お役立ち情報

【テリーヌショコラとは?】ブラウニーの違いは?どこで買えるの?

最近よく耳にするテリーヌショコラ。

見た目からしてチョコレートが濃厚そうで美味しそうじゃありませんか?

みりぃ
みりぃ
友達が「今度のバレンタインに彼氏にあげたい」と言っていたっけ?
「ただのチョコレートのお菓子でしょ?」ぐらいにしか思わなかった私・・・
でも帰りにコンビニで見つけ、「これがテリーヌショコラかぁ!」思わず買ってしまいました。

そんなテリーヌショコラについてご紹介していきます。

テリーヌショコラとは?味・食感は?

スポンサーリンク



今流行りなだけあって有名なケーキ屋さんで作られていたり、ネットで検索すれば手作り用のレシピまで載っています。

「テリーヌ」というのはフランス料理から来ているようですね。

よく「サーモンのテリーヌ」とかフランス料理の前菜で聞いたことがありませんか?
テリーヌ型という料理用の型に入れて冷やしたり、湯煎で蒸し焼きしたりしたものを「テリーヌ」と呼びます。

そのテリーヌ型に濃厚なチョコレートをふんだんに入れて、気泡が入らないように作られているものを「テリーヌショコラ」と呼びます。

味・食感は?

かなり濃厚です。
チョコ好きな人ならこの濃厚さはたまらないでしょう。

しかも舌ざわりが滑らかでしっとり感満載。

このしっとり感は生チョコにも似ていて、これは今人気なのがわかります。
甘党女子は絶対に気に入りますよ!

ショコラテリーヌといっても、冷やして作られているテリーヌショコラや、湯煎で蒸し焼きしているものもあり、外側と内側の食感が違うのでまた違った食感が楽しめます。

ケーキ屋さんやネット販売でも人気なショップがあるのでお好み食感を探してみてはいかがでしょうか。

【神楽坂 コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】

テリーヌショコラとブラウニーはどこが違うの?

ブラウニーというのはアメリカから来たチョコレートケーキで、全卵や小麦粉を使い、生地にナッツやチョコチップなどを混ぜて焼いたもので四角に切って食べます。

ブラウニーはガトーショコラとも似ているのですが、こっちは卵の黄身だけを使い柔らかく仕上がったケーキになります。

中にいろいろなものを混ぜてアレンジしやすいのはブラウニーのようですね。

ではブラウニーとショコラテリーヌはどこが違うのか?比較してみましょう。

材料を見ると、ブラウニーには小麦粉やベーキングパウダーなどの粉類を使います。
その分ケーキのような食感になりますよね。

作り方はブラウニーはオーブンで焼く、ショコラテリーヌは冷やしたり、湯煎で蒸し焼きにします。

さらに大きな違いは食感。

濃厚な味というのは双方変わりないのですが、ブラウニーは焼くことで外側と内側で食感の違いが出て、ショコラテリーヌは冷やすことでなめらかなくちどけです。

どちらも本当に美味しいのでお勧めです。

みりぃ
みりぃ
前からチョコレート系のお菓子やケーキは好んで食べていて、生チョコもブラウニーも何でも好きだったけど、テリーヌショコラの美味しさは今年初めて知りました。ドはまりしています♡

スポンサーリンク


テリーヌショコラはどこで買えるの?

そんなテリーヌショコラ。
すごく美味しいのでぜひいろんなお店で食べ比べてみてください!

<デパート・お取り寄せ>

【北浦和】ACACIER アカシエ北浦和店
(住所)埼玉県さいたま市浦和区常盤10—6-11
(TEL)048-829-7007
(特徴) 店頭にもコーナーがあり、小分けでも販売されているので気軽に買えるのがうれしい。

【銀座】オリジンヌ・カカオ GINZA SIX店
(住所)東京都中央区銀座6-10-1
(TEL)03-6228-5706
(特徴)日本で有名なショコラティエ 川口行彦氏の店。カカオの風味が強い。

【世田谷区用賀】Ryouraリョウラ
(住所)東京都世田谷区用賀4-29—5
(TEL)03-6447-9406
(特徴)岩塩をアクセントに加えた「リョウラ・テリーヌ・ショコラ」がおすすめ。

【大阪府・大阪市】Pattisserie Ravi,e relier
(住所)大阪府大阪市北区山崎町5-13
(TEL)06-6313-3680
(特徴)大阪でも有名なお店で、こじんまりとしたテイクアウトが中心。

【大阪府・池田市】パティスリー・ア・テール
(住所)大阪府池田市上池田町2-4-11
(TEL)072-748-1010
(特徴)チョコを蒸し焼きで作るテリーヌ・ショコラが大人気。

【神楽坂 コキヤージュ 鉄板手土産!テリーヌ ドゥ ショコラ】

世界のトップパティシエ達に愛されるヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート3種を使用!
黄金ブレンド比率により溢れ出す芳醇なカカオと雑味のない完璧な口溶けが実現されています。

冷蔵から出してすぐ食べるよりは、少し常温に近く戻し他方が香りもひきたち口どけよく余韻がより楽しめます。


少し変わって…抹茶のショコラテリーヌもいかがですか?

濃厚な抹茶の風味が楽しめるオリジナルスイーツ☆ 【出雲抹茶専門店 桃翠園】
抹茶+チョコの愛称抜群!


<コンビニ>

ローソン
Uchi Cafe商品。
小さめですが、味は濃厚で満足のいくもの。
期間限定商品です。

まとめ

チョコレートって奥が深いですよね。

流行りのものはコンビニでチェックしておかないと、危うく人気に乗り遅れるところでした。

ちなみにテリーヌショコラは手作りでも簡単にできます。

一度、自分なりのテリーヌショコラ作りにチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

バレンタイン チョコレート スイーツ お菓子 ケーキ チョコレートケーキ 送料無料 神楽坂 2018 人気 濃厚 高級 ギフト お返し プレゼント ガトーショコラ 誕生日 バースデー 結婚内祝 出産内祝 おしゃれ 手土産 名入れ リボン 詰め合わせ グルテンフリー カカオ70%以上

あわせて読みたい
クリスマスの新定番!!シュトーレンとは?意味は? 美味しい食べ方をご紹介♪シュトーレン(シュトレン)とは、ドイツ発祥のクリスマスに食べられる定番のお菓子です。 クリスマスに食べるものといえば、もちろんケー...

スポンサーリンク