海外旅行

【ハネムーンinキューバ】インタージェット航空を利用!入国審査、通貨、換金情報!

ハネムーン3日目はメキシコ・カンクンからキューバ・ハバナへ移動です!

ハネムーンにキューバ行きを決めた理由♬

スポンサーリンク


地図を見ていると、カンクンのすぐ近くにキューバがあることが分かりました。

こんな機会じゃないとなかなかキューバに行けないんじゃないか!と急に興味がわいたのです。

7C0490BC-E501-47A6-A61D-23BB292C9026.jpeg

ということで私たちのハネムーンの日程は

1日目 成田→カンクン
2日目 カンクン
3日目 カンクン→キューバ
4日目 キューバ
5日目 キューバ→カンクン
6日目 カンクン
7日目 カンクン→成田

となりました♪

カンクンのホテルから空港まではVERTRAで空港送迎を事前予約。



セール中ということで7ドルという安さでした!
しかも時間通りに来てくれるので安心です。

飛行機は朝7時の便だったのですごく助かりました。

キューバへはインタージェット航空を利用!

IMG_9310.JPG

インタージェット航空…

聞いたことないけど大丈夫かしら?と不安だったので検索してみした。

インタージェット航空 口コミは?

・メキシコの航空会社でLCC
・LCCだけど飲み物や軽食が出る
・預け荷物がなかなか周ってこないので空港で1時間ぐらい待たされた

などの情報がありました。

フライト自体に問題はなさそうだし、
航空券はカンクン ⇆ ハバナで2万5千円と調べた中では最安値!
ということで迷わずポチっとしました。

インタージェット航空 実際に乗った感想

メキシコ⇆ハバナ間は1時間半程のフライト。

離陸後はすぐに飲み物とお菓子が配られました。

座席はLCCなのに狭くなくて快適!
CAさんも美人で丁寧な対応でした。

LCCなのに…っていう先入観があってか私的にはかなりの高評価です。

フライト中は飲み食いして、事前ダウンロードしていた映画を見て~ってしていると、あっという間に着陸体制に入るアナウンスが入りました。

あまりの近さに感動です!

カンクンからキューバへ!

カンクン出国審査

出国の際、カンクンではは出国審査がありませんでした。

自分が利用する航空会社のカウンターで、メキシコ入国時に記入した出入国カードが回収されます。

『キューバの次はどこの国に行くの?』
という質問をされただけで終わりました。

面倒な審査がないのは楽ですが、かなりあっけなく終わりました。

キューバ・ハバナ 入国審査

キューバの入国スタンプがあるとアメリカに入国できないから別の紙にスタンプが押される

という話を聞いたことがあったのですが、最新情報をみると
キューバのスタンプがあってもアメリカ入国になんの問題もないらしい!
という噂もありました。

時代は変わるもんですね~。

私はスタンプ押されるのだろうか?

とドキドキ待っているとツーリストカード(つまり別に紙)にスタンプが押され、パスポート上にキューバ入国の情報は残りませんでした。

でも夫に聞くと
「え?普通に押されたけど。」
という返答が。

たしかに彼のパスポートには入国スタンプがあります。

お互い特に何も聞かれたり言ったりもしていないのに、担当の人によって対応が違うのでしょうか?

でもどうせならスタンプ押してって言えばよかったかなぁ。
と後に若干の後悔が残りました。

入国審査はあっという間に終わります。

窓口もけっこう広くてほぼ待ち時間がなく飛行機を降りて10分ほどで荷物レーンに到着。

口コミ通り荷物はなかなか来ません。
30分ぐらい待ってようやく荷物レーンが動きはじめました。

入国審査がすっごく早く終わるのでその分、荷物が来るまでの時間が長く感じるのかな?
と思えばそんなものかという気もします。

キューバの空港で感じたこと

薄暗い

節電?もともとそのぐらいの電力なのか?
とにかく薄暗くて少し不気味な感じがした

家電や家具、布団など大きい荷物を持っている人がやたら多い

キューバは品揃えが悪いのかな。
商品の選択肢がないのかな。。
もしそうなら、なんか社会主義っぽい!

キューバって好き嫌い分かれるらしいのですが今の所、、、

すごく好きです♡

この怪しい感じがたまりません。
どんな国なのかもっともっと知りたくなっちゃいました。

キューバの通貨は2パターンある!

日本円→メキシコペソへ換金するために、外の換金所に向かいます。

IMG_9312.JPG

キューバには2種類お金があって

CUC→観光客用

CPC→現地人用

なので換金所ではCUCに換金されます!

空港からホテルまではタクシーを利用しました。
一律30CUC(約3300円) でめちゃくちゃ高いんです。

社会主義の国なので現地の人は安く生活できるけど、観光客からは容赦なくお金をとっていきます。
外貨が欲しいのでしょうか。

観光客用の値段なら日本と物価が変わらないか、むしろ高い?ってぐらい基本的に高かったです。

でもめったに行ける国じゃないし、未知の国だし、安全な旅行にするには払うしかない!!

普通なら値切ったり、いかに安くできるか!ってことを重要視してる私ですが今回は一生に一度のハネムーンということで、たーーっぷりキューバという国にお金おとしてきましたよ!

次は市内観光です。

あわせて読みたい
【2018キューバ旅行】ツーリストカードをキューバ大使館領事部で入手する方法キューバに入国する際はツーリストカードが必要です。 入手方法はいろいろありますが、今回は東京都にあるキューバ大使館で入手する方法を...
あわせて読みたい
【メキシコ・カンクン&キューバ・ハバナ】ハネームン旅行記まとめ♬新婚旅行でメキシコ・カンクン&キューバ・ハバナに行った時の記録をまとめました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = w...



スポンサーリンク