お役立ち情報

超簡単!!洗面所に落ちた髪の毛を掃除する方法

顔を洗ったり歯を磨いたり、洗面所は生活の一部になっています。
使うたびにきれいだと、いい気持になりますね。

ただ、現実はそういうわけにもいかなく…

ドライヤーや髪のセットをするたびに落ちてくる髪の毛!うんざりしてしまいますよね。

そんな髪の毛を簡単に掃除できる方法をまとめてみました。

 

スポンサーリンク


洗面所に落ちた髪の毛の掃除は面倒!簡単に掃除する方法は?

ティッシュなどでふき取る

 

雑巾は準備するのが面倒で続かなさそう…

そこで!

ティッシュだと手軽にふき取れてしまいます♪

雑巾のように濡らして絞る…という過程がないので、忙しい朝でも時間をとられません。
ふき取って捨てるだけなので、物がかさばってしまう負担もないです。

ティッシュをあらかじめ洗面所の近くにおいて置くなどして、使ったらふき取るというサイクルを心がけるのもいいかもしれません。

 

ティッシュケース  ウォール

髪の毛キャッチャーを置く

 

キッチンやお風呂場などに使うゴミをキャッチしてくれるネットはよく見かけますが、洗面台の小さな排水口にも使えるようなものも売られています。

使い方は簡単!

洗面台の排水口にネットを入れておいて、髪の毛やゴミがある程度たまってきたら、取り外して捨てるだけです。

排水口にうっかり髪の毛を流して詰まらせてしまう心配もなく、排水口も汚れにくくなるので、掃除の頻度も少なくなって忙しい人にはとても助かります。

お掃除の回数が減るので、他の家事に手を回すことだってできてしまいますね。

床に落ちた髪の毛がスッキリ掃除できる!便利グッズ4選!!

粘着クリーナー

 

コロコロ コロコロクリーナー


コロコロタイプの粘着クリーナーがおすすめです。

髪の毛が落ちているところをコロコロするだけで、髪の毛をきれいに取ることができます。

掃除機が入らない隙間や、カーペットなどの布製品にも使えるのでとても便利です。

デメリットを上げるとすれば…

テープが無くなってしまうと使えなくなるのがたまにキズです。
使いたいと思ったときにテープが切れていた…
なんてことにならないように、ストックを買っておくのも手ですね。

床の材質によっては、粘着テープでワックスがはがれてしまったり、くっついて取れなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

室内用ほうき・ちりとり

 

目に見えるところに置いておけば、気になった時にサッと掃除ができて非常に便利です。

ちりとりに取った髪の毛は散らばりやすいので、飛んでいかないように、すぐにゴミ箱に捨ててくださいね。

ゴム手袋

 

左右兼用薄型家庭用ゴム手袋(10枚入)


広い範囲を掃除には不向きですが、滑りづらくモノを掴みやすいので、細かい髪の毛でもすぐに取ることができます♪

輪ゴム

 

共和 オーバンド 輪ゴム No.16 100g


ゴム手袋がないときの、代用品として使えそうです♪

髪の毛が落ちて気になるところに輪ゴムを置いて、コロコロするだけ!

髪の毛を絡みとってくれて、そのまま捨てることができるので、誰にでも簡単にお掃除ができてしまいますね。

まとめ

お掃除というと、用具をそろえるのが大変ですよね。
私も掃除用具を買いに行くと、いつも迷ってなかなか買うことができせん…

でも、意外と身近にあるもので簡単にお掃除ができてしまいます。

洗面所は毎日使うところなので、こまめな掃除で清潔を保ってくださいね。

 

あわせて読みたい
【危険!?】柔軟剤が皮膚に与える悪影響とは?主婦の毎日の仕事といえばお洗濯。衣類を柔らかくしてくれるだけでなく、静電気を抑えたり、いい香りをつけてくれたりするので柔軟剤は大活躍です...
あわせて読みたい
重曹の効果が凄い!!消臭剤の作り方 『汚れは落ちるけど、臭いがなかなか消えない...』 『水回りの臭いをなんとかしたい...』 など普段のお掃除で、困ってい...
あわせて読みたい
使い捨てマスクの使用期限は?保管方法はどうすれば良いの?風邪が流行する時期や花粉が舞う時期や女性の場合だと化粧をすることなく外を歩く時に活躍する、使い捨てマスク。 便利なのでついつい多く...
あわせて読みたい
【ポイントインカム】で月収3万円アップ。副業、専業主婦でも気軽に始めれるポイ活をご紹介!ポイントサイトを利用し始めて1年が経過し、 と考えた結果、私的にはポイントインカムでした。 最初はトロフィ制度とかインカムガラポ...

 

 

スポンサーリンク