お役立ち情報

100均フル活用!【テリーヌショコラ】レシピ&ラッピング方法

 

最近人気のテリーヌショコラ

どうしても食べたい!!
どうせなら自分で作っちゃえー♬

ということで、極力コストを抑えて作ってみました。

 

スポンサーリンク


100均でも揃う!ショコラテリーヌ レシピ

レシピはクラシルを参考に作ってみました。

 

料理はクラシル - レシピや献立が動画でわかる料理アプリ
料理はクラシル – レシピや献立が動画でわかる料理アプリ
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

材料

 

チョコレート 150g
バター 45g
生クリーム 40g
卵 小さめの2個
(砂糖)
ココアパウダー 適量

チョコココアパウダーは100均で調達。

この割チョコ、結構甘いです。

 

レシピ通りだとブラックチョコ使用なので砂糖が必要ですが、ミルクチョコなど甘いチョコを使った場合は砂糖は入れなくて良いと思います。

 

パウンドケーキの型

こちらも100均で購入。

クッキングシートを敷いておかないと、焼き上がってから剥がすのが大変なので必ずつけましょう!

 

①チョコとバターを500wで2分温めます。

 

②そこに生クリームを入れて混ぜます。

 

③しっかりとかき混ぜた卵黄のみを投入
(泡立て器があると良いです)

ハンドブレンダー アイリスオーヤマ

④しっかりと泡立てた卵白のみを投入。

(我が家に泡立て器がないので、腕が取れそうになるほどかき混ぜました)

 

⑤型に流し込みます

気泡があると出来上がりの見栄えが悪いのでしっかり空気抜きをします。

(型を下にドンと数回落とする空気が上に上がってきて綺麗に抜けますよ)

 

⑥オーブンは120度で余熱しておきます。

(低音でじっくり焼き上げるものなので、120度をきっちり守ってください。)

 

⑦余熱できたらオーブンで45分湯せん焼きします。

(湯せん焼きとは、天板にお湯を注ぎそこにパウンドケーキ型を置いてオーブンで焼くことです。)

 

焼き上がったら粗熱をとって冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

 

表面に穴が出来ちゃいましたが中は空洞なくできあがり!

表面はココアパウダーをかけるので、この穴は隠せます。

 

写真の撮り方が下手くそすぎるけど、味は美味しいですよ♬

 

スポンサーリンク


テリーヌショコラ ラッピング方法

 

最近の100均は、バレンタイン時期になるとかなりハイクオリティなラッピング材が登場します。

今回は100均でこちらの箱をゲット!

 

シンプルで可愛いですね。

 

中にワックスペーパーがはいっているので包みます。(超濃厚しっとり系のお菓子なのでワックスペーパーは欠かせません!)

 

完成♡

 

友達や複数の人にあげる場合、ケーキフィルム(ケーキの周りについてる透明のシート)を巻きつけて透明のOPP袋に入れ、可愛いリボンなどをつける!

これだけでもオシャレで可愛いですね

 

こういう箱の中に、

可愛いカップを敷いて入れるのも◎

表面に透明のケーキフィルムを貼っておけば、箱の中が汚れる心配もないし、しっとり感も残せます。

 

エレガントスイーツパック  [脱酸素剤対応]ラッピング袋/半透明袋/お菓子袋/

まとめ

今流行りのテリーヌショコラ。

作り方も簡単なので気軽に作ることができます!

しっとり濃厚なだけに、ラッピングに悩みがちですが案外簡単です。

バレンタインの時期はラッピング・梱包材も豊富なのでお気に入りを見つけて可愛く素敵にラッピングしてみてくださいね♬

あわせて読みたい
【テリーヌショコラとは?】ブラウニーの違いは?どこで買えるの?最近よく耳にするテリーヌショコラ。 見た目からしてチョコレートが濃厚そうで美味しそうじゃありませんか? そんなテリーヌショコラに...
あわせて読みたい
【チョコレートを食べ過ぎたらどうなる?】症状、食べ過ぎてしまう原因、対処法をご紹介!みんな大好き、定番のお菓子といえばチョコレート。 コンビニやスーパーで気軽に買える物も多いので、毎日食べる人もいるのではないでしょ...
あわせて読みたい
【ホワイトチョコは体に悪い!?】カカオ含有量、白い理由、カフェインは含まれているの? チョコにも様々な種類がありますが、ホワイトチョコはとても美味しいですよね。 好きな人も多いと思いますが、普通のチョコと...
あわせて読みたい
ココアの効果でニキビは改善?それとも悪化?寒い冬に飲みたくなるココアが、実はニキビに効くということを知っていましたか? 甘いココアがニキビに効くなんてちょっと信じられません...

 

スポンサーリンク