お役立ち情報

2019年はいつ?【イースター】何をする日?エッグ・バニーの意味を簡単、分かりやすく説明!

「イースター」って何をする日なのか知っていますか?

最近ディズニーランドでも春にイースターのイベントが行われるようになり、CMなどでは見たことはありますが、何の日なのかいまいち分からず。

みりぃ
みりぃ
卵が関係してるの?

とそのぐらいのことしか言えないのが情けないです。

ハロウィン同様、日本に少しずつ浸透しはじめているイースター。

今さら人に聞きずらいので、ここでどんな日なのか調べてみましょう。

イースターとは?2019年はいつ?

イースターの意味は「復活祭」

処刑されたイエス・キリストが、死後3日後に復活し、キリストの弟子たちが復活を大変喜び。そのままお祭りとなり、「復活祭」と呼ばれるようになりました。

キリスト教にとってはイエス・キリストが生誕したクリスマスは一大イベントですが、イースターも同様、大事なイベントの日として知られています。

イースターはいつ?

実はクリスマスなどと違って、毎年この日!と決まってはいません。

イースターは「春分のあと、最初に来る満月の日の次の日曜日」とされており、「春分の日」は日本では太陽の動きから毎年計算され、だいたい3月20日前後の日となります。

今年は3月21日が「春分の日」と決められているので、その日から数えて一番近い満月が4月19日、次の日曜日が4月21日なので、今年のイースターは421となります。

イースターでは何をすれば良いの?

今年のイースターの日にちは4月21日(日)ということはわかりました。

では「イースター」って具体的には何をすればいいのでしょうか?

イースターはキリストのお祭りなので、クリスマスのように家族集まって、ご馳走を食べます。

これは日本ではまだ馴染みがないかもしれませんね。

クリスマスと違う点は、イースターエッグ(卵)を使った遊びをする点です。

また「イースター」にゆかりのあるウサギや卵を家に飾ったりもします。

この商品は現在取り扱いされていません

なぜエッグとバニーなの?起源・由来は?

ディズニーランドなどのイースターイベントでは、よく「エッグ(卵)」と「バニー(ウサギ)」が見られます。

なぜ卵とウサギ?共通点がなさそうですよね。

バニー(ウサギ)は周りの強い動物達から襲われることが多く、その多くの敵たちから生き残るために、たくさんの子を産みます。

多産なことが、キリストの処刑からの復活とイメージが合い、イースターのシンボルとされているのです。

エッグ(卵)は、ヒヨコが卵の殻をやぶって力強く出てくる様、そして「生命の始まり」も意味していることから、キリストの復活と重ねています。

そんなウサギが、昔のドイツのお話で、イースターの時期に子供たちが遊んでいるところへ現れ、卵を産んだ(実際にはウサギは卵を産まないのですが・・・)と言われ、その話が広まり、エッグとバニーはイースターのシンボルとなったとも言われています。

先ほど、イースターには卵やウサギを飾る・・と話しましたが、よく見られるのが、イースターエッグ

元々はゆで卵にキレイな模様や絵を書いていましたが、今ではプラスチックでできた卵型のものやチョコレートのものも見られます。

イースターエッグを使ってできる遊び

イースターにはイースターエッグを使って遊びます。

まずはゆで卵に思い思いのカラフルな色や模様を描いて、イースターエッグ作りを楽しみます。

その他にもエッグハントというものがあります。

要は卵を隠し、探しあてるゲームで、公園や自宅などの場所にイースターエッグを隠し、それをエッグハント用のバスケットを持ちながら探します。

プラスチックでできているエッグにはお菓子が入っていたり、本物のゆで卵をつぶしてしまったり、独自のルールで楽しめます。

他にも、卵を割らずに転がして運ぶエッグロール、卵を落とさないようにスプーンに乗せて競走するエッグレースなどもあります。

created by Rinker
¥3,300
(2019/10/21 09:06:15時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

「イースター」って何となくは知っていましたが、詳しくは知らなかったので、いろいろ驚くことばかりでした。

春になるとディズニーランドなどで「イースターイベント」が始まり、カラフルで春らしいイベントに何となく心がワクワクしていたものです。

我が家にはまだまだ遠い?イベントではありますが、「ハロウィン」が急に身近にやってきたイベントのように、ディズニー効果で意外と「イースター」も近いうちに身の周りにやってくるかもしれませんね。

正しい意味や過ごし方を知っておくと、また何倍にも楽しく過ごせると思います。

created by Rinker
¥572
(2019/10/21 09:06:15時点 楽天市場調べ-詳細)

あわせて読みたい
【ドライフラワー】風水的に良くないって本当?飾るのに良い場所は?先日友達から、習い事で作ったというきれいなドライフラワーをもらったんです。 普段あまりお花を飾らないの主義なのですが、やはりおしゃ...
あわせて読みたい
知らなきゃ恥!?【お彼岸】お布施は必要?相場は?表書き、渡すタイミング今までは特別気にしていなかったお彼岸という行事。 という方も多いのではないでしょうか。 この記事ではそんなあなたのために【お彼岸】...
あわせて読みたい
【桜餅】葉っぱごと食べてOK?関東と関西で種類が違う訳は?春になると和菓子屋さんのショーケースに並んでいるのを見てついつい買ってしまいたくなる桜餅。 桜餅には葉っぱが巻いてありますが、その葉っ...