海外旅行

【ハネムーンinキューバ】ビニャーレス渓谷ツアーに参加!客引き=ぼったくり?

キューバ2日目はビニャーレス渓谷ツアーに参加です。

ビニャーレス渓谷ツアーとは?予約方法は?

スポンサーリンク



ビニャーレス渓谷はハバナから西へ約120km、ビニャーレスの街にあるオルガノス山脈にある渓谷でユネスコ世界遺産に登録されています。

現地でツアーに申し込む方法

ツアーの予約はホテル イングラテラ内にあるツアーデスクで予約できます。
(他にも大きなホテルにはツアーデスクがあります。)

前日にデスクに行き、明日ツアーに参加したいことを伝えると空き状況を確認してくれるので、空いていれば即予約できます。

英語のガイド付きで67cuc(約8000円)でした。

まぁまぁ良いお値段。
(日本語ツアー希望の場合は日本で事前に予約することをオススメします。)

VERTLAという現地オプショナルツアー専門のサイトが便利でよく利用しています。


ビニャーレス渓谷ツアーへ♬

ツアーは朝7時からなので、当日はホテルビュッフェを食べてから出発。
(味は・・・・・な感じです)

ツアーバスは15分程遅れで到着しました。

大型バスの中には欧米人だらけアジア人は私達夫婦だけ。

ビニャーレス渓谷ツアーはビニャーレス渓谷へ直接行くのではなく途中いろいろな所へ寄ります。

バスを走らせること約3時間。
どんどん緑が増えのどかな風景が広がっていきます。

1 ラム酒工場見学

試飲あり。
ここでラム酒を購入することもできます。

IMG_9467.JPG

2 タバコ作り見学

なぜかラムコークが配られました

IMG_9472.JPG IMG_9476.JPG

3 プレイストリアの巨大壁画

どーやって壁面に色を塗ったのだろう。

近くでよく見たらペンキはベタ塗りじゃなくてボーダー柄でした。

IMG_9682.JPG IMG_9491.JPG

4 昼食

キューバ料理が次々と運ばれてきます。

飲み物は別料金。
生演奏が勝手に始まってチップ請求されます。

IMG_9488.JPG

配られたピニャゴラータはただのジュースですが、ラム酒を入れるととっても美味しくなりました。

5 インディヘナの洞窟

奴隷や革命家がこの洞窟に隠れていたようです。

IMG_9499.JPG

6 ビニャーレス渓谷

壮大な景色!

IMG_9696.JPG

渓谷が一望できました!

ここに着くまで本当に長くて、ちょっとダレ気味。苦笑

これでツアーは終わり。
また3時間程かけてホテルへ戻ります。

ホテルに到着してすぐ、昨日行かなかったホテルのBARでウェルカムドリンク券を使って一服。
(券はチェックイン時に貰えます)

IMG_9524.JPG

スポンサーリンク


女性客引きとの出会い -ボラれそうでボラれなかった話-

晩御飯のためレストランを探し歩いているとキューバ人の女性に声をかけられました。

女性
女性
ハイ!どこから来たの?
みりぃ
みりぃ
日本からハネムーンで来たんだよ
女性
女性
ようこそ、キューバへ!
ありがとうキューバを選んでくれて。
ハネムーンといえば皆んなヨーロッパに行くのにね。
本当にキューバに来てくれてありがとう!

と何度もお礼を言われました。

そして、素敵なレストランがあるから紹介したい!とのこと。

ぼったくりレストランかな?
と思ったけどなんだか面白そうなので連れてってもらいました。

すると少しオシャレなレストランに到着。

女性
女性
本当に良いレストランだから楽しんでね

そして彼女は去っていきました。

メニューを見るとかなりお高め。
とりあえず1品と飲み物だけ注文しました。

するとさっきの彼女が焦って登場。

女性
女性
セットメニューがオススメよ!
これとかどう?

とちゃっかり1番高いメニューを押してくる。
紹介したら売り上げの数パーセントが彼女に入る仕組みなのかな?

でも本当にお金が足りなくなるので丁重にお断りすると

女性
女性
分かったわ。
楽しんでね

と。

いろんな稼ぐ手段があるんだなーと感心すると同時にしつこい人じゃなくて良かったと安心した。

道端であんなに愛想よく話しかけてくる時点で怪しさ満点だから、騙された感覚はないけど。

でもまぁ彼女の言う通り味は良かったです。

気をとりなおしてもっとお手頃価格のレストランで仕切り直し。

IMG_9536.JPG

このお店も良いけど昨日の夜行ったお店も素敵で忘れられないね!
ということで、また行くことにしました。

昨日の店員さんが

『Welcome back 』

と出迎えてくれました。

私のお目当はデザート!

IMG_9354.JPG

やっぱりここの料理はなんでも美味し~♡

店名忘れてしまったので、ここに載せれないのが残念。

キューバ・ハバナ観光 まとめ

ハバナ市内ははこじんまりしてて観光も1~2日目で十分そうでした。

ハバナ観光だけでなく郊外に行くと、もっとキューバの良さを知ることができるのでオススメです。

キューバは最初、未知の国で怖い印象だったけどまったくそんなことはありませんでした。

みんな陽気で優しく、至る所で音楽が流れる楽しい街です。

カンクンというリゾート観光地からハバナに来たので差が激しすぎるし大丈夫かな?と思ったけど、キューバにはカンクンと全く違った楽しさがあって本当に来て良かったと思えました♡

あわせて読みたい
【メキシコ・カンクン&キューバ・ハバナ】ハネームン旅行記まとめ♬新婚旅行でメキシコ・カンクン&キューバ・ハバナに行った時の記録をまとめました。 スポンサーリンク (adsbygoogle = w...

スポンサーリンク