下の子が産まれてから、なぜか上の子にイライラして強く叱ってしまうようになった・・・
下の子が産まれてからというもの、どうも上の子にイライラしてしまうようになった時に知ったのですがこの悩みはわたしだけでなく他のママも思っていることでした。
下の子も可愛いですが、上の子ももちろん可愛いもの。
なのに毎日イライラして怒ってばっかりで子供が寝てから
「今日は怒りすぎたな・・・」
と反省する毎日は上の子にとても申し訳なくなってしまいますよね。
でも、どうして上の子にイライラしてしまうのでしょうか?
今回はそんな上の子にイライラしてしまうのはなぜなのか、上の子に優しく接するために出来ることは何なのかについてお話させていただきます!
スポンサーリンク
なぜ上の子にイライラしてしまう?
この上の子にイライラしてしまったり、可愛いと思えなくなってしまう現象は上の子可愛くない症候群と言わています。
名前がつくほど、子育て中のママにはよくある現象なんです。
そんな上の子可愛くない症候群がなぜおこるのかというと・・・
まず、下の子が可愛いのは当たり前のことです。
産まれたての赤ちゃんの可愛さと言うのは格別です。
しかし、産まれたての赤ちゃんのお世話は大変なものですよね。
そんな中で上の子は下の子にヤキモチを妬いてしまいわがままになってしまうこともあります。
下の子のお世話で大変な中で上の子がわがままを言ったり、赤ちゃん返りしてしまうとママはイライラしやすくなってしまい、上の子が可愛くないと感じてしまいます。
さらに、下の子を可愛いと感じるのは本能的なものです。
赤ちゃんを可愛いと感じるのは母性があるからと言われていて、赤ちゃんを可愛いと感じるからこそ大変な赤ちゃんのお世話を乗り越えることができます。
つまり、産まれたばかりの下の子に本能で母性を感じるからこそ上の子にイライラしやすくなったり、可愛くないと思ってしまうのです。
スポンサーリンク
優しく接するためにできること2選!
子育て中のママが感じてしまう、上の子可愛くない症候群ですが本当はイライラしたくないですし、優しく接したいと思っているはず。
そんな時に、優しく接するために出来ることをご紹介します!
✓ イライラしたときは別室に行ってみる
上の子にイライラしてしまった時、同じ空間にいるとついつい言いすぎてしまうことも・・・
なので、イライラしてしまった時はすぐに怒らずママがクールダウンするためにもちょっと距離を置いてみましょう。
上の子もイヤイヤしている時はヒートアップしてしまっています。
なのでお互いが落ち着くためにも、少しだけ距離を置いてみましょう。
イライラのピークの時間は案外短いものです。
ピークを乗り越えるとイライラは治まってくるのでは言いすぎることもなくなりますよ。
✓ 上の子と2人っきりで過ごしてみる
出来るなら、下の子をパパやおじいちゃん、おばあちゃん預けれる人に預けて上の子と2人っきりの時間を作ってみます。
いつもは下の子優先になってしまいますので、たまには上の子と2人で公園に行ったり買い物にいったり2人だけで過ごしてみてください。
下の子から離れることで、ママもお世話におわれない事で余裕ができて上の子が可愛く思えるはずですし、上の子もママと2人っきりの時間が持てることで赤ちゃん返りも治まるかもしれません。
まとめ
今回は上の子にイライラしてしまうのはどうしてなのか、上の子にイライラしてしまった時の対処法2選。
この2つについてお話させていただきました!
下の子が産まれて、上の子にイライラしてしまうのは多くのママさんが経験していることです。
そして、責任感が強くて上の子を本当に大事に思っているママのほうがこの上の子にイライラしてしまうことに悩んでしまうものです。
上の子にイライラしてしまった時はご紹介した対処法を試して見てくださいね!
下の子がもう少し大きくなったら、上の子にイライラするのも治まってきますよ。
スポンサーリンク