子育て

【こどもちゃれんじイングリッシュ】リアル受講者の口コミ、2歳児が始めた感想

2020年から小学校の英語授業の必修化が全面スタートします。

小学校に入るまでに英語に慣れておいた方が良いのでは?

と最近では幼児期から英語教育をスタートさせるママさんも増えてきました。

でも、

キッズ英語、オンライン英会話、英語リトミック、英語教材・・・

種類が豊富すぎて結局どれに手をつけたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

私はいろんな教材を試したり体験教室にも参加しましたが最終的に選んだのはこどもちゃれんじイングリッシュです。

この記事は

・こどもちゃれんじイングリッシュってどうなの?
・他の英語教材とどう違うの?
・こどもちゃれんじイングリッシュを使っている人の本音が聞きたい!
・こどもちゃれんじイングリッシュの入会を検討している

という方にぜひ読んでもらいたい内容です。

リアルな口コミ評価や体験談を踏まえて、その効果を説明していきます!
 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじイングリッシュ  概要

 

こどもちゃれんじイングリッシュは1歳~6歳までの年齢に合わせた教材2ヵ月に1自宅に届きます。

こどもちゃれんじイングリッシュは、こどもちゃれんじのメイン教材と同じように年齢ごとに名前がついています。

ぷち 1~2歳
ぽけっと 2~3歳
ほっぷ 3~4歳
すてっぷ 4~5歳
じゃんぷ 5~6歳

 

料金(2~3児向けのぽけっとの場合)

 

講座によって受講費が異なりますが、この記事ではぽけっとの場合の料金表を載せています。
他講座の料金確認は公式HPよりご確認ください。

すでに〈こどもちゃれんじ〉を受講している場合と受講していない場合で料金が異なります。

 

★こどもちゃれんじを受講している場合

12回分一括払い(2年分) 1回あたり2,933円

6回分一括払い(1年分)  1回あたり2,933円

毎回払い          1回あたり 3,263 円

 

★こどもちゃれんじを受講していない場合

12回分一括払い(2年分) 1回あたり3,637円

6回分一括払い(1年分)  1回あたり3,637円

毎回払い         1回あたり4,033 円

 

こどもちゃれんじを受講している方にとってはありがたい特典ですね。
一括払いした場合では、受講していない方に比べて毎月704円お得で、1年間(6回分)で4224円お得になります。

こどもちゃれんじを受講していない方は、一括払いの方が、毎回払いよりも1年間で2376円お得になります。

 

※12回一括払いの場合は特典として2年分のえほんが収納できる「しまじろうの収納ケース」がもらえます。
入会金・年会費はかかりません。

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじイングリッシュの口コミ ーメリットー

 

フルタイムで働いていてなかなか教室に通わすことができません。なので手軽に家で取り組めるこどもチャレンジぽけっとに入会しました。
しまじろうが出てくるので楽しみながら遊び感覚で英語に触れることができます。
英語教材にしては破格の値段です!!
家計に負担のない額で、なおかつ途中退会すると差し引き月額分がかえってくるとのことで安心して入会できました。
英語を習わせるなら3歳までに始めるのが良いの聞き、2歳のポケットから始めました。
まず問い合わせをして資料請求をしたら体験DVDが届きます。
DVDを見て息子が大喜びで歌ったり踊る姿をみて、こんなに楽しく英語に触れられるのかとビックリしました。
2ヶ月の1度というペースで届くので、物足りないかな?と思っていましたが飽きることなく親子で楽しめています。
英語に慣れてほしいという思いで入会しました。
他の英語教材は桁違いの値段でしたが、こちらは良心的なお値段で助かります。
夫婦共に英語が話せないのでどうなることかと不安でしたが、「英語は楽しい!」という印象を持ってくれているようで安心しました。
しまじろうがたくさん登場するので子供がとっつきやすかったです。DVDとテキスト、おもちゃがすべてリンクしており、歌やダンスで、歌ったり踊ったりしながら英語を覚えられます。DVDは何度見ても飽きないようで、子供達は繰り返し毎日のように見ていました。

こどもちゃれんじイングリッシュの口コミ ーデメリットー

 

こどもちゃれんじも併用しているので、もう少しリーズナブルな価格でセット販売して貰えるとありがたいです。
こどもちゃれんじ全般に言えることですが、おもちゃが増えるので困ります。置き場がないのに、子どもはまだ使っているから捨てるに捨てれない。
DVDは日本語での説明が多いところが気になります。
せっかく英語学習をするのだからオールイングリッシュで聞き流しにも使える教材があればもっと良いなと思いました。
この教材だけでネイティブ並に話せるようにはなりません。英語に少し触れる程度でいいと考えるならよいかと思います。

 

こどもちゃれんじイングリッシュの効果

 

こどもちゃれんじイングリッシュでは次のような効果が期待できます。

・遊びながら勉強できる
・英語に抵抗がなくなる
・子どもはマネっこが大好きなので2歳〜でも英語らしい発音ができる
・英語を聞きとる耳が育まれる
・DVDでは身近な言葉が厳選されているので単語を覚えやすい

生まれたばかりの赤ちゃんは、世界中の言語を聞き分けられるほどの聴覚をもっていると言われています。
ただこの能力は、生後10~12カ月頃から失われ始め、7~12歳にはなくなってしまいます。

なので英語の開始時期は早ければ早い方が良いと言われているのです。

そのためにはまずは英語に触れる機会を作ってあげ、大量にインプットをすることが大切。

中学校で習う語彙数は約1200に対し、こどもちゃれんじイングリッシュでは1870にふれることができます。
幼少期に英語耳が育つことで、英語を聞き取れるようになり、音で覚えるので発音もうまくなります。

英語力をつけるための土台作りに有効と言えます。

またこどもちゃれんじイングリッシュは、しまじろうという圧倒的人気キャラクターがメインで登場するので、子どもにとっては親しみやすく英語に対して抵抗感を持つことなく進めることができます。

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじイングリッシュを使った感想

 

娘がしまじろうのことが大大大好きなこと、月々2900円ほどで家計から無理なく払える額だったことでこどもちゃれんじイングリッシュの受講を決意しました。

まず声を大にして言いたいのは、

この教材は親にとってすごく楽です。

しまじろうが大好きなので、こちらが促さなくても自然と教材に触れているし、DVDをつけると一緒になって踊り、気づけば単語を真似して発しています(しかも発音がいい!!)。

年齢に合わせた教材が届き、DVDの映像も可愛いくて、音楽もとてもノリが良く耳に残りやすいリズムなのが効果的な要因かと思います。

親が英語を話せなくても、頑張って英語を覚えさせようとしなくても良いのは非常に助かります。

私は一度英語教室への入会も検討しましたが週に1回、月に4回だとしてもその程度の英語ではインプット量が少なすぎると感じます。

子供は聞いたまま言葉を発音できるので、この貴重な時期に毎日英語に触れられるよう、小さいうちは自宅でできる教材でまずインプットしようと考えました。

残念ながらこどもちゃれんじイングリッシュはアウトプットの機会がないのですが、2歳の娘がもっと大きくなった時に、アウトプットの場として英語教室に通うことも検討しています。

この教材を受講したら英語がペラペラに喋れるようになるというわけではないので、『バイリンガルに育てるぞ!』と意気込んでいる方には不向きかもしれません。

この教材は英語に慣れる、英語が喋れるようになるための土台作りといった感じです。

娘はしまじろうと共に遊んで英語が学べるこのスタイルが合っているようで、こどもちゃれんじイングリッシュを受講して正解だったなと思います。

紹介制度とは

 

こどもちゃれんじイングリッシュでは、
〈こどもちゃれんじ〉〈こどもちゃれんじ English会員からの紹介で、友人・兄弟・親戚親戚が入会と、プレゼントが貰えます。

プレゼントは選ぶことができますが、内容は時期によって変更があるので、最新情報は公式HPよりご確認ください。

入会特典

 

こどもちゃれんじでは入会時に特典が貰えますが、特典は時期によって異なります。

例えば、こどもちゃれんじイングリッシュぽけっとでは本来3月開講号でしか貰えない歌ってお喋りする【Sing & Talk しまじろう】が、5月号までに入会すると、特典として貰えます。

 
スポンサーリンク


こどもちゃれんじイングリッシュはこんな人にオススメ!

 

・英語は楽しいものと認識してほしい人
・遊び感覚で英語を苦労せず学ばせたい人
・忙しくてあまり教育に時間を割けない人
・小学校で英語授業が始まるまでに土台を作りたい人
・英語を聞きとる力を育みたい人
・ネイティブとまではいかなくて良いけど英語環境に触れさせたい人
・こどもちゃれんじを受講してる人
・しまじろうが大好きな人

 

こどもちゃれんじイングリッシュの口コミ まとめ

 

 

・忙しい人でも手軽に家で取り組める
・月齢に合った教材が届く
・遊びの中で自然と英語を覚えられる
・DVDで流れるメロディはリズムが良く子どもが自然と歌ったり踊ったりしている
・しまじろうがメインで登場するのでとっつきやすい
・金額が安い(こどもちゃれんじ受講者なら更に安くなる)
・おもちゃは増えるが、その分自分で買いにいく手間が省ける
・退会できる(一括支払い済みでも残りの額が返ってくる)

・子どもの成長スピードによっては2ヶ月に1回のペースでは少し物足りなさを感じる可能性がある
・オールイングリッシュではなく、実際に会ってアウトプットできるような場はないので、この教材だけでネイティブ並みの英語力をつけるのは難しそう

 
スポンサーリンク