お役立ち情報

超簡単!!洗面所に落ちた髪の毛を掃除する方法

顔を洗ったり歯を磨いたり、洗面所は生活の一部になっています。
使うたびにきれいだと、いい気持になりますね。

ただ、現実はそういうわけにもいかなく…

ドライヤーや髪のセットをするたびに落ちてくる髪の毛!

うんざりしてしまいますよね。

そんな髪の毛を簡単に掃除できる方法をまとめてみました。

洗面所に落ちた髪の毛の掃除は面倒!簡単に掃除する方法は?

スポンサーリンク



ティッシュなどでふき取る

雑巾は準備するのが面倒で続かなさそう…

そこで!

ティッシュだと手軽にふき取れてしまいます♪

雑巾のように濡らして絞る…という過程がないので、忙しい朝でも時間をとられません。
ふき取って捨てるだけなので、物がかさばってしまう負担もないです。

ティッシュをあらかじめ洗面所の近くにおいて置くなどして、使ったらふき取るというサイクルを心がけるのもいいかもしれませんね♪

髪の毛キャッチャーを置く

キッチンやお風呂場などに使うゴミをキャッチしてくれるネットはよく見かけますが、洗面台の小さな排水口にも使えるようなものも売られています。

使い方は簡単です♪

洗面台の排水口にネットを入れておいて、髪の毛やゴミがある程度たまってきたら、取り外して捨てるだけです。

排水口にうっかり髪の毛を流して詰まらせてしまう心配もなく、排水口も汚れにくくなるので、掃除の頻度も少なくなって忙しい人には助かるかと思います。

お掃除の回数が減るので、他の家事に手を回すことだってできてしまいますね♪

床に落ちた髪の毛がスッキリ掃除できる!便利グッズ4選!!

粘着クリーナー

コロコロ コロコロクリーナー 【ポイント10倍 送料無料】ideaco ニトムズ 掃除機 デスククリーナー カーペットクリーナー ミニクリーナー 卓上 ハンディークリーナー 掃除 インテリア雑貨 デザイン プレゼント コンパクト 【ギフト】[ COLOCOLO ミニクリーナー 本体 ]


コロコロタイプの粘着クリーナーがおすすめです♪

髪の毛が落ちているところをコロコロするだけで、髪の毛をきれいに取ることができます。

掃除機が入らない隙間や、カーペットなどの布製品にも使えるのでとても便利です。

デメリットを上げるとすれば…

テープが無くなってしまうと使えなくなるのがたまにキズです。
使いたいと思ったときにテープが切れていた…
なんてことにならないように、ストックを買っておくのも手ですね。

床の材質によっては、粘着テープでワックスがはがれてしまったり、くっついて取れなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

室内用ほうき・ちりとり

レシュタ ハンドブラシ&ダストパンセット 『ハンドブラシ Reszta ミニほうき ちりとり セット ウッド 木製 おしゃれ 掃除道具 インテリア 木材 手作り 天然木 インテリア 雑貨 デスク フローリング』


ホームセンターや、百円ショップなどで買うことができます♪

目に見えるところに置いておけば、気になった時にサッと掃除ができて非常に便利です。

ちりとりに取った髪の毛は散らばりやすいので、飛んでいかないように、すぐにゴミ箱に捨ててくださいね。

ゴム手袋

左右兼用薄型家庭用ゴム手袋(10枚入)


広い範囲を掃除には不向きですが、滑りづらくモノを掴みやすいので、細かい髪の毛でもすぐに取ることができます♪

輪ゴム

共和 オーバンド 輪ゴム No.16 100g


ゴム手袋がないときの、代用品として使えそうです♪

髪の毛が落ちて気になるところに輪ゴムを置いて、コロコロするだけ!

髪の毛を絡みとってくれて、そのまま捨てることができるので、誰にでも簡単にお掃除ができてしまいますね。

まとめ

お掃除というと、用具をそろえるのが大変ですよね。
私も掃除用具を買いに行くと、いつも迷ってなかなか買うことができせん…

でも、意外と身近にあるもので簡単にお掃除ができてしまいます♪

洗面所は毎日使うところなので、こまめな掃除で清潔を保ってくださいね♪

スポンサーリンク