでも退会可能

 

最短2ヶ月分〜の受講が義務付けられていますが、それ以降はいつでも退会できます。

もし合わなかったらどうしよう。。
という不安がある場合はまずは分割購入で試してみましょう。

 

\資料請求でファミリアのバスタオルが貰える!!/
こどもちゃれんじぷち資料請求はコチラ

こどもちゃれんじぷちの口コミ -デメリットー

 

早生まれには難しい内容もある

 

その月の教材が理解できない、おもちゃを使いこなせないことは多々あります。
ですが数か月遅れで使えるようにはなるので、いずれ使えるようになる!という気持ちでいれば気楽ですし、いざ使えるようになった時の感動も大きいです。

おもちゃが増えすぎる

 

毎月届くので必然的におもちゃは増えます。

我が家はこのラックを購入して、おもちゃはここに収まる分だけ!と決めました。
そう決めたことで余計なおもちゃを買わなくなりなりました

毎月払いだと割高になる

 

分割と一括払いとでは年間4000円以上もの差が出ます。
分割でコツコツと払っていくのが良い人にとっては難点になります。

 

資料請求でプレゼント&入会特典がもらえる!

こどもちゃれんじぷちでは今だけ!資料請求するだけでファミリアのタオルが貰えます!

私が入会する時はこのような特典がなかったので羨ましい!

また、入会特典として貰える3大特典もあります。

 

内容は変更になる可能性もあるので、最新情報は公式サイトより確認をお願いします。

 

\資料請求でファミリアのバスタオルが貰える!!/
こどもちゃれんじぷち入会はコチラ

こどもちゃれんじぷち まとめ

 

子どもにたくさんのことを吸収してほしいけど、何を買い与えれば良いのか分からない!!

と迷子になっているママにぜひ1度手に取ってもらいたい教材です。

忙しくても大丈夫!コスパも良いのでやってみて損はありませんよ!

 

こどもちゃれんじぷち入会・資料請求はコチラ

 

あわせて読みたい
【こどもちゃれんじbaby】早生まれの娘が使ってみた感想、口コミ・紹介制度についてこどもちゃれんじを受講したキッカケはベネッセからハガキが届いたことから始まりました。 それくらいの認識でした。 最初は興...

 
スポンサーリンク