今回紹介するのは神戸市立ポートアイランドスポーツセンターです。
夏はプール施設、冬はスケート施設を利用できるようになっています。
また国際大会でも利用される場所となっており、
私が遊びに行った日は神戸市出身の坂本花織さんが練習しているところに遭遇しました!
とてもファンサービスをして下さる、素敵な方でした^^
プロの方でも私たちと同じ氷の上を滑っているんですね。
では、「初心者だけど、そんな場所で滑るのは恥ずかしい…」
なんて不安を取り除いてくれるアイススケート体験についてご紹介していきます!
Contents
神戸市立ポートアイランドスポーツセンター アクセスとスケート利用期間
スポンサーリンク
アクセス
・ポートライナー三宮乗車 → 市民広場下車
(片道250円)
・駐車場がスポーツセンターの周りにいくつかあります。
場所によって値段が変わるので、利用しやすい場所をお選びください。
2017年冬は、スケート滑走券とポートライナー往復乗車券がセットになった「ポーアイ・スケートチケット」が発売されており、今年も登場するのではないかと思います!
12月以降に行く人はこちらも要チェックです!
期間
11月から3月まで
その他、団体利用日や大会のある日(または時間)は一般利用ができませんので、行く際は注意してください。
もちろん、自分が滑るのも楽しいですが大会を観戦するのも心が踊ります^^
アイススケート 必要物品はこれ!貸出もあるよ♪
長袖長ズボン、手袋は準備して行きましょう!
私は手袋をしてなくて、注意されましたが^^;スポーツセンターで購入することができます。
自動販売機みたいなところに手袋が売っており、3色から選べます。
手袋がないと危険、ということだけでなく手をつくと寒いのでこれら3点(長袖・長ズボン・手袋)は事前に準備しておきましょう!
靴はもちろん貸出があります。
貸出に400円かかりますが、回数券(11枚)が4000円と1回分お得になります。
「この冬はスケートをがんばろう」という人はこちらがオススメです!
ヘルメットは無料貸出があるのでぜひ活用してみてください。
ちょっとレベルアップしたいならスケート教室に参加してみよう!
私はスケート初心者で行ったのですが、いかに酷かったかをご紹介します。
まず、靴を履くところから間違っていました^^;笑
見かねたスタッフのお兄さんが紐をくくり直してくださいましたが、これだけで滑りやすさはとっても変わります!ほんとですよ!!
「超初心者」と言える方は靴の履き方からスタッフの方に聞いてみてください。
また、常連の方は初心者の私たちを教えようとしてくださるのですが、これがまたわかりやすい!
膝の使い方とか基本的な形など…もちろんタダで教えて下さります!
ご迷惑のようでなければ、お願いしてみては?
とは言え、なかなか初対面の人に教えを乞うのは難しいですよね。
神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにはもちろんスケート教室があります!
「スケート教室」
大人も子供も参加可能!
親子で参加したい方はこちら。
スタッフさんいわく、「大人だけの参加者は多くはないけど、是非参加して欲しい」とのことです。
「冬休み・春休み集中スケート教室」
子供のための子供だけのスケート教室。
いわゆる集中講座。
子供は覚えがいいので数日練習すれば、すぐに1人ですべれちゃいます!
未来の羽生結弦が生まれるかも?
まとめ
いかがでしたか?
初心者でも滑れる気がしませんか?
友人、カップルはもちろん、家族でも楽しめます。
大きなリンクとサブリンクという小さなリンクがあるので、小さなお子様でも保護者の方の目の届く範囲で滑ることができます。
この冬はぜひ、神戸市立ポートアイランドスポーツセンターでスケートにチャレンジしてみてください!
スポンサーリンク