お役立ち情報

【毛玉だらけの服も綺麗に!】毛玉の取り方5選!意外な方法・裏技教えちゃいます!

冬になると暖かくて可愛いニットやセーターが大活躍しますね。

お気に入りのニット達をヘビロテしていると気になるのが、毛玉ができてしまうこと

たくさんニットを着たいけど、毛玉ができるのは嫌だ!

そんなアナタに今回は、ニットにできる毛玉の原因・取り方についてご紹介します!

毛玉がつく理由、予防する方法は?

スポンサーリンク


毛玉がつく理由・原因

基本的に毛玉は、着用時、洗濯時などによる摩擦が原因でつきます。

摩擦により繊維の表面が毛羽立ち、更に摩擦が繰り返されると毛玉ができてしまいます。

例えば、上にコートを着たり、リュックを背負ったり、デスクワークでパソコンを打つだけでもニットに摩擦が生じてしまいます。

みりぃ
みりぃ
ニットを着ていると、普通に生活しているだけで様々なところでこすれて、毛玉を作る原因を作ってしまいます。

また、手洗いで丁寧に洗濯しても生地どうしがこすれてしまうので、毛玉の原因になります。

毛玉を予防するには?

毛玉を予防するには、摩擦を少しでも避けることです。

また日頃から毛玉を作らないためにニットをお手入れすることが大切です。
ここでいくつか、毛玉を予防するためのオススメ法をご紹介します。

① 自分に合ったサイズを選ぶ

小さく体にフィットし過ぎるニットはどうしても摩擦が生じがちです。
着用してゆとりがあるサイズを選ぶようにしましょう。

② 素材を確認する

アクリル、ポリエステルなどは、毛玉ができやすい化学繊維です。
ウールやカシミヤなどの天然繊維も毛玉ができますが、化学繊維よりも
毛玉が目立ちません。絹、綿、麻などは毛玉ができにくい素材です。
ニットを選ぶときは、素材を確認しましょう。

③ 同じニットを連続で着ない

続けて同じニットを着ると、摩擦が増えてしまい毛玉ができやすくなります。
一度着たら数日空けるようにして、ニットを休ませましょう。

④ 帰宅したらすぐに着替える

ニットを着たまま部屋で過ごすと、どうしても毛玉ができやすくなります。
ニットを着用して外出した際は、帰宅後すぐに着替えましょう。

⑤ 一度着たら、ブラッシングをする

衣類用のブラシで、ニットをブラッシングしましょう。着用による静電気を取り除くことができます。また、ホコリもつきにくくなり、よりニットが長持ちします。

白馬毛洋服ブラシ

 

⑥ クリーニングに出す

毛玉ができやすいニットは自宅で洗わずに、クリーニングに出しましょう。
自宅で洗う場合は、ニットを裏返して短時間で済ませましょう。

スポンサーリンク


嘘のように毛玉が取れる方法5選!

それでも毛玉ができてしまった場合、実は様々な方法でカンタンに取ることができます。
どの家庭にもある物や、意外な物で気持ち良く取れるので、一気にご紹介していきます!

① ハサミで毛玉を切り取る

一番身近な物でとる方法です。毛玉だけを切り取るので、生地を傷めることがありません。
毛玉が増えないうちにこの方法でササッと取るのが楽チンです。

はさみ

② T字カミソリを使う

こちらもどの家庭にもありますね。カミソリを毛玉の下に置いて軽くこすります。
生地を傷めないように力を入れず優しくこするのがポイントです。

カミソリT型

③ 台所用スポンジを使う

台所用スポンジの硬い片面を毛玉のある部分でなでるようにします。
こちらも力を入れずに優しくするのがポイントです。

台所用スポンジ

④ 電動毛玉取り器を使う

毛玉取りのための便利グッズです。
100円ショップで買える物から数千円する物までありますが、使用方法はいずれもカンタンで毛玉に当てるだけです。

毛玉取り器の穴の中にある電動カッターで毛玉をカットします。

⑤ 毛玉取りブラシを使う

こちらも毛玉取りのための物です。
毛玉が取れるのはもちろん、毛玉取りブラシは繊維を整えて毛羽立ちを抑えてくれるので毛玉の予防にも役立ちます。

絶対NGなこと!

毛玉ができるとつい指で取りたくなりますが、それは絶対やめましょう。

指でちぎるように毛玉を取ると、繊維まで一緒に引きちぎられ、ニットが傷んでしまいます。指で取るのはガマンしてグッズを使って取りましょう。

まとめ

いかかでしたか?毛玉のできる原因から、予防、取り方までご紹介しました。
これらを活用して、ニットをキレイに長持ちさせていきましょう。

あわせて読みたい
【セーターの縮み】原因は何?元に戻せる!?修復方法を紹介!夏の暑さもさながら、涼しい季節がやってきました。 寒くなってくると、セーターが活躍しますね♪ 着ると暖かくて便利なセーターで...
あわせて読みたい
【セーターの収納術】圧縮袋を使っても大丈夫?上手な保管の仕方とは?衣替えの季節になると、洋服の入れ替えをします。 冬物の洋服は、厚みがあったりして幅を取ってしまいがちですよね? そんな時、ど...
あわせて読みたい
カーディガンの洗濯頻度はどれくらい?縮まない!よれよれにならない洗い方とは?間違った洗い方をして、カーディガンを縮ませてしまったことはありませんか? 新しいカーディガンを縮ませてしまった日には...気分が落...

スポンサーリンク