お役立ち情報

【阿伏兎観音】子宝祈願をしてきた♬由来、アクセス、駐車場、見所は?

広島県福山市西部に子宝、安産で有名な阿伏兎観音があるのはご存知ですか?

普通のお寺と違い、崖の上にあり眺めは抜群ですが少しスリルも感じることができるお寺です。
そんな阿伏兎観音の紹介をしていきます!

スポンサーリンク


阿伏兎観音

別名磐台寺で広島県の重要文化財。
広島県福山市沼隈町、沼隈半島の南端、阿伏兎岬の上に建てられた臨済宗妙心寺派の寺院です。

山号は海潮山、本尊は十一面観音になります。
阿伏兎岬の突端に建つので、一般的には”阿伏兎観音”と呼ばれています。
阿伏兎観音は、安産・子育ての観音様として広く信仰を集めており、観音堂の中には女性の乳房の形をした絵馬が多数奉納されています。

住所広島県福山市沼隈町能登原阿伏兎
営業時間8時から17時、年中無休
料金お参りするのに大人100円、小学生50円かかります。

御朱印を書いてもらうこともできます。

アクセス

公共交通機関の場合、JR山陽本線松永駅より鞆車庫行バス阿伏兎観音入口下車です。

車でアクセスする場合、山陽自動車道福山西ICから車で約30分。

福山市中心部からも離れているため、車でのアクセスが便利です。
(市内中心部からだと車で40分くらい)
山道なのでコンビニやスーパーは少なく、トイレはなるべく済ませておいた方がいいです!

駐車場

お寺の近くに駐車場があり、5台くらいは止めることができます。
駐車台数は少ないですが、そんなに長居することもないのですぐに空きます。

近くに沼隈の道の駅があり野菜やパン、レストランもあるので一度立ち寄ってみてはいかがですか?

スポンサーリンク


阿伏兎観音はなぜ子宝スポットと言われているの?その由来は?

磐台寺はもともと修行寺であり、観音堂は月見堂(月のパワーを受け集める神聖な場所)として神聖な場所でした。
そういった事から、縁結びや安産・子授け・子育ての観音様と有名になりました。

また、観音堂に入りの賽銭箱の横を見てみると、たくさんのおっぱいがついた絵馬が結ばれています。

まさに子宝を願うのにおすすめの絵馬となっています。

また阿伏兎観音では子宝のご利益とともに、母乳がたくさん出ますようにという子育てのご利益や、安産のご利益があるとも言われています。

阿伏兎観音には「子供が欲しい」「安産で生まれてきて欲しい」「子供を母乳で育てたい」という願いを持った多くの方が訪れ、この珍しい絵馬にそれぞれお願いを書いて結んでいくのです。

馬だけでなく、おっぱいのついたお守りも販売されています。
母乳育児を願う方や、赤ちゃんの健やかな成長を願う方には、肌身離さずつけておけるこちらのお守りもおすすめです。

スポンサーリンク


阿伏兎観音へ子宝祈願に行ってきました♬見所は?

私は2人目の子宝祈願に行きました。

駐車場から少し歩いてお寺に入り入場料を払います。

ずっと海沿いなので風がとても心地よかったのを鮮明に覚えています。
海が一望できて眺め抜群なのですが、下を見たら崖なので少しスリリングです。

しっかりした柵はないので気をつけて歩きましょう。
お子さんも一緒に行く場合は危ないので必ず手を繋いで歩いてくださいね。

奥に長い急傾斜の階段がありそれを登り、上で靴を脱いで中に入ります。
狭くてなんだか傾いてる感じがしました。

おっぱいの絵馬がたくさんあって本当に圧倒されます。
私も2人目出来ますようにとお願いしてきました。

階段を降りて反対側に行くと崖の上にお寺が乗ってるような写真が撮れます。

こんなとこに今いたんだなと思うとまたびっくりします。
インスタ映えスポットでもあります。

阿伏兎観音の前にホテルもあるので遠方から来た方は利用する方も多いようです。

このお参りの効果か、その後第2子を妊娠することができました。
とても縁起の良い場所なので妊活してる方は1度は訪れてみて下さい♪

スポンサーリンク