国内旅行

家族で行こう【下関・唐戸市場】! 駐車場はある?おすすめ海鮮丼・フグ料理♪

関門海峡と言えば関門海峡を歩いて渡る関門トンネルが人気ですが、それ以外にもグルメな観光スポットがあるのをご存知でしょうか?

本州と九州を結ぶ関門海峡があることで有名な山口県下関市に、『唐戸市場』という大きな魚市場があります。

『唐戸市場』と言えばふぐの市場としてとても有名です。

また海鮮丼や寿司、下関名物フクの味噌汁など美味しいグルメが手頃な価格で楽しめます。

子供も大人も大はしゃぎのグルメ市場です。

魚市場ですが魚だけでなく農産物もあり、地方の卸売市場として珍しい形態の市場です。

今回は、家族で行くからこそ楽しめる唐戸市場をご紹介します。

唐戸市場 駐車場情報

スポンサーリンク



市場なので基本的に空いていますが、行く際には必ず唐戸市場のサイトで市場が開いているかを確認してから行くようにしましょう!

特に年末年始は市場が閉まっているので注意が必要です。

家族で唐戸市場へ行くとなると車で行く方が多いと思います。

唐戸市場には隣接されている駐車場があり、そこに車を停めるのがおすすめです。

料金30120で、午前6時〜午後11時までは1時間無料です。
(※ただし1時間を超えると入庫時から有料になるので注意)

子供にもおすすめの下関・唐戸市場グルメ 『海鮮丼』『フグ料理』『食べ歩き』

唐戸市場ではもちろん新鮮な魚を手に入れることが出来ます。

おすすめは毎週末限定行われるイベント『活きいき馬関街』

金曜日、土曜日、日曜日、祝日限定のグルメイベントです。

その日にあがった魚を握ったお寿司や海鮮丼などが市場に並び、その場で食べることが出来るのが魅力です。

★週末限定イベントですが、やっているかどうかは行く前にはサイトのカレンダーでチェックすることをお勧めします。

河上商店」の海鮮丼

10種類の旬な魚がのった贅沢な海鮮丼は、こどもが大好きなマグロやサーモン、いくらなどが入っています。

平尾商店」のフグの味噌汁

一杯400円で、天然のフグがたっぷり入った味噌汁はこどもに大人気です。

また、ここはほとんどのお寿司が一貫100円なので新鮮なお寿司を手頃な値段で買うことができます。

生魚が苦手な子供でも大丈夫!「小田商店

フグの唐揚げや、ホタテのバター焼き、イカゲソなど揚げ物が揃っています。

味噌汁や串焼きなどはその場で食べることができるので、赤ちゃん連れで抱っこ紐できた方はどこかお店に入るよりも食べ歩きの方がラクだと思います。

少し大きいお子様連れに「市場食堂よし」

自分でちゃんと椅子に座れるようになった年頃のお子様がいる場合は、こどもが食べ歩きだと疲れたりこぼしたりする可能性があるので、「市場食堂よし」でゆっくり定食を食べるのがおすすめです。

ただ、このお店はかなりの人気店で、曜日によりますが早くて14時には閉まってしまうので、早目に行くのがポイントです。

私がお昼時に赤ちゃん連れで行った時は、かなりの行列だったので、食べ歩きで終わらせました。

唐戸市場は他県からも人がくるほど人気な市場です。

お子様を楽しませるためにもなるべく早目に行って、たくさん美味しいものをゲットして下さい!

赤ちゃん連れでも大丈夫!授乳室は隣にあるモール『カモンワーフ』へ!

唐戸市場には残念ながら授乳室やオムツ替え台などはありません。

しかし唐戸市場から歩いておよそ5分の所にある『カモンワーフ』というシーサイドモールには、授乳室やオムツ交換台があります。

カモンワーフにはお土産やレストランなどが入っているので、唐戸市場で買い損なった物などを買いに行くのもアリです。

まとめ

唐戸市場はなんといっても新鮮で美味しい魚を食べることができる、こどもから大人まで楽しめる観光スポットです。

唐戸市場の建物からは関門海峡と広い海を見渡すこともできるので、グルメと景色両方楽しめます。

ぜひ週末は家族みんなで唐戸市場に行って、海の幸を存分に堪能して下さい!

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...
「さとめぐり」のふるさと納税を使って今年の秋は家族揃ってゆめの未来公園へ

スポンサーリンク