お役立ち情報

ファブリーズは効果がない!?本当に99.9%除菌・消臭できているの?

世の中にはいろんな種類の消臭剤が出回っていますね。

お部屋に置いておくだけで臭いを吸収してくれるものや、スプレータイプのもの。
様々な消臭グッズがあります。

私はファブリーズをずっと使っています。

そんなファブリーズですが、どのような効果があるのでしょうか?

除菌消臭効果は、本当にあるのでしょうか?
ファブリーズの疑問をまとめてみました。

ファブリーズの効果は?どんな作用で99・9%除菌・消臭しているの?

スポンサーリンク


ファブリーズの効果

ファズリーズを使うことで、除菌効果・消臭効果を得ることができます。
除菌効果・消臭効果について説明していきます。

除菌効果

ファブリーズの公式ホームページによると、
除菌効果については、日の当たる時間帯に三時間日干ししたときと同じか、それ以上の効果があると説明されています。

『除菌』とは文字通り、菌を取り除くだけで、殺菌とは異なります。

『除菌』の意味は、対象物から細菌の数を減らすこと。
ただし、カビや酵母などの真菌類は含まれないとのことです。

消臭効果

公式ホームページによると、

1.ファブリーズをスプレーした後、有効成分を含んだ水分が繊維に浸透していきます。

2.浸透してきたファブリーズが繊維の中にしみ込んで、隠れていた『ニオイの元』が吸収されていきます。

3.吸収された『ニオイの元』は、トウモロコシ由来の消臭成分の中に運ばれていきます。

4.ファブリーズが蒸発していくにつれて、有効成分が『ニオイの元』を消していき、ニオイは消えていきます。

トウモロコシ由来の成分に吸収されたあとの成分の行方は不明ですが、その場に臭いが残っていないのなら、ニオイは消えたといってもいいでしょう♪

https://www.myrepi.com/brands/febreze ファブリーズ公式HP

◆3つの作用◆

1.エタノールに近い成分が菌類を除菌して、繁殖することを防ぐことができます。この作用で腐敗臭を収めます。

2.ニオイの元になるph属性を中和させて、ニオイをキャッチする成分が働きます。この作用で空気中を漂うニオイを消すことができます。

3.空気中に漂うニオイやほこりに取りついて、質量を増やして地面に落下させます。ニオイの実体が落下して、ニオイを収めることができます。

この3つの作用が整うと、ニオイの実体が乾燥して地面に落下しゴミとなって蓄積していきます。

ここまでくると、掃除機で吸ったりしてニオイの実体を除去することができますね♪

ただし…
油脂などはお洗濯でしか落とすことができないので、気を付けましょう。

ファブリーズの口コミは?

★評価6

ファブリーズW除菌
優しい柑橘系の香りのする商品がすごーーいいい香り!
オレンジジュースに砂糖をたくさんいれて、空気中に散らしたかのような甘いあったかさのある香り。
除菌目的じゃなくても気分転換に使ってます。

★評価4

刺激に弱く、こういうスプレーは使えなかったのですが、使えたら少し洗い物が楽になるかなと、最近改めてチャレンジしました。相変わらず緑や黄緑、他のメーカーのもダメでしたが、赤ちゃんにも使える香料無添加、なんとひと吹き服にかけてみましたら刺激が殆どないので、湿るまでふきかけましたが、歓喜や即洗濯ということもなく、乾かして着てみてます。まだ様子見ですが、敏感な私でも使えるかもしれません。

★評価2

エイプリルフレッシュを買いました。
あまり得意な香りではなくて、何に使おうか考えていましたが、居間は玄関の芳香剤と似ているので、掃除後に一吹きしています。

狭い場所だからか、一、二回ほど吹きかけて十分です。

★評価しない

貰ったので使ってみいました。
ファブリーズって全成分記載されていないんですね…。
社外秘だそうです。
除菌成分が有機系しか書いていないのが不安。
カーテンに使用。
衣服にはヤダな。毛、絹、レーヨン、アセテート、キュプラにはダメだそうな。
ちゃんと掃除、洗濯、クリーニング出しますんで。
臭い物に蓋って感じであまり好きになれない。

全成分開示して欲しい。グレーな商品。

https://www.cosme.net/product/product_id/305744/reviews @cosme参照

良い評価もあれば、悪い評価もありますね…

人によっては香りが苦手だとか、体質的に刺激が強いなど、使ってみてわかることもあります。

自分に合った香りのファブリーズを見つけられたら、苦労はしませんね…

まとめ

ファブリーズの効果について調べてみた結果、吹きかけることで菌を減らすことはできるが、完全に除菌はできないことがわかりました。

日干しするのと同じような効果が出るので、普段日干ししている人なら、あまり必要ないかもしれません…

ファブリーズは色んな香りがあるので、好きな香り見つけて使ってみるのもいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク