冬のおしゃれアイテムで外せないタートルネック。
可愛いしあったかいし素敵♡と思って着てみると、アレ?顔がおっきく見える気がする…と、お悩みのあなた!!!
タートルネックは骨格に合わせて選べば、小顔効果抜群のアイテムなんです。
スポンサーリンク
Contents
タートルネックが似合いにくいのはどんな人?
残念ながらタートルネックが似合いにくい人には3パターンあります。
①首が短い人
首が短いと、どうしてもタートルネックの首回りがもたついて余裕がなくなってしまいます。
タートルネックが顎の下まで来てしまうと顔の大きさがより際立ってしまうのです。
②グラマラスな人
胸が大きい人やぽっちゃり体系の人も、タートルネックが似合いにくいタイプ。
タートルネックはフィット感のある洋服なので、体のラインを拾ってしまいいつも以上に太って見えてしまう危険性が。
骨格がしっかりしている人も、肩幅がそのまま出てしまうので、大柄に見えてしまいます。
③丸顔の人
タートルネックは顔まわりに注目が集まるので、フェイスラインの印象が強くなってしまいます。
丸顔の人は丸みが強調されてしまい、顔が大きく見える結果に。
自分がどのタイプなのかをチェックしたら、どんなタートルネックだったら素敵に着こなせるのか知りたいですよね。
似合うタートルネックを選んで小顔に見せるコツ!
先程チェックした、タートルネックが似合いにくいパターンごとに、小顔に見えるタートルネックをご紹介したいと思います。
似合いにくいパターン①首が短い人
首が短い場合は、首元にゆとりを作るために、幅の広く高さの短いタートルネックを選ぶのがポイント。
首だけで折り返すようなタートルネックではなく、肩のラインから広く折り返しがあるようなタイプを選べば首元にゆとりが生まれて、スッキリした印象に。
タートルネックが似合いにくいパターン②グラマラスな人
グラマラスな人は体のラインを拾いにくいローゲージなニットがおすすめ。
更に色も淡い色ではなく引き締め色を選びましょう。
と言っても、黒だと重たくなってしまうので、グレーやネイビー、パープルなどの濃い色を選ぶのが大切です。
また、肩につなぎ目のないドロップショルダーのタートルネックを選べば気になる肩幅も目立ちにくくなります。
似合いにくいパターン③丸顔の人
タートルネックは顔まわりにポイントが来てしまうため、丸顔さんのフェイスラインを強調してしまうので、なるべく顔まわりにゆとりができるタートルネックを選んでください。
ふんわりとしたボリュームのあるタートルネックを着ると、顔がちょこんと乗っているように見えて、小顔効果も。
丸顔さんはVネックの方が似合うので、いっそハイゲージのぴったりしたタートルネックとVネックの重ね着をすれば、すっきりした印象になります。
可愛くタートルネックを着たい場合は、シンプルなタートルネックに付け襟をプラスして、ポイントを少し下げることで、気になるフェイスラインをカバーできます。
スポンサーリンク
更に小顔に見せる小物テクニック
それぞれのタイプに似合うタートルネックを着たところで、更に小顔効果を狙うなら、髪型をアップにしてスッキリとまとめてみましょう。
お団子で視線を上にもっていって、大きめのピアスをつければ小顔効果+てっぱんの可愛さ。
ストールやマフラー、胸より長いネックレスで縦ラインを作ってあげるのも、小顔効果を生みます。
まとめ
小顔テクニックを使ってタートルネックで大人な着こなしをしてみませんか?
自分の顔立ちや体型に合わせた似合うタートルネックを選んで着ればタートルネックでも顔の大きさを気にすることなく楽しんで着ることができます。
髪型とアクセサリーで縦ラインを意識して、エレガントなミモレ丈に合わせたり、ふんわり広がるロングスカートと合わせることで、足首に抜け感を持たせれば、大人の着こなしで美人度もアップ♡
ぜひ、冬のおしゃれを楽しんでくださいね。
スポンサーリンク