国内旅行

【武雄市図書館】に行ってきた!子連れも安心♪アクセス、評判、感想

愛知県産まれ、愛知県育ちの現在二児の母、グルメ大好き観光大好きなラブ子が、実際に行ってきた観光地のご紹介をします。

今回は、武雄市図書館をご紹介します!

みなさん、図書館とはどんなイメージをお持ちですか?

私が小さい頃から行ってた図書館は、たくさんの本があってその中から幾つか本を借りられるシステム!そしてとても静かなイメージです。

ですが武雄市図書館は今までのイメージとは一味違い、外観と内観ともにとっても今時で洗練されていました!

まずは武雄市図書館の基本的な情報からご紹介します。

武雄市図書館について、アクセスは?

スポンサーリンク


武雄市図書館 基本情報

営業時間年中無休 9:00〜21:00まで営業

アクセス武雄市温泉駅から、徒歩約10分

御船山をバックに、看板も立っているのですぐに分かると思います。

なぜ武雄市図書館は有名なのか?

それはですね、図書館内にTSUTAYAやスターバックスコーヒーがありその他にも色々なサービスあるんです!

図書館だけど、図書館じゃない。

すごく不思議な感じがしました^ ^

ちなみに・・・TSUTAYAといえば、Tカードですよね。
なんと本を借りると、Tカードのポイントも付くんですよ!

図書館内にはスーツを着ているビジネスマンの方も多かったです。
iPadが60分無料で借りられるサービスがあるため、幅広い年代の方に人気なのでしょうか^^

カフェだけ利用したい方も、本を読みたい方、本を借りたい方、キッズスペースや自習室も備わってるので、子供や赤ちゃん連れの方ももちろん楽しめます!

子連れにも嬉しい武雄市図書館! 実際に行って感じたこと

子連れに嬉しいサービス

今回は家族みんなで行ったのですが、赤ちゃん連れにも安心なベビーカーの貸し出し
授乳室が完備されていました。

お子様連れの方は、安心して行けます。

図書館っていうと、静かにしないといけないイメージですが、武雄市図書館は一般的な図書館と雰囲気も違いますしお子様連れの方も多かったので安心です。

また武雄市図書館の付近にはゆめタウンというショッピングする所やご飯を食べる所があるので、ゆめタウンで遊んでからのんびりと図書館へ行くのも良いですね^ ^

武雄市図書館に行った個人的感想・評判

図書館へ着いてまず、圧倒されたのは外観です。

イルミネーションが施されていてとっても綺麗なんです。

そして内観は『日本版のハリーポッター!』と感じるほど、日本にこんな図書館があるとは!と感動しました。

TSUTAYAが入っているにも関わらず何一つ、違和感がないことにも感動!

例えで言うのであれば、京都のコンビニが街並みに合わせて同じ色で作られてるのと同じ様な感じです^ ^

その街の雰囲気を崩さないように自然に入っている形が私は好きです。
日本の職人さん、それを考える方々はやはりすごいなと思いました。

そして館内は、めちゃくちゃ広いのでどこに何があるのか分からなくて迷う方もいると思いますが、この館内の中には案内してくれる蔵書検索機があり、スーツに身をまとったコンシェルジュにも相談する事が出来ます。

ここまで手が込んでる図書館、ほかに見た事がありません。

開放的な図書館のほかにもスターバックス・2階にはカフェがあります。

私が行った時間は、夕方で割と遅かったので人もそんなに多くはなく、ちらほらという感じでしたが昼間は大変多くの方で賑わうとの事です。

市内の方は、図書館で借りてきた本を市内各地のポストに返却できます。

市外や県外の方でも毎日通いたくだるのではないでしょうか。笑

まとめ

武雄市図書館はお子様連れの方でも充分に楽しめますし、安心な配慮やサービスなどもなされています。

新感覚の図書館!!一度体験しに行ってみてください♪

また、今回は武雄市図書館についてご紹介しましたが佐賀県武雄市はまだまだ観光地がたくさんあります。

みなさんも、ぜひ足を運んで見てはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

スポンサーリンク