お役立ち情報

100均コスメは危険!?使う前に知っておくべきことは?

何でもそろって便利な100均。
最近は商品の種類も質もどんどん良くなって、
これが100円!?
と驚くことも多いですよね。

特に化粧品はプチプラコスメでも1つ1000円するものが100円で買えるので、その安さに逆に不安になる事ありませんか?

美容のプロも愛用する100均コスメがSNSで話題になって、安くて肌にも悪いイメージは少しずつなくなってきてはいます。

View this post on Instagram

コスパ圧倒的!百均コスメ『UR GLAM』の9色パレットがアツい!🔥 発売から爆発的な人気を誇っているDAISOのコスメラインUR GLAM。今回は、その中でもお得感がハンパじゃない9色パレットをご紹介💕 ・
4枚めの動画で、実物に近い輝きと質感をチェックしてね♡ ・ ・
====== ・ ・
DAISOの新コスメブランド 「UR GLAM」の アイシャドウパレットをGet😘💕 . オレンジブラウン系のパレットです🍑 これは…とーーーーーっても可愛い❤️❤️❤️ . キャメル、コッパー、レンガ色など 使いやすいカラーが9色も入って な、なんと100円⁉️🤭 . 3000円くらいのパレットと遜色なくて 色モチも良くて、ラメ感も綺麗… 1色1色も、デパコス並み…😳 こんな良いものが100円で良いんですか?? . 1と9がマットで、6.7はマットベースにラメ✨ 特にオススメなのは…02💕 繊細なラメで、うるうるな瞳になります💧 . この中でお気に入りなのは「02、04、07」 . イエベ秋さん…買うのです…(既視感🤫) 見つけ次第カゴに入れてください‼️ なんたって100円ですよ… ・ ・ ====== ・ Photo and write by @caravan.23 @chisato.kr #アイシャドウ #アイシャドウパレット #プチプラコスメ #ユーアーグラム #urglam #100均コスメ #百均コスメ #ダイソーコスメ #コスメ #コスメ垢 #コスメ紹介 #コスメ比較 #コスメ好きな人と繋がりたい #コスメマニア #おすすめコスメ #コスメレポ #コスメレビュー #コスメ購入品 #URGLAM

A post shared by corecty(コレクティ)/ コスメ・美容 (@corecty_net) on

ですが大手100均の化粧品の自主回収の話を聞くとやっぱり少し不安。

どうしてそんなに安いのか?
肌に影響はないのか?調べてみました。

スポンサーリンク


100均コスメはどうして安いの?

100均のコスメが安い理由は3つあります。

①シンプルな原料だから

100均の化粧品の成分表示をみると、非常にシンプル。

例えばヒアルロン酸化粧水の場合、
「水、ヒアルロン酸Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール」
の4項目しかありません。

水とヒアルロン酸と防腐剤しか入っていないのです。
入れる原料がシンプルであれば、安く商品を作る事ができますよね。

お高い化粧品の場合、よりよい効果を目指してたくさんの原材料を使い商品開発を行っていたり、綺麗な女優さんを宣伝に起用するのでで宣伝費がかかり、その分お値段も上がっていきます。

②OEMで製造コストを抑えるから

聞きなじみのない言葉ですがOEMは簡単に言うと
「他の会社に自社製品を作ってもらう事」
です。

もともと化粧品を作っている会社にお願いして、100均コスメ用の商品を作ってもらうので、自社で作るよりコストカットができます。

また、化粧品を作っているOEMメーカーは100均以外の化粧品も作っているので、使用する原料が同じなら、大量発注しその分原料のコストも下げることができます。

まとめ買いがお得なのと同じ原理ですね。

③広告宣伝費がいらないから

化粧品会社がコスメを作るときは、その会社のブランドを広く知れ渡らせるために、広告宣伝費が必要です。

またそのブランドにあった、パッケージをデザインするためにも費用がかかります。

一方、100均は「100円でモノが買える」という事自体がすでに宣伝になっているため、特に宣伝をせずともお客さんが来てくれます。

そして、ブランドらしさを出す必要もないため、パッケージも非常にシンプルでここでもコストをカットすることができます。

こうしてすべてをシンプルにすることで、100円で化粧品を販売することができるんですね。

スポンサーリンク


100均コスメは本当に危険なの?品質や安全性は?

100均コスメが安い理由は分かったけれど

本当に危険はないの?
同じ成分でも質の悪いものや
安全性が確認されてないものを使っているんじゃない?

と心配になりますよね。

でも、ご安心ください。

化粧品を製造・販売する際は、薬機法(旧薬事法)と呼ばれる「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に基づいて製造販売するように法律で義務付けられています。

また、厚生労働省が定めた「化粧品基準」に基づき、配合できるものやしてはいけないものが定められているので、100均のコスメもお高い化粧品も同じ法律の下、安全性に配慮して作られています。

そして、どんな成分を使っているかの表示義務もあるので、怪しいものが使われているかは調べればすぐにわかります。

とは言え、大手100均が成分表示に誤りがあったとして、2018年に化粧品の自主回収を行った例もあるので、心配な方は新製品ではなく、長く愛用者のいるロングセラー商品をメインで使用するとより安心です。

また、コストを抑えるために、ファンデーションやアイシャドウのチップの類はオマケ程度のクオリティー。

付属品のブラシをそのまま使うと化粧のノリが悪かったり、発色をよくしようと塗り重ねることで肌をこすってしまう恐れも。

100均では化粧ブラシなどの小物も扱っているので、付属のチップやブラシは使わずに、ブラシを購入してお化粧をしてみてください。

スポンサーリンク


肌荒れが心配ならまずパッチテストをしてみよう!

口コミでも評判のいい100均コスメでも、自分の肌に合うかどうかは別問題!
肌荒れが心配な時はパッチテストをして、自分に合うかどうか確認してから使ってくださいね。

パッチテストの方法

①入浴をし、肌を清潔な状態にする。
②二の腕の内側など、目立たない部分に少量の化粧品をつける
③濡らさないように気をつけて24時間過ごす

化粧品をつけた場所が赤くなったりかぶれたりしていなければ、パッチテストクリアです。

本格的にテストしたい場合は②で化粧品を塗ったうえに絆創膏を貼り48時間・丸二日過ごすと、遅効性のアレルギーにも気づくことができます。

ちなみに、クレンジングや洗顔料・シャンプーのような水で洗い流すもののパッチテストをする場合には精製水で伸ばしたものを、体に塗ってテストしてくださいね。
原液のままだと濃すぎて正確なパッチテストができません。

二の腕と顔の肌はコンディションが違うので、敏感肌で心配な人は念には念を入れて、フェイスラインでも一度少量を使ってパッチテストをし、異常がないことを確認してから、顔全体に使ってくださいね。

100均コスメは危なくない!

パッチテストをしてどんどん自分に合うコスメを探してみましょう。

今回は100均コスメの安全性について調べてみましたが、100均コスメの安さの秘訣は企業努力だったんですね。

100均の化粧品にもちゃんと法律の規制でチェックが入っていることがわかって安心しました。

肌に直接触れるものなので、合う・合わないの個人差はありますが、パッチテストを行って、100均コスメでお化粧を楽しみたいですね。

スポンサーリンク