お役立ち情報

【長期休暇の過ごし方】1人でも十分楽しめる方法9選‼

ゴールデンウィークや夏休みの長期休暇はうれしいですよね。

でもそんなに長いお休み、どうやって過ごしたらいいでしょう?

数日は友達と過ごすのもいいですが、それでも休みは余ってしまいます。

みりぃ
みりぃ
このお休み、せっかくだから有意義に使いたいですね

日頃の疲れた体も休めたいし、自分磨きもしたい!
早めに考えておかないとついだらだらしそうなので、何をすれば時間を有効に使えるか考えてみようと思います。

スポンサーリンク


長期休暇 外で過ごす方法4選!

なんといっても気候の良い季節。

日頃はデスクワークの毎日ならば、この際思い切って外で過ごすのもいいですよね。

とにかく日頃やれないことをやる

長期休暇だからといって、どこかに出かけなければならないということはありません。

日頃やれないことを予定に組んでやってみるのもおススメです。

今日はネイルサロンに行ってリフレッシュ、明日は新しく出来た近所のカフェに行ってみよう、あさっては学生時代の友達とランチ・・・など、日頃は余裕がなくて行けないことをゆっくりとやってみる。

またいつも行列ができていて並ばないといけないようなお店に、チャレンジしてみるのもお勧めです。

明日もお休みだと思うと、長い行列もなんのその!食べたかったパンケーキを食べて癒されてみたいです。


実家へ帰省する

なかなかまとまった休みが取れないと帰れないのが実家です。

地元の友達と予定を合わせて飲み交わすのもいいですし、たまには親孝行で両親を近くの温泉に招待するのもいいですよね。

親孝行したい時には親はなしと言います。
ぜひ気持ちの余裕のある時に親孝行してみましょう。

自分を磨く

暖かくなり、体を動かすにはいい時期になってきました。

この機会に自分の体に喝を入れてみてはいかがでしょう?

今日はジム、明日はプール、明日は、初めてヨガにチャレンジ・・・すっきりして充実した休暇になれそうですよね。

またジムに限らず、自分のやってみたいこと(例えば英語やフラワーアレンジメント、ダンスや有名な人の講座を聞きに行くなどなど)の1日講座や無料体験に参加してみて、自分磨きをしてみるのもいいでしょう。

★日本最大級!ホットヨガスタジオLAVA★

旅行・一人旅

旅行は友達や親と行くのもいいのですが、なかなか日程や行きたい場所も合わないもの。

今年は1人旅デビューはどうでしょう?

海外旅行ですと、スイスで優雅な山々とお花めぐり、イタリアでオペラ鑑賞、自分のペースでのんびりパリの美術観賞、ハワイのビーチでヨガにチャレンジ・・・など日頃出来ないことにチャレンジしてみようと思うのも、海外旅行ならではです。

国内旅行では、季節季節のお花を眺めながら高原で優雅にランチ、ワイナリー巡りなど様々なツアーが出ています。

グループの中に一人で参加するのもいいですし、最近ではお一人様限定ツアーもありますので、気楽に参加できるかと思います。

最近では女子旅に特化したツアーも人気です。

テレビ朝日やananで紹介されたリボーンプログラムはご存知ですか?

働き盛りの女性が「癒やし」を求め、年間2000組もの方が参加されています。
全くの1人旅ではなく、ガイドもつくので海外は初めてという方でも安心ですね。

テレビや雑誌でも話題沸騰の女子旅プラン~リボーンプログラム~

スポンサーリンク


長期休暇 家で過ごす方法5選!

そうは言ってもあまりお金は使いたくないし、あまり混雑しているところは行きたくないんだよね~という方。

家でも楽しく長期休暇を楽しむことができますよ。

掃除・断捨離

日頃やらないこと、そう、掃除です。

掃除だけだと嫌になるので、ここは模様替えをお勧めします。

家具の配置を変えるだけでもOK。それだけでもいつもの部屋と感じが変わります。

もちろんカーテンを変えてみたり、いつも掃除できない部分を思い切って掃除してみたり、自分でDIYで棚や机を作ってみたりも楽しいものです。

掃除は始めるまではなんとなく苦痛ですが、終わった後のすっきり感たまりませんよね。

みりぃ
みりぃ
この際もう着ない洋服とかの断捨離もお勧めです

捨てるのではなく売ってしまえばお小遣い稼ぎにもなって一石二鳥ですよ!

あわせて読みたい
【ブランディアで買取査定】いくらで売れた? 返品方法、評判・口コミは?断捨離していると不要な服やアクセサリー類がでてきました。 一つ一つフリマサイトで売るのは面倒くさい! 手っ取り早く売ってしまいた...

勉強

仕事をする上で、日頃なかなか出来ないもの「勉強」です。

とはいってもいろいろありますが、パソコンに自信がない人はワードやエクセルを上達させる、英会話に自信がない人はネットの動画などで聞いてみる・・・など、いつもは出来ない勉強を取り組んでみて、休み明けにはステップアップしている自分!

ステキですよね。

個人的によく活用しているストアカは、学びのジャンルが豊富なので『こういうことできるようになりたいな~』と思うようなことがすぐに見つかるので愛用しています。

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが21,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」

昔の趣味に再チャレンジ

昔、よくやっていたけど、最近はご無沙汰だなぁというということ、何かありませんか?

料理でもいいですし、趣味の編み物、絵を描いたり・・・今はメールばかりだけど、久しぶりに友達に手紙とか書いてみようかな?とか。

そんなことにチャレンジするのも時間があるからならではです。

料理やお菓子作りだったら、今まで作ったことがないものにチャレンジして、腕をあげて、うまく出来たあかつきには、今度お友達を招待してご馳走するのもいいですね。

映画や本を一気に見る

長期休みの楽しみは、遅くまで起きていて明日寝坊しても大丈夫というところでもありますよね。

なかなか時間がなくて見れなかった映画や本、漫画などをお茶でも入れて、まとめて楽しんでみてはいかがでしょう。

日頃は見ないようなジャンルのものにチャレンジする、新たな発見がありそうですよね。

U-NEXTでは31日間無料で視聴可能です。

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、130,000本以上配信されているので、きっと見たい作品に出会えることと思います。

ゲーム三昧

日頃やってはいるけど、次の日が会社だと遅くまでできないのがゲーム。

特にロールプレイングゲームなどのような冒険などの長いものや、日頃制覇できそうもないゲームをとことんクリアするまでチャレンジしてみるのもいいかもですね!

created by Rinker
¥32,378
(2019/08/19 06:04:50時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

長期休暇っていいですよね。

日頃頑張っている体や頭にも癒しの時は必要だと思います。

働き盛りの今だから、ぜひ休めてほしいです。

自分の好きなもの、好きなことをして、リフレッシュして休み明けはまた新たな気持ちで頑張りたいものですね。

あわせて読みたい
やらなきゃ大損!【ウェル活】で日用品をお得に♪やり方、Tポイントの貯め方最近話題の【ウェル活】をご存知ですか? 私はウェル活を初めてから、日用品にかけるお金はほぼ0円になりました。 いろんな節約方法があり...
あわせて読みたい
ライフメディアとは?評判・ポイントの貯め方・危険性は?紹介URLあり!ライフメディアはポイントサイトです。 ポイントサイトを活用すれば月数万円のお小遣い稼ぎになります。 ちょっとしたお小遣い〜が...
あわせて読みたい
【CASHb 】レシートがお金に変わる神アプリ!! 仕組み・デメリット・口コミは?専業主婦&0歳児の育児に奮闘中のみりぃです♪ もう主婦の間では定番!?な お小遣いアプリ『CASHb』について紹介します! CAS...

スポンサーリンク