国内旅行

【須磨離宮公園】で紅葉狩り!! 2018年イベント情報、見頃、レストランはある?

今年の紅葉狩りはどこに行くか、もうお決まりですか?

「山登りは嫌だなぁ」
「でも綺麗な紅葉を見たい!写真も撮りたい!」

という方も多いはず。

そんな時にオススメなのが須磨離宮公園です。

須磨の秋といえば源氏物語で語れるほど有名です。
山陽月見山駅を最寄り駅に小さな子からお年寄り、外国人も訪れるスポットです。

今回は紅葉狩りをテーマに楽しみ方をご紹介します。
昔の人々も好んだ景色を見に行ってみませんか?

須磨離宮公園 紅葉の見頃はいつ?

スポンサーリンク


10月上旬には、木々の様子は赤や緑が入り交じった綺麗な光景なっています。

景色全体が赤、黄、茶に染まるのはもう少し後になりそうなので、見ごろは10月下旬になるでしょう。

午前中は涼しく、散策するにはピッタリです。

10月といっても、昼間はまだ暖かい日も多いので日傘があるといいでしょう^^

筆者は月見山駅から離宮公園まで歩くだけで汗をかいてしまいました…^^;水分補給も忘れないでくださいね!

朝晩の寒暖差が激しく、夕方は少し冷え込んでくるので上着を持っていかれることをオススメします。

閉園時間間近は人も少なくなると同時に、夕焼けが一緒に見ることができますよ。

背景だけの写真が撮りたい!という人は16時ごろに行ってみてください。

時間帯によって見える景色だけじゃなく、空気も違うように感じますよ^^

須磨離宮公園 お昼ご飯を食べれるレストラン・カフェはあるの?

公園内には『花離宮』という懐石料理屋があったのですが、現在(2018年10月)閉店中だそうです。

リニューアルオープンはの予定なので最新情報に注目しておいて下さい!

公園の近くには

ビッグボーイ(ハンバーグ)
ジョーリーパスタ(パスタ)
邸宅レストラン ル・アン(フレンチ)

が500m県内にあります。

また、お弁当を持参して紅葉を見ながら食べるのもいいでしょう!

近くのコンビニは植物園入口を南に行ったところにローソンがあります。

月見台休憩所や潮見台休憩所で食べるのをオススメします。

その他の場所ですとレジャーシートがあった方がいいかも!ゴミはきちんと持ち帰ってくださいね^^

2018年イベント情報!!子どもも喜ぶイベント満載!

土日は秋らしいイベントをたくさん開催しています。

・四季の植物と見どころ散歩
日程:10/6(土) 13:30~15:00
場所:植物園 鑑賞温室横 講習室

・フレル!×つみき
日程:10/7(日)
①10:00 ②11:00 ③13:00 ④14:00
場所:噴水広場 ※雨天時植物園和室
費用:500円

・自然と仲良し!オータムリース作り!!
日程:10/14(日) 11:00~14:00
場所:潮見台休憩所

・フラワーアレンジメント教室
日時:10月31日(水)10時30分~12時
場所:植物園和室
定員:先着15名様
費用:2200円
持ち物:医療用ピンセット

紅葉、どんぐり等を使って秋を感じてみてください^^

また植物園鑑賞温室は筆者が個人的に好きな場所で、秋はハロウィンの飾りになっているそうなのでイベント場所に行く途中に寄ってみてください!

とっても綺麗で落ち着く場所です!

その他、「Rikyuライブ」や「秋のローズフェスティバル2018」などのイベントを開催しています。
詳しくはホームページをご覧下さい。

https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/event/

まとめ

時間帯によっても景色を変える、離宮公園は何度行っても楽しめます!

家族で散策はもちろん、デートや友達と遊ぶにも最適です。

筆者は写真撮りに1人で行っています。

よくお散歩にいらしているという方とお話もできて楽しいんですよ^^

月見台休憩所まで登れば紅葉と同時に海も見えるので光源氏の気持ちまで感じとれてしまうかもしれませんね!

ぜひ一度足を運んでみてください。

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

スポンサーリンク