お役立ち情報

家焼肉なら【やきまる!】レビュー、本当に煙は出ない?ニオイは?

家で焼肉をすると、どうしても気になるのがその煙とニオイですよね。

独身の頃は週3で焼肉に行くほど焼き肉好きな私。

現在は子どもがまだ小さく、なかなか焼き肉屋さんに行くことができないのでやきもきしていました。

みりぃ
みりぃ
なんとか家でもニオイを気にせず本格的な焼き肉を食べることはできないかな

と悩んでいた時に出会ったのが【やきまる】です。

やきまるのホームページには
煙の発生を少なく抑え、室内で手軽に焼肉が楽しめる!
と書かれているのですが、はたしてそれは本当なのか?

実際に購入したのでレビューを残したいと思います。
スポンサーリンク


『やきまる』とは

イワタニ やきまる


やきまるはネットやテレビでも取り上げられ話題になっていましたが、Amazonでアマゾンチョイスにも選ばれている優秀な商品なんです。

アマゾンチョイスとは、発送が早く評価が高い、求めやすい価格の商品がおすすめとしてピックアップされます。

では、やきまるはなぜ煙があまり出ないのか解説していきます。

プレートが高温になりすぎないので脂の煙化が抑えられる

バーナーと焼き面の間に適度に熱がこもる構造になっており、焼き面が常に約210~250℃にコントロールされています。

油が炎に落ちないので煙が出ない

プレートの表面に溝があり、脂の通り道をつくる仕組みになっています。

効率的に脂を落とす仕組みになっていますが、裏面に約7mmの壁があるので、脂が炎に落ちないよう設計されています。


※1 気温20~25℃のとき、30分間のガス消費量を1時間に換算したもの
※2 気温20~25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットガス1本を使い切るまでの実測値

イワタニHPより引用
http://www.i-cg.jp/product/grill/cb-slg-1_2/

そもそも煙が出る原因は、脂が肉から溢れ出て、その脂が燃えることで起こります。

なので、やきまるの構造は理にかなっているのですね。

スポンサーリンク


イワタニのやきまるを使ってみた

我が家にやって来た『やきまる』

早速、煙は出ないのか・ニオイは残るのか検証していきたいと思います。

まずは水皿に水をはります。(水:約230cc)

付属のハンドルを使えば簡単にプレートを持ち上げることができます。

カセットガスをセットします。

必ずイワタニカセットガスを使用するよ注意書きがされています。

(このカセットガスは、強火で連続燃焼した場合で約3時間半ももつそうです。)

この商品は現在取り扱いされていません

最初にすることといったらこれだけ。

では焼いていきましょう!

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、本当に煙が出ません。

かすかに湯気?水蒸気?のようなものは見えましたが煙ではありませんでした。

しっかり温まったプレートの上に、脂ののったお肉をのせるとジュワーっと良い音はするのに、煙は出ないので感動しました。

ただしたくさん焼いているうちに、プレートに焦げがつくのですがそれが原因なのか煙が少し出るようになりました。

プレートはフッ素加工されているので、キッチンペーパーなどで軽くふくと、こびりつかず綺麗に取れます。

お手入れが簡単なのは嬉しいポイントですね。

拭き取ると、かなり煙はおさまりました。

ちなみに、お肉だけでなくししゃもなどもよく焼くのですが、こちらも煙は出ませんでした。

みりぃ
みりぃ
魚って酒のあてにちょうど良いんですよね〜

ニオイはどうだった?

全くニオイませんでした!!

、、、ということはなく残念ながらニオイはつきます。

ですが翌日には気にならなくなっていたので、普通のホットプレートなどで焼いた場合と比べれば圧倒的にニオイは少ないと思います。

我が家はまだ子どもが小さいので、大人2人で使用していますが十分な大きさです。

それほど大きくないサイズなので、3-4人が限度かと思います。

直火なのでこんがりと仕上がり、そう高くない普通のお肉でも美味しくいただくことができました。

スポンサーリンク


口コミ、評判は?

ホットプレートより煙は少ないのは確かです。(ホルモン系は未確認)
サイズは、普通量食べる大人2名が限度かなと思います。コンパクトなのでお手入れは楽です。
BBQコンロを出すほどでもないけど気分転換にベランダで食事を楽しみたい、夏場に閉め切ってクーラーをかけて焼肉したい、というシチュエーションを想定して購入したので、概ね満足しています。
家は結構焼き肉をするので、ホットプレートや網焼きでは、煙がひどく、この商品は煙が少ないというので購入しました。全く、煙が出ないわけではないですが、本当煙は少ないです。焼けるのも早く、手入れも簡単で、焼き肉をする回数が増えそうです。
中に水を入れる油受け部があって、油煙はほとんど上がりません。
ただ鉄板グリル自体に焦げがついてしまうと煙が上がる為、焼き過ぎに注意です。
後、鉄板裏面の形状が凸凹なので、結構洗浄に時間がかかります。
部屋内で使用した場合、煙はかなり少ないのですが焼肉の香りはしばらく残ります。
全く煙が出ないわけでは有りませんが、煙は少ないですね。
脂がある部位を焼くと周りに脂が飛びますが、それも少ないようです。
焼肉以外に使えるように鉄板を取り換えられれば、もっと良かったのにと思います。
室内で焼肉ができるとの事ですが、確かに煙は少なかったが、焼き肉のにおいはやはり残る感じです
ただ、ホットプレートとは全然違うのでにおいは許容範囲内に感じられた

参照サイト:楽天市場

まとめ

『やきまる』でお肉を焼くと、煙が抑えられるというのは本当でした♬

もともと肉好きなので、買った当初は家でも気にせず焼肉ができるという嬉しさから週1で焼肉をするという事態になった我が家。

もう1年ほど使っていますが、相変わらず煙は少ないので重宝しています。

ニオイ0とまではいきませんが、一般的なホットプレートに比べると、翌日に残るニオイは圧倒的に少ないです。

煙、ニオイを抑えることはもちろんですが、直火なので美味しく仕上がりますよ!

価格もお手頃なので、お家で焼肉をしたいけど、ニオイがなぁ〜・・・と感じていた方でも試してみる価値ありです。

おうち焼肉、けっこう楽しくてハマりますよ♬

この商品は現在取り扱いされていません
あわせて読みたい
ファブリーズは効果がない!?本当に99.9%除菌・消臭できているの?世の中にはいろんな種類の消臭剤が出回っていますね。 お部屋に置いておくだけで臭いを吸収してくれるものや、スプレータイプのもの。 ...
あわせて読みたい
重曹の効果が凄い!!消臭剤の作り方普段のお掃除で、困っていることはありませんか? 『汚れは落ちるけど、臭いがなかなか消えない...』 『水回りの臭いをなんとかした...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク