キューバに入国する際はツーリストカードが必要です。
入手方法はいろいろありますが、今回は東京都にあるキューバ大使館で入手する方法をご紹介します。
ツーリストカードの申請方法は変更になることが多いので、確実な情報はキューバ大使館HP、または電話で直接問い合わせることをお勧めします。
Contents
キューバ大使館でツーリストカードを入手する方法
スポンサーリンク
日本で事前にツーリストカードを取得する場合は、直接キューバ大使館領事部(東京・赤羽橋)で取得する方法が一番手数料が安くすみます。
必要なもの
・証明写真(5×5サイズ)
・申請書
(キューバ大使館webサイトからダウンロード可能なので事前準備するor大使館領事部に申請書が置いてありますのでそこで記入する)
・往復航空券のコピー
・ホテル予約のコピー
・パスポートのコピー
・パスポート
・手数料分のお金(2100円)の振込明細書
以上のものを用意し手続きをしてもらいます。
*申請は平日のみで9:30〜11:30までです。
キューバ大使館領事部にペン、のり、ホッチキスが用意されています。
提出する時に申請書や持参したコピー類をホッチキスでひとまとめにまとめるよう言われました。
ほかに確認されたのは、どこの航空会社を使うかということ。
私はインタージェット航空(メキシコ)で、メキシコからの入国だったので問題なかったですが、アメリカからの入国だと書類?ツーリストカードの種類?が違うようなので注意が必要。
↑上記をすべてクリアすればすぐにツーリストカードを発行してもらえます。
キューバ大使館へ行けない場合のツーリストカード取得方法
郵送
郵送料は高いですが、直接行けなくても郵送してもらうことができます。
郵送料3500円+申請料がかかります。
旅行代理店
こちらも手数料が高くつきます。料金は各旅行会社に問い合わせてみてください。
海外で取得
私は日本で確実に用意した方が安心なので事前に用意しましたが、実はメキシコシティやカンクン国際空港でもツーリストカードを発行してもらうことができます。
以上がツーリストカード申請の流れになります。
ツーリストカードを発行する際の注意点 ー私の失敗談ー
キューバ大使館領事部の場所
キューバ大使館とキューバ大使館領事部は別です。(大使館の隣の建物が領事部)
キューバ大使館に向かうと、
ツーリストカードの申請は領事部で!
という貼紙とともに領事部の場所の地図が貼られていました。
それなのに領事部は大使館のこの建物の中にあると激しく思い込み、大使館のインターフォンを鳴らしてしまいました。
ほんと迷惑なことをしてしまい申し訳ないです。
申請時間
申請は平日午前のみです。
その情報をすっかり忘れており、のんびり昼間に申請に行ってしまいました。
手数料はおつりがないように用意する
手数料は2100円
代理の場合は5700円
私は夫の分も申請したので合計7800円必要でした。
8000円を出すと、おつりが出ないのでどこかでくずしてきてと言われました。
現在、申請料は事前に銀行振込になったようです。
海外旅行保険の証明書は必要?
ツーリストカード以外に入国に必要な書類を調べてみると、海外旅行保険の英文証明書(ただし米国系の保険会社は不可)との情報がありました。
ですが海外旅行保険の証明書に関しては入国の際にチェックされなかったという情報が多いく、実際キューバ在住の方に聞いても
「旅行保険の確認された人は聞いたことがない」と言われました。
結果的に私は用意していきませんでしたが、確認されることなく入国できました。
まとめ
ツーリストカードの申請方法はよく変更になります。
いろいろなブログやサイトで情報がかかれていますが、どれが最新のもとで正確なものなのか分かりにくいです。
なので申請時に確実に取得できるよう事前に電話で問い合わせしてみるのも手だと思います。
ツーリストカードは必要書類さえ用意すれば簡単に発行してもらえます。
日本以外でも取得できますが、事前に用意しておけば入国もスムーズで楽です。
スポンサーリンク