子育て

子連れで義実家への帰省がストレスすぎる!!

子供を連れ義実家に帰症するのってなぜかとてもストレスに感じてしまいますよね!

わたしの義実家は自宅から車で1時間弱の場所なのでさほど遠くもなく日帰りで十分に行ける距離にあるのですがそれでもやはり義実家に帰るのは億劫に感じてしまいます・・・

お義母さんと仲が悪い!
とか
お義母さんが苦手!
ということはなく、むしろお義母さんは良くしてくれているのですがそれでもストレスになってしまうには変わりません。

わたしの場合、行ってしまえばそこまで気まずさはないのですが、行くまではとても嫌で
行きたくないな〜
なんて思ってしまっていました。

そんな義実家への帰省。
なぜストレスに感じてしまうんでしょうか?

今回は義実家への帰省がストレスになる原因はなんなのか、このストレスを軽減するために出来ることはなんなのか

この2つについてお話させていただきます!

スポンサーリンク


帰省がストレスになる原因は?

義実家に行くのが嫌だ!

そう思ってしまう1番大きな原因は少なからず気を使わなければ行けない場所だからです。

夫にとっては慣れひたしんだ場所と、実の親です。

でも、自分にとっては義実家といえども人の家で、人の親です。
結婚したことで家族になったとしても、そこは変わらないですよね。

なので、お義母さんがキッチンに立てば手伝った方がいいのかな?と悩みますし、
くつろいでいていいからね〜
と言われても寝っ転がってくつろぐわけにも行きませんし、くつろいでと言われている中で正座しているわけにもいかずどうやって過ごすべきか困ってしまうもの。

よそよそしいと思われてしまうのも嫌ですが、まったく気が利かない子と思われるのも嫌なので、どの程度気を使えばいいのかそのバランスが難しいものです。

そんな場所だからこそ、ストレスに感じてしまい義実家に帰ることがしんどくなってしまうんです。

うちの夫は義実家に行くとだいたい寝てしまうので、お義母さんと2人っきりになってしまいます。

なので、無言にならないように話題を考えてしゃべったりするのが余計にストレスでした・・・

スポンサーリンク


ストレス軽減のためにできること

そんな気を使うことが多く、ストレスが溜まってしまう義実家への帰省ですが帰らないという訳にもいかないのがまた辛いところ・・・

行かなくては行けない場所なので、ちょっとでもストレスは軽減したいですよね。

義実家で過ごすことをストレスに感じないために大事なことは頑張りすぎないことです。

義実家で気を使いすぎてしまうのは義両親にいい嫁だと思ってもらいたい という気待ちからではないでしょうか?

たしかに、なんだこの嫁は!と思われてしまうのはよくありませんが、頑張りすぎてしまうことで空回りしてしまうことも・・・

なので、義両親にはこんな嫁でごめんなさい!と思うくらいの気持ちで、お義母さんやお義父さんに甘えて過ごしてしまいましょう。

特別気を張らずに、気付いたことだけ手伝うようにして気の利く嫁をやる事でストレスも軽減するはずです。

嫁はお手伝いさんではないので、お義母さんも完璧に手伝って!とは思っていないはずです。

お義母さんに頼まれたこと、気がついたことだけするようにして後は義両親に任せてしまいましょう!

まとめ

今回は義実家への帰省がなぜストレスに感じてしまうのかストレスを軽減さすにはどうすればいいのか、この2つについてお話させていただきました!

これから長い付き合いになる義両親。
義実家に帰るのも避けられないイベントです。

ストレスが全くなくなると言うのは難しいですが、ちょっとでもストレスは減らしたいものです。

ついつい気を使いすぎてしまう義実家への帰省ですが、頑張りすぎることをやめてちょっとでも気楽に帰れる場所にしたいものですね!

スポンサーリンク