衣替えの季節になると、洋服の入れ替えをします。
冬物の洋服は、厚みがあったりして幅を取ってしまいがちですよね?
そんな時、どんな風に片づけますか?
スポンサーリンク
Contents
セーターは圧縮袋で収納!上手な使い方とは?
圧縮袋は、分厚い衣類でもコンパクトにしてくれます。
密閉してくれるので、来季に着るときまできれいな状態で保管することができますね♪
便利な圧縮袋ですが、注意点もあります。
ただ衣類を入れて空気を抜くだけだと、中に入れた衣類がシワになってしまうことがあります。
2~3日程度の短期間ならそこまで問題ないですが、何か月も保管するときには気を付けた方がいいですね!そこで注意点をまとめてみました。
詰め込みすぎないようにする
シワをつけないようにするには、圧縮したい洋服を詰め込みすぎないようにするのがポイントです♪
洋服を入れて、少し余裕を持たせて保管しましょう。
少しでも余裕があることで、密閉度も上がり、圧縮しやすくなります。
平らにたたむ
圧縮袋に詰めるときの、洋服のたたみ方も重要です。
かさばらないようにすることを心がけて、
圧縮袋に入れたとき、平らになるように入れるのがポイントです♪
セーターにシワがついてしまった時の対処方法
きれいに保管したつもりでも、うっかりシワをつけてしまうことがあるかと思います。
そんな時は身近な物でシワを伸ばすことができます♪
1.シワの部分に水をかける。
水が垂れない程度に、まんべんなくかけるのがポイントです♪
2.濡らしたあと、ドライヤーで10分程度、熱風を当てて乾かす。
3.乾いたら、シワがあった部分に15分程度、冷風を当てる。
冷風を当てることで、シワが戻りにくくなる効果があります♪
あとは1時間程度、自然乾燥させたら終わりです♪
ただし!
シルクなどの特殊な素材は生地を傷めてしまう可能性があるので、クリーニングへ出すことをお勧めします。
スポンサーリンク
来シーズンも綺麗に!できるだけシワをつけないためにできること
洋服はたたんでしまうと、シワができてしまいます。
そんな悩みを解決する方法をご紹介します♪
1.初めに、セーターの両方の袖を折りこみます。
収納する引き出しの高さに合わせて折る幅を決めるといいですね♪
2.折ったら、下の方からクルクルと丸めます。
コンパクトに丸められると、収納もしやすいですよね♪
この方法でやると、たくさんのセーターを引き出しなどに収納してもかさばりにくくなります。
シワにもなりにくく、立てて収納することもでき一石二鳥♪
まとめ
お気に入りの洋服は、きれいに保管しておきたいものです。
限られた収納スペースで、いかにきれいに、たくさん収納できるか考えてしまいますよね。
もう毎年同じ悩みを持ちたくない!というあなた!!今回紹介した方法をぜひ試してみてくださいね^^♪
スポンサーリンク