日本ではまだまだ結婚と子供をイコールに考える風潮がありますよね。
結婚をしたとしても、子供は作らず夫婦2人で楽しみたい人、子供は欲しいけどなかなかできない人、色々な事情があるなかで周りから
「子供はまだなの?」
と聞かれることはとてもストレスですね!
とくに、子供が欲しくてもなかなか出来ない人にとってはとてもデリケートな質問です。
今回はそんな「子供はまだなの?」と聞かれてしまった時に上手く切返す方法についてお話させていただきます!
スポンサーリンク
なぜ「子供はまだか?」と聞いてくるの?
そもそもどうして
「子供はまだか?」
と聞いてくるのでしょうか?
それはやはり、親世代の人からは結婚すると数年後には子供が産まれる。
という昔の考えがまだまだ定着してしまっているのが大きな原因です。
そして、昔は今よりも不妊の方も少なかったと言われています。
なので、子供の話はデリケートな問題ですが、質問をしている側はデリケートな質問しているという自覚はなく単に結婚したのにどうして子供はまだなの?と、疑問に思って聞いてきている場合が多いようです。
昔の考えで、女性は働きに行かずに家の事をしないといけない!と思っているのと同様に、結婚したら子供が産まれるもの!と思っている人がまだまだ多い事が原因で
「子供はまだなの?」という質問をしてしまうということです。
スポンサーリンク
「子供はまだか」と聞かれたらこう言い返そう!
聞いてくる側はとくに悪気もなく、なんとなく聞いてくるこの質問ですが答える側としては出来れば答えたくありませんし、ましてや深くつっこまれて聞かれると困るのがこの質問・・・
もしされてしまった時の上手い切り返し、みんなはどのようにしているのでしょうか?
一番無難な答えとして
と答える人が多いようです。
今はまだ子供は考えていない。
と言い切って答えてしまうと、どうして今は考えていないの?とさらに深く聞かれてしまうかもしれないので、子供は欲しいと計画しているがそれは今ではない、と言うふうに答えることで深くつっこまれることを回避した切り返し方ですね。
あとは、
などなど仕事を理由にする人も多いようです。
子育てにはお金がかかります。
なので、子供を育てる環境を整えるためにも今は仕事に専念して金銭的に余裕を持てるようになってから子供は作ろうと考えていると答えるのも質問してきた相手を納得させる切り返し方ですね。
その他には、
と答える人も多いようです。
実際、子供は授かり物なのでいつ頃にできる!なんて誰もわかりませんよね。
あとは変化球的な切り返し方として
と答えることで、相手にデリケートな質問をしてしまった?!と思わす事ができるかもしれませんね。
まとめ
今回は、「子供はまだなの?」と聞いてくるのはなぜなのか?
聞かれた時にどう切り返せばいいのか。
このふたつについてお話させていただきました!
結婚前は、こんなデリケートな質問してくる人なんていないだろう!?
と思っていた私ですが、じつは意外と多い質問で【子供はまだかハラスメント】なんて言葉もネットでは使われています。
わたしも結婚が決まったころから言われ始めましたし、周りにも同じような質問されて困った経験を持つ友人が多くいます。
子供の話はデリケートな質問ですし、答えたくない人も多いこの質問。
経済的に今は子供を考えられない人
不妊治療中で子供が出来るように頑張っている人
夫婦によって事情は様々ですが、どんな事情であれ聞かれたくないものですが、もしも聞かれてしまったに時は今回お話させて頂いた切り返し方を参考にしてみてくださいね!
スポンサーリンク