お役立ち情報

【選び取りカード】種類、意味、簡単に手作りする方法、無料ダウンロードあり♬

 

1歳のお誕生日といえば、ケーキやプレゼントといった定番に加えて『一升餅』『選び取り』があげられます。

今回は『選び取りカード』に焦点を当ててご紹介していきたいと思います。

これを見れば『選び取り』の意味や種類、『選び取りカード』の作り方や無料でお洒落なカードを作る方法が分かりますよ!

スポンサーリンク


選び取りの歴史、意味

 

子どもの成長を祝い、これからも健やかに育つように祈る1歳のお誕生日。

選び取りは、さかのぼると戦国時代から行われていると言われる風習で、現在でも形を変えながら残っていますが、内容はというと『占い』のようなものです。

【筆、そろばん、お金】が代表例としてよく挙げられますが、このようにさまざまな種類の意味のある物を用意して子どもの前に置き、1番最初に触った物で将来を占います。

例えば、1番最初に触ったのものが【お金】なら『この子は将来お金持ちになる!』という風に考えられます。

どんな才能があるのか、どんな職に就くのか、そんなことを選び取りでは占っているのです。

みりぃ
みりぃ
本当の占いじゃないので、結果にこだわるよりも、このイベント自体を楽しむのが良いですね♬

スポンサーリンク


選び取りカード 種類と意味

選び取りカードの種類は昔からあるものや今どきのものまでたくさんの種類があるので、ご紹介していきますね。

筆、えんぴつ 勤勉、学者、ライター
そろばん、電卓 計算が得意、商売上手
辞書 博学、成績優秀
お金、財布 お金持ち、玉の輿、お金に困らない
はさみ 手先が器用、美容師
定規 几帳面、頭脳明晰、大きな家を建てる
スプーン、はし、おにぎり グルメ、料理人、食べ物に困らない
ボール スポーツ選手、運動が得意
聴診器 医者、看護師
ピアノ、ラッパ ミュージシャン、音楽家
マイク 歌手、歌が上手
鏡、洋服 オシャレ、ファッション関係の仕事に就く、美男美女
色鉛筆、クレヨン 画家、芸術関係の仕事に就く
スマホ IT関係の仕事、エンジニア
タブレット ユーチューバー
ワイン、ビール 酒飲み、社交的
教会 家庭円満、幸せな結婚
飛行機、世界地図 世界に羽ばたく
顕微鏡 研究、科学者

実は、この絵はこういう意味!といった決まりはありません。

独自の解釈で絵と意味をつなぎ合わせてOKなんです。

カメラ=カメラマン
ラーメン=ラーメン屋さん
前澤社長=経営者

など独自のものや、こんな風になってくれたらいいなぁと思うような物を作ってみると楽しいですよ。

選び取りには2種類ある!やり方は?

 

選び取りは現物を置くやり方と、カードを置くやり方があります。

現物の場合は家にある物や、100均でも揃えることができます。

カードの場合は、購入または自分で作ることができます。

手作りの場合はいろんなパターンを作ってオリジナリティを出すことも可能です。

 

選び取りのやり方

 

選び取りするものを準備

あまり少なすぎると味気ないので、5種類以上あると楽しめると思います。

 

物またはカードを並べる

カードが近すぎると、まとめて複数枚掴んでしまう可能性があるので、少し感覚をあけて並べるのがコツ。

 

子どもがどれかを選ぶまで見守る

『〇〇ちゃん、こっちだよ〜』
と物やカードを置いた方向に来るように誘導し、後はどれを選ぶか楽しみに見守りましょう。

 

厳密なルールやコレじゃないとダメ!というやり方はないので、1番最初に触れたもの、最終的に掴んだもの、など自分たちでルールを決めて楽しんでください

この時の様子を写真やムービーにおさめると後々記念に残りますよ♬

 

スポンサーリンク


簡単に手作りできる!選び取りカードの作り方

 

絵が得意ならフリーハンドで書くのが一番ですが、そうでなければ画像をダウンロードして手軽にカードを作りましょう。


→いらすとや公式ページはコチラからどうぞ

 

『いらすとや』には可愛らしい画像がたくさんあるので、きっと欲しい画像が見つかるはず。

画像を印刷するだけでも十分使えますが、台紙に貼り付ければ統一感がでてより綺麗に仕上がります。

 

パソコン

 

聴診器

 

みりぃ
みりぃ
この画像だけでも十分可愛いですよね!

 

もっと凝った画像が作りたいならCanvaというアプリもオススメです!

 

Canva-ポスター、招待状、ポストカードやロゴのデザイン
Canva-ポスター、招待状、ポストカードやロゴのデザイン
開発元:Canva
無料
posted withアプリーチ

 

一部有料のものもありますが、無料でも十分オシャレな画像が作れます。

 


これはCanvaの無料素材で作りました。

フォントもありすぎて迷っちゃうぐらい選択肢があります。

色味も変更がきくので、カラフルにもできますしモノトーンでシンプルに作りたい場合も大丈夫です!

みりぃ
みりぃ
色でえらばないように、あえてモノトーンで作成するという人もいます

1時間もあれば全部作れちゃうので、一生に一度の誕生日に手作りしてみてはいかがですか?

選び取りカードは購入することができる

 

自分で作るのが苦手だったり時間がなければ、手っ取り早く購入するのも良いですね。

1.ネットショッピング

楽天やアマゾンでもたくさん販売されています。

一升餅とセットになっているタイプも多いです。

 

2.ミンネ

minneにはとてもオシャレで凝った作品がたくさん販売されてます♬

 

スポンサーリンク


選び取りカードは無料ダウンロードできる

 

こんな可愛い選び取りカードが無料でダウンロードできるんですよ!

無料ダウンロードだと購入よりも節約になります。

https://www.thankyouworks.com/blog/2018/09/27/post-1655/

 

この他、販売目的ではなく自宅で使用するだけなら好きなキャラクターの画像でそろえてみても可愛いですね。

『ミッフィー 勉強』
『ミッフィー 音符』

などの関連ワードで検索すればいろいろ画像がヒットしますよ!

 

まとめ

 

選び取りカードについて理解していただけましたか?

最近はオシャレでオリジナリティ溢れるものが登場し、さらに認知されるようになっています。

一体子どもが何のカードを選ぶのか、ドキドキワクワクですよね。

1歳の誕生日には欠かせない習慣の1つなので、そう時間はかかりませんしぜひ『選び取りカード』を作り、気軽に楽しんでくださいね。

\資料請求でファミリアのバスタオルが貰える!!/

こどもちゃれんじぷち 資料請求はコチラ

 

あわせて読みたい
【こどもちゃれんじぷち】口コミ、1年使った感想、早生まれでも大丈夫?我が家は0歳児からのこどもちゃれんじbabyに入会していて、そのまま継続してこどもちゃれんじぷちにも入会しました。 早生まれの娘(3月...
あわせて読みたい
【こどもちゃれんじイングリッシュ】リアル受講者の口コミ、2歳児が始めた感想2020年から小学校の英語授業の必修化が全面スタートします。 と最近では幼児期から英語教育をスタートさせるママさんも増えてきました...
あわせて読みたい
主婦必見【ふるさと納税】仕組みをわかりやすく解説!!注意すべき点とは?2008年から始まったふるさと納税という制度。 という方も多いのですが、 ふるさと納税をするかしないかは、ぜひ制度・仕組みを知った...
あわせて読みたい
主婦でも【積立NISA】を始めるべき理由!メリットとデメリットは?お金の不安は常につきまといますよね。 生活費 住宅ローン 車 保険 子どもの学費 など予測できるお金もあれば、突然の出費もありま...

 

スポンサーリンク