お役立ち情報

雨の日、子供との過ごし方は?室内遊びやお出かけスポットをご紹介♪

雨の日が続くと、子供とどのように過ごしたらいいのか悩んでしまいますよね。

公園など外で遊ぶのは難しいので、どうしても子供と長時間室内で過ごすことになってしまいます。

子供が飽きないように工夫してあげたいけど、室内で赤ちゃんと出来る遊びというのは、アイデアがないとワンパターンになってしまうものです。

特に、赤ちゃんは自分一人ではなかなか遊ぶことが難しいので、一緒にできる遊びのレパートリーをたくさん持っておきたいですよね。

今回は、室内での赤ちゃんとの雨の日の過ごし方や、雨の日におでかけしたくなるおすすめのスポットをご紹介します!

スポンサーリンク


室内での雨の日の過ごし方5選

雨の日はおうちで過ごすことが多くなりますが、室内遊びのアイデアがなかなか浮かばない…という方もいるのではないでしょうか。

急に雨が降ってしまった時でも、簡単に準備できる室内遊びを5つご紹介します。

1、 ベビーマッサージ

赤ちゃんと触れ合うだけでも、赤ちゃんにとっては立派な遊びになります。

赤ちゃんの顔や体を優しくなでながら、話しかけたり歌を歌ったりしてあげましょう。

思った以上に赤ちゃんが喜んでくれますよ。

あわせて読みたい
生後3ヶ月でベビーマッサージ体験!! 〜娘泣きすぎ母も泣く〜専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ 先日地域のイベントでベビーマッサージが無料で受けれるということで行ってきました!! そ...
あわせて読みたい
『らららぞうきん』歌詞は?手遊び歌にはどんな効果があるの?「らららぞーきん♪」という歌詞から始まる手遊び歌。 支援センターやベビーマッサージ、保育園などで教えてもらったという方も多いのでは...

2、 絵本

赤ちゃんは文字がまだ読めないし…と絵本はまだお持ちでない方も多いと思います。

ただ、赤ちゃんのうちから絵本を読み聞かせしてあげるのは情操教育に良いと言われているんですよ。

文字がまだ読めなくても、お母さんやお父さんが読み聞かせてあげるだけで赤ちゃんは楽しい気持ちになってくれます。

また、絵がカラフルな絵本や、触って楽しめる絵本だと、より赤ちゃんの興味を引くことができますよ。

絵本をまだ準備していない方も、雨の日の為に何冊か用意してみると遊びの幅が広がりますね。

みりぃ
みりぃ
うちの娘がどハマりした絵本をいくつかのせておきますね。
created by Rinker
¥880
(2019/10/21 09:07:39時点 楽天市場調べ-詳細)

3、 ぬいぐるみ遊び

赤ちゃんはまだ言葉がわかりませんが、ぬいぐるみを使って赤ちゃんに話しかけるのも、絵本の読み聞かせと同じく、赤ちゃんが楽しい気持ちになってくれます。

ぬいぐるみに慣れてくると、抱きしめたり自分一人でも遊ぶようになりますよ。

赤ちゃんがぬいぐるみで遊んでいる姿はとてもかわいいので、見ているだけでこちらも癒される、おすすめの遊びです。

みりぃ
みりぃ
このぬいぐるみ、とっても気持ちよくて娘のNO.1お気に入りです
この商品は現在取り扱いされていません

4、 音の鳴るおもちゃ

赤ちゃんは音のなるおもちゃが大好きでよく遊んでくれます。

鈴の音や、楽器の音が出るおもちゃなど、
いろいろなおもちゃが販売されていて、お持ちの方も多いと思いますが、おうちで簡単に作ることもできます。

家にあるペットボトルなどの容器に、ビーズを入れるだけ!

これで簡単に音のなるおもちゃになります。

ヨーグルト飲料などの小さめの容器なら、赤ちゃんでも持つことができて、自分で振って遊べます。

5、 ダンボールトンネル

ハイハイができるようになって体力が有り余っている頃の赤ちゃんにおすすめの遊びです。

ダンボールをガムテープなどで留めるだけの簡単なトンネルですが、赤ちゃんはいつもと違う環境に興味をもって意外と楽しそうに遊んでくれます。

上部に何か所か穴を開けて光が取り込めるようにすると、より楽しんでくれますよ!

ダンボールの中に突起などが出ていないか確認してから遊ばせてあげてくださいね。

スポンサーリンク


雨の日にオススメの外出先は?

室内遊びについてご紹介してきましたが、雨の日でもお出かけできる場所があると、リフレッシュできていいですよね。

赤ちゃん連れでお出かけしやすいおすすめの外出先をご紹介します。

1、 ショッピングモール等の屋内施設

買い物が目的でなくても、ショッピングモールはお出かけ先におすすめです。

イオンモールやららぽーとなど、赤ちゃんがハイハイで遊べるスペースがあったり、歩いているだけでも刺激になって楽しめる場所です。

親子連れが多いので、おむつ替えスペースはもちろん、授乳室も設置されているショッピングモールがほとんどです。

最近では、ミルク用のお湯が用意してあるところもあるので、安心して楽しめますね。

キドキドのような遊び場は、子どもが思いっきり遊ぶことができるのでオススメです♪

あわせて読みたい
【キドキド セレオ八王子店】 クーポン・割引券、混雑状況は?JR八王子駅直結、セレオ8階にあるキドキドに1歳の娘を連れて遊びにいってきました。 スポンサーリンク (adsbygoogle ...

2、 子育て支援センター

地域にある子育て支援センターも、親子で安心して過ごせますよね。

運が良ければ、同じ月齢くらいの赤ちゃん同士、一緒に遊ばせることができる場合もあるので、遊びの幅が広がります。

頑張って話しかければ、親同士で子育てについての情報交換もできますよ。

3、 水族館

赤ちゃんのうちに行っても何もわからないし…と、避けてしまいがちですが、動くものを見せることは赤ちゃんにとって刺激になります。

意外とじーっと興味深く見てくれますよ。

水族館なら室内なので、動物園のように天候に左右されず楽しむことができますね。

関東ならすみだ水族館https://www.sumida-aquarium.com/

関西なら海遊館https://www.kaiyukan.com/index.html

がオススメです!

まとめ

雨の日でも室内で楽しめる遊びや、雨の日におすすめのお出かけスポットをご紹介してきました。

アイデア次第で雨の日もおうちで楽しく過ごせそうですし、子連れでも安心して出かけられる場所も意外とあることがわかりましたね。

雨が続く季節も、ぜひ子育てを楽しみましょう!

あわせて読みたい
子連れでも楽しめる!実体験あり!おすすめ国内旅行先まとめ♪子連れでも気兼ねなく旅行を楽しみたいですよね♪ でも 子連れでも大丈夫かな? ベビーカーでも入れるかな? 授乳室はあるかな? オム...
あわせて読みたい
やらなきゃ大損!【ウェル活】で日用品をお得に♪やり方、Tポイントの貯め方最近話題の【ウェル活】をご存知ですか? 私はウェル活を初めてから、日用品にかけるお金はほぼ0円になりました。 いろんな節約方法があり...
あわせて読みたい
【私の実体験】専業主婦が在宅でお金を稼ぐ方法10選!! 安全・リスクなし!! なんて思っていた時期もありますが、いざ専業主婦になってみると、 子どものお世話に追われる毎日 自分のことにかまってる暇が...
あわせて読みたい
【CASHb 】レシートがお金に変わる神アプリ!! 仕組み・デメリット・口コミは?専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ もう主婦の間では定番!?な お小遣いアプリ『CASHb』について紹介します! CAS...

 

スポンサーリンク