国内旅行

【佐賀県・呼子朝市】駐車場、おすすめの時間帯、オススメグルメをご紹介♬

佐賀県呼子町は、イカ漁が盛んな港町です。
港のそばではおよそ100年もの間続いてきた「呼子朝市」が行われています。

「呼子朝市」は石川県の輪島、岐阜県の高山と並ぶ日本三大朝市のひとつで、とても人気の朝市なんです!

呼子朝市 アクセス方法と営業時間について

スポンサーリンク



呼子朝市は、佐賀県唐津市呼子町呼子の呼子朝市通りにあります。

電車でのアクセス

JR唐津駅から徒歩約10分の大手口バスセンターから、バスで約30分、呼子で下車して徒歩1分。

営業時間

毎日7:30~12:00までの午前中。
元旦のみ朝市はお休みとなります。

呼子朝市 駐車場について

朝市通りには、朝市専用の無料駐車場があります。
しかし収容台数が普通車25台なので、早めに来ることをおすすめします。

それ以外には、
臨港駐車場(住所:呼子町呼子4185-27)
呼子ふれあいパーキング(住所:呼子町呼子4165-24)
が近くにありますよ。

呼子朝市で絶対に食べるべきグルメ

呼子と言えば「イカ」です。

呼子朝市にきたら絶対食べて欲しいのが、イカの一夜干しです。

朝市ではいたるところでイカがぐるぐると回っており、イカの旨味がぎゅっとつまったイカの一夜干しは絶品です!

また、呼子はいかしゅうまいの発祥地でもあります。
朝市では、なんと出来たてのいかしゅうまいを食べることができます。

関東ではなかなか見かけないので、ここにきたらぜひ食べておきたいグルメのひとつです。

イカだけでなく、呼子の朝市ではウニも有名です。
新鮮なウニをその場で食べれるなんて、とっても贅沢ですよね!

また、珍しい赤ウニをその場で割って提供してくれるお店もあります。

どれもお手頃価格なので、食べ歩きにもおすすめです。

おすすめのグルメ番外編〜佐賀牛メンチカツ〜

呼子朝市は海産物だけではありません。

私のおすすめは、有名な佐賀牛がたっぷり入った「佐賀牛メンチカツ」です。

揚げたてを200円という安さで購入でき、食べ歩きにもぴったりです。
魚介類に飽きたら、佐賀牛メンチカツで気分を変えるのもアリです!

おすすめの時間帯

朝市なので、やはり朝市が始まる07:30は混み合います

ただあまり早く行き過ぎると、お店の準備が整っていない場合もあるので、朝一番で行きたい方は8時くらいに行くのが良いと思います

8時から10時頃の時間帯がお店もお客もピークになることが多いようです。

この時間帯に行けば、混雑はしているものの、売り切れの前に行くことができるので、お目当てのものがある方はやはり朝一番で行くのがおすすめです。

逆に11時頃になるとお客が少なくなってきて、駐車場にスムーズに入れます。

売れ残りをさけたいお店は値下げしてくれることもあるので、あえてそこを狙うのもアリかもしれません。

まとめ

呼子朝市は、昔ながらの露店で地元のおばあちゃんたちが新鮮な魚介を売っており、その光景はとても素敵でほっこりします。

新鮮なイカを堪能できるのも呼子朝市ならではです。

日本三大朝市の呼子朝市にぜひ行ってみて下さい。

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」




スポンサーリンク