国内旅行

【としまえんイルミネーション 2018・2019】プロジェクションマッピング! 混雑状況は?

東京・練馬区にある遊園地『としまえん』で毎年行われているイルミネーション『Winter Fantasia 〜ウィンターファンタジア〜』が今年も開催されます。

建物や動物、植物などをかたどったカラフルなランタンによるイルミネーションが特徴で、2018年10月27日(土)から2019年2月24日(日)のかなり長い期間開催される所が魅力です。

今回は、もうすぐ開催されるとしまえんイルミネーションについて最新情報をご紹介します!

としまえんのイルミネーション 基本情報

スポンサーリンク


としまえんのアクセス方法

としまえんに行く方は、電車、バス、車のアクセス法があります。

電車
西武池袋線・豊島園駅下車徒歩1分
都営大江戸線・豊島園駅下車A2出口より徒歩2分
西武有楽町線・豊島園駅下車徒歩1分

バス
西武バス・練47(練馬駅北口〜成増駅南口)豊島園下車
もしくは
国際興業バス・赤01(練馬駅〜赤羽駅)豊島園下車


第1駐車場・駐輪場」という駐車場があります。

普通車の料金は、30分200円・1日最大1500円になります。
収容台数は850台です。

としまえん周辺にも色々と駐車場はありますが、無料の駐車場はありません。
このとしまえんの駐車場が一番近くて便利です。

イルミネーション開催期間について

としまえんのイルミネーションは、今年から来年にかけて見ることができます。

およそ4ヶ月間も長期にわたって、カラフルなイルミネーションを見ることができるのは嬉しいですね^^

開催期間

2018年10月27日(土)・28日(日)
11月3日(土)〜12月16日(日)の土・日・祝
12月22日(土)〜31日(月)

2019年1月2日(水)〜6日(日)
1月12(土)〜2月24日(日)の土・日・祝

になります。

10月末から2月末まで毎日開催しているわけではないので、イルミネーションを見に行く際は注意が必要です。

イルミネーション開催時間

基本的に15:00から19:30までです。

10月27・28日は20:00まで(遊戯物は19:30まで)、
12月31日と1月2・3日は18:00までになります。

ちなみに点灯時間は日没後になり、日没時間によって変動します。

行く際はあらかじめ時間を確認しておくと良いですね。

料金

料金は、イルミネーション開催日の15:00より(大人・こども共通)入園料500円です。

これは15時以降の入園料になるので、15時前に入ると入園料だけで1000円かかります。

イルミネーションだけ見る方は15時以降に入園するのが良いでしょう。

ちなみに、こどもは3歳から有料です。

また、15時以降の入園でのりものフリー(一部除外あり)の「イルミナイトパス」があり、こちらは1100円です。

遊園地に1100円で入れてのりものフリーパスってとてもおトクですよね!

混雑状況について

イベント開催期間は、思っているよりそんなに混んでいません。

都内ではたくさんのイルミネーションイベントが開催されているので、有名なスポットはいつも混雑していますが、としまえんのイルミネーションは結構空いています。

都内でのイルミネーションは混雑していてうんざり!! という方にもぴったりのイルミネーション^^
穴場スポットです!

としまえん どんなイルミネーションがあるの?

Winter Fantasiaは、建物や動物、植物などをかたどったカラフルなランタンのイルミネーションが特徴です。

マッシュルームヴィレッジ、スイーツタウン、アニマルファンタジーというテーマのイルミネーションや、園内最大級のお城型ランタンを中心に、多彩な花形ランタンが囲む花の王国「ロイヤルガーデン」エリアが新登場します。

プロジェクションマッピングも新設され、去年よりパワーアップしたイルミネーションを見ることができます!

ランタンの優しい柔らかな灯りは、ほっこりする気持ちになりますよ。

2日間限定!花火とイルミのコラボレーション

中でもおすすめは10月27日(土)と28日(日)の行われるイルミネーションオープニングイベントです。

このイベントは2日間あり、イルミネーション点灯式(17:25から)とおよそ7分間のオープニング打上花火(19:30から)が行われます。

この時期に花火を観られるのは珍しいですね。

また、10月27日(土)にはスペシャルゲストとして北原里英さんが来るようなので、初日はイベント盛りだくさんです。
その他にもステキなゲストが出演します。

また、ハロウィンイベントとしてビンゴ大抽選会あるので、ハロウィンとイルミネーションも楽しむことができます。

まとめ

としまえんのWinter Fantasiaは、開催期間が長いのが何より嬉しいですね。

都内のイルミネーションはクリスマスシーズンだけが多いですが、としまえんはハロウィン、クリスマス、お正月、バレンタインと10月末から2月末までしっかり楽しめます。

2日間限定の打上花火はぜひ見て欲しいです。

イルミネーションと花火はなかなか目にすることができない新鮮なコラボです。

人混みも少ないとしまえんは穴場スポットなので、ゆっくりとイルミネーション鑑賞したい方にぴったりです。

あわせて読みたい
イルミネーションを綺麗に撮るために絶対使うべきアプリ3選!!今年ももうすぐクリスマス♪ クリスマスといえば... 街中で輝く、イルミネーション♪ 街路樹をたくさんのイルミネーションが照らして、き...
あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」


スポンサーリンク