お役立ち情報

コミュ障でも大丈夫!【ママ友との会話】楽しく過ごすための話題作り3選♪

子育てって結構孤独な戦いなので、ママ友の存在がとても頼りになりますよね。

近所の公園で仲良くなったり、保育園が同じだったり、これからママ友を作るチャンスは日常の中にたくさんあります。

でも、ママ友を作りたくても、初めてでどんな会話をしたらいいの?
と不安になってしまいますよね。

すでに仲良くなった相手でも、それまで全く別の人生を歩んできたママ友と会話を続けるのはなかなか大変です。

でも大丈夫!

みりぃ
みりぃ
今回は、ママ友と楽しく会話を続けるための、おすすめの話題を提案します!

また、こんな話題だと友情にヒビが入ってしまうかも…というタブーな話題についてもご紹介します。

ぜひ最後までご覧くださいね。
スポンサーリンク


ママ友とどんな話題なら会話が続く?

ママ友と会話が続く話題といえば、やっぱりお互いの子供に関することです。

その中でも会話を続けやすい話題をご紹介します。

1、 子供の成長に関すること

月齢が近い子供がいるママ友とは、子供の成長に関する話題が盛り上がりますよ。

離乳食を始める為の準備や保活など、同じ悩みを持っている可能性が高いので、お互いに共感が得られます。

自分の知らなかった情報を得られるかも知れません。

また、自分からも情報提供できると、より仲が深まりそうですよね。

2、 病院に関すること

子育てで避けて通れないのが病院ですが、病院の話題も意外と盛り上がるんです。

かかりつけの病院や、今までかかった病気など、子供の病気についてはほとんどのママ友が何かしらのエピソードを持っているので、まだあまり話したことのないママ友でも話を続けやすいです。

3、 習い事について

子供が習い事をする年齢になってきたら、習い事についての話題がおすすめです。

子供にまだ習い事をさせていなくても、始めるきっかけになることもあるので、ぜひおすすめの習い事について話を聞いてみましょう。

新しい発見があるかもしれません。

逆に、自分の子供の習い事の話に興味を持ってもらえる場合もありますよ。

このように、子供に関することだけでも、話題がかなり豊富ですね。

他にも、地域でおすすめのカフェやレストランの情報も盛り上がります。

子供がいても過ごしやすいお店を探すのはなかなか大変なので、お互いに情報交換できると楽しいですよね。

「今度行ってみようよ!」と次の約束にもつなげやすいですよ。

スポンサーリンク


絶対ダメ!タブーな話題は?

ママ友との会話におすすめの話題をご紹介してきましたが、逆にうっかり口にすると今後の関係にヒビが入ってしまうかもしれない
タブーな話題もあります。

1、 お金の話

お得なお店の情報を交換するのはとても盛り上がりますが、相手の家庭のお金事情を探るような発言は気を付けましょう。

年収はもちろん、旦那さんの職業についても、相手から言われない限り聞かないようにしましょう。

2、 年齢について

同じくらいの年齢の子供がいるからといって、ママ友の年齢があなたの年齢と同じくらいとは限りません。

年齢を聞くのは失礼にあたりますので避けましょう。

3、 自慢話

家族旅行に行った話など、楽しかった思い出の話をしたくなりますが、程度によっては自慢話に聞こえてしまう場合もあるかもしれません。

相手との会話をつなげようと頑張った結果、自分の話ばかりになってしまわないように気を付けましょう。

4、 悪口や噂話

悪口や噂話はついつい盛り上がってしまいそうな話題ですが、悪口や噂話をすると、周りからの信用を失ってしまいます。

ママ友同士、どこで誰がつながっているかわからないので、孤立してしまうこともありえます。

古くからのお友達であれば盛り上がるような話題でも、ママ友となるとタブーになってしまうものもあります。

相手との関係性を考えて発言しなければなりませんね。

まとめ

ママ友との会話におすすめの話題やタブーな話題をご紹介してきました。

自分のことばかり話しちゃったり、質問攻めにしちゃったりと、一方通行にならないように気を付けながら、ママ友との会話を楽しんでくださいね。

あわせて読みたい
【ママ友への引っ越し祝い】相場は?喜ばれる贈り物5選!日頃付き合いのあるママ友への新築・引っ越し祝い。 ママ友といっても付き合いの程度は人によって違ったりしますよね。 お互いの家...
あわせて読みたい
【私の実体験】専業主婦が在宅でお金を稼ぐ方法10選!! 安全・リスクなし!! なんて思っていた時期もありますが、いざ専業主婦になってみると、 子どものお世話に追われる毎日 自分のことにかまってる暇が...
あわせて読みたい
【CASHb 】レシートがお金に変わる神アプリ!! 仕組み・デメリット・口コミは?専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ もう主婦の間では定番!?な お小遣いアプリ『CASHb』について紹介します! CAS...

スポンサーリンク