国内旅行

家族で【佐賀県・武雄温泉】元湯、貸し切り・家族風呂あり♪料金や営業時間は?

観光大好き!現在、二児の母をしているラブ子で。

今回は、九州の佐賀県にある武雄温泉をご紹介していきます。

佐賀県にはいろんな観光地がありますが、私は佐賀といえば嬉野温泉武雄温泉など温泉のイメージが強いです。

今回は武雄温泉はどんな所なのか?
家族連れでも楽しめるのか?

こちらのテーマをメインにご紹介していきます。

武雄温泉とは

スポンサーリンク



武雄温泉は1300年前に開湯され、宮本武蔵、豊臣秀吉、伊達政宗など多くの歴史上の人物が利用されたと言われています。

美人の湯と昔から呼ばれている所でもあります(^^)
美肌効果もあるって女性にはめちゃくちゃ嬉しいですよね!

ラブ子
ラブ子
これを見た瞬間、私はテンション上がりまくりでした!

観光、グルメも大好きなのですが歴史とかお城も大好きなのです!

近くに旅館が幾つかあるのでゆっくりのんびり行きたい方は、ぜひ旅館などをご利用下さいね。

武雄温泉 温泉の種類、料金は?

温泉の種類

武雄温泉は、1箇所だけではなく色々な種類の温泉が楽しめるのが嬉しいポイント♪

元湯、蓬莱湯、鷲乃湯、貸し切り風呂

があります。

建物は1つだけでなく、見た目は千と千尋の神隠しに出てきそうな感じです!

武雄温泉の営業時間

6:30~24:00(受付は23:00まで)

早くから夜遅くまで営業しております。

温泉の種類によっても時間が異なるので、紹介していきます。

日帰り温泉

武雄温泉 元湯、蓬莱湯、鷲乃湯

6:30~24:00(受付は23:00まで)

値段

大人 400円
小人(3歳~小学生)200円

鷲乃湯

値段

大人 600円
小人(3歳~小学生)300円

貸し切り温泉

殿様湯
10:00〜23:00(受付は22:00)

平日
一室料金 1時間 3300円
休日、祝日
1時間  3800円

上記共に、5名様までとなっています。

家老湯
平日
一室料金 1時間 2500円
休日、祝日1時間 3000円

柄崎亭
平日
一室料金 1時間 2200円
休日、祝日料金1時間 2900円

武雄温泉 子連れ・赤ちゃん連れでも大丈夫?

休憩スペースが少なく、授乳室もないので泊まりで行くか、貸し切り風呂に行くとのんびりゆったりと出来るので良いかと思います。

ですが子連れの方がほとんどでしたので、安心して連れていくことが出来ますよ^^

今回、私達が行った時間が元湯と蓬莱湯のみしか空いていなかったので元湯へ行きました!

1階は女湯、2階は男湯となっています。
券売機で券を買い、受付のおじさんに渡すとロッカーの鍵がもらえます。

中は、内湯と露天風呂ととてもシンプルなのですが、その感じがまたいいんです!

今回は5歳の長男を連れて行ってきましたが、息子はパパと一緒がいい!とのことで私は1人でゆっくり入ることができました。

お湯の種類は、アルカリ性で少しヌルヌルしています。
美肌湯と言われる意味が分かるくらい、出た後ははツルツルになりました♡

もう少し時間が早ければ殿様湯にも入りたかったなぁと後悔しています。下調べは大事ですね!!

まとめ

千と千尋の神隠しを彷彿させる外観に圧倒される事間違いなし!な武雄温泉

歴史ある温泉で癒され、美人の湯でお肌ツルツルになって日ごろの疲れやイライラを吹き飛ばしてしまいましょう!

佐賀県に来る機会があればぜひ、立ち寄って見てくださいね!
スポンサーリンク